[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24433] キーボードで免許状Getsを開くことについて 投稿者:JH7VHZ・梅村   投稿日:2022/10/10(Mon) 12:30:24

HAMLOGを大変活用させていただいております。
ワード検索でも見つけることができなかったので、どなたか教えていただければ幸いです。

ALT+Oでオプションのメンツー内容を表示させて、免許状GetsのMをキーボードで押しても免許状GetsのWINDOWが開きません。
マウスでクリックしたり、カーソルで下げると免許状Gets開きます。
2台のPCで試しましたが同じ症状です。
キーボードで免許状Getsを開く方法をお教えください。


  [No.24436] Re: キーボードで免許状Getsを開くことについて 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/10/10(Mon) 19:41:45


> キーボードで免許状Getsを開く方法をお教えください。

ALT+O で、[S]です。
たぶん、ショートカット設定のミスかな?

あと、QSOデーターのバックアップを2か所のフォルダーで保存すると
リストア時のフォルダーパスの表示が実際に開くフォルダーと違ったりします。
が、通常、こういう使い方はしないと思うので問題ないと思っています。


  [No.24437] Re: キーボードで免許状Getsを開くことについて 投稿者:JH7VHZ・梅村   投稿日:2022/10/10(Mon) 20:04:54

小川さん、ありがとうございました。いろいろとキーを押してみましたけど見つけることができなく、あきらめていました。本当に助かりました。


  [No.24438] Re: キーボードで免許状Getsを開くことについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/10/10(Mon) 20:48:50

7M2DTX 小川さん、いつもフォローありがとうございます。

> ALT+O で、[S]です。
> たぶん、ショートカット設定のミスかな?

お見込みのとおりでした。Get'&s(&M) になってました。これではいけませんね。

> あと、QSOデーターのバックアップを2か所のフォルダーで保存すると
> リストア時のフォルダーパスの表示が実際に開くフォルダーと違ったりします。
> が、通常、こういう使い方はしないと思うので問題ないと思っています。

前回リストアしたときのフォルダを記憶しています。 INIファイルでは、
[BackUp]
Rest=C:\なんとかかんとか
・・・というカタチですが、大丈夫でしょうか。


  [No.24439] INIファイルの[BackUp]です 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/10/10(Mon) 22:08:23

> 前回リストアしたときのフォルダを記憶しています。 INIファイルでは、
> [BackUp]
> Rest=C:\なんとかかんとか
> ・・・というカタチですが、大丈夫でしょうか。

バックアップのフォルダーを変更したら、
表示しているフォルダーパスではなく、変更前のフォルダーが
開かれる様子です。

イニシャライズファイルのバックアップ項目の設定情報です。
情報は下記でいう新ハムログ側の設定情報です。

[BackUp]
Dir=V:\HAMLOG_NewBackup
HdbAge=1430688335
Rest=V:\HAMLOG-BACKUP
QBak=F:\HAMLOG-BACKUP
XY=118,512,97,5

メインのバックアップフォルダーは[ V:\HAMLOG-BACKUP ]です。
CSVファイルの仕様が変更になった時、自作VBAプログラムの対応のため、
新旧のハムログを使うために、新ハムログのバックアップフォルダーを
[ V:\HAMLOG_NewBackup ]に変更しました。

新ハムログでリストアを開いたら、表示されたパスは
[ V:\HAMLOG_NewBackup ]なのですが、
実際に開かれるフォルダーは[ V:\HAMLOG-BACKUP ]でした。
メインを開く必要があるので、ちょうど都合がよいので、まちがっていても
気にせず使ってます。

ただ、プログラムとしては、表示されたパスのフォルダーを開くはずだから、
バグ?なのかもしれませんけど…。

バックアップと違うフォルダーからリストアしているので、パスの記憶自体は正常で、
バックアップとリストアのフォルダーは同じはずという概念から、表示させるパスデーターと
実際に開くパスデーターの選択がミスマッチしているだけ?と思います?


  [No.24443] Re: INIファイルの[BackUp]です 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/10/11(Tue) 20:52:56

> バックアップのフォルダーを変更したら、
> 表示しているフォルダーパスではなく、変更前のフォルダーが
> 開かれる様子です。

意味が分かりました。確かに表示されているフォルダと違いますね。
これまでまったく違和感なく気が付かず使ってました。Hi


  [No.24444] Re: INIファイルの[BackUp]です 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/10/12(Wed) 04:11:56

自作VBAの、新CSVフォーマットへの確認と対応も
ほぼ終わり、毎日便利に使わせていただいています。
浜田様、ありがとうございます。


> これまでまったく違和感なく気が付かず使ってました。Hi

気づいていた局長様は少ないと思います。
私もフォルダーを変更しなければ、気づいていません。

ショートカットも、昔と違ってマウスへの依存度が高い今は、
キーボードの使用率が低いと気づく事は少ないと思います。
特に免許状Get'sは、常駐させて使用しますので......。

だから、ほとんどの局長様が違和感なく使用していると思うし、
軽微なミスであり、問題ないと思います。


  [No.24446] ベータ版アップしました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/10/12(Wed) 10:20:47

> 自作VBAの、新CSVフォーマットへの確認と対応も
> ほぼ終わり、毎日便利に使わせていただいています。
> 浜田様、ありがとうございます。

改修後のベータ版をアップしました。
時間がありましたら使ってみてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
バグレポート有難うございました。

VBAとか、BASIC系は過去に挫折いたしまして、難しくて
よくわかりません。C言語とかやってるのに。Hi


  [No.24450] Re: ベータ版アップしました 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/10/12(Wed) 21:15:33

> 改修後のベータ版をアップしました。
> 時間がありましたら使ってみてください。

浜田様 改修対応ありがとうございます。
バックアップとリストアのパスを変更したりして確認し、
正常である事を確認いたしました。

> VBAとか、BASIC系は過去に挫折いたしまして、難しくて
> よくわかりません。C言語とかやってるのに。Hi

私は、浜田様とは逆かもしれません。
N88-BASICからVBA、VBとやってきたものの、VB.NETは
記述の互換性が無い?みたいで、すぐ挫折してしまいまして
現在はVBAしか書くことが出来ません。

CやC++、Javaもボーランド?から購入して勉強しましたが、なじめずダメでした。

PerlやCGI、JavaScriptも、自宅にWindows-Serverを構築していた頃は、
覚えていたのですが、15年位前にServer-PCのBIOSの電池が不良で
再起不能になってからは、プログラミングを辞めてしまったせいで
すっかり忘れてしまって、現在は何も書けません。

もうあと数年で還暦なので、記憶力の衰えを感じています。


  [No.24452] Re: ベータ版アップしました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/10/12(Wed) 21:40:54

> 私は、浜田様とは逆かもしれません。
> N88-BASICからVBA、VBとやってきたものの、VB.NETは
> 記述の互換性が無い?みたいで、すぐ挫折してしまいまして
> 現在はVBAしか書くことが出来ません。

N88-BASICは挫折しました。 当時は I=I+1 が理解できませんでした。
その流れで Visual BASICも挫折しました。Hi

> CやC++、Javaもボーランド?から購入して勉強しましたが、なじめずダメでした。
>
> PerlやCGI、JavaScriptも、自宅にWindows-Serverを構築していた頃は、
> 覚えていたのですが、15年位前にServer-PCのBIOSの電池が不良で
> 再起不能になってからは、プログラミングを辞めてしまったせいで
> すっかり忘れてしまって、現在は何も書けません。

Perl は、HAMLOGユーザー登録や hQSL用に書きましたが、あまり理解していません。

> もうあと数年で還暦なので、記憶力の衰えを感じています。

還暦過ぎて数年経ちますが、アマチュア無線界では「若手」です。
バリバリと、趣味のプログラミングされている先輩方がたくさんおります。
今後ともフォローをよろしくお願いします。


  [No.24456] Re: ベータ版アップしました 投稿者:JH7VHZ・梅村   投稿日:2022/10/13(Thu) 11:37:41

浜田様、ベータ版のアップ、ありがとうございました。


  [No.24461] Re: ベータ版アップしました 投稿者:ja7ob クラホリ   投稿日:2022/10/14(Fri) 08:32:42


> 改修後のベータ版をアップしました。
> 時間がありましたら使ってみてください。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
早速、使用してみました。CQを出している局とか、73を送った局を、
QSO済みかな?、hQSLユーザーかな?。アップする前は、
マゴマゴしていると、画面から消えて呼ぶこともできませんでしたが、
アップデート後の設定の仕方もわかりませんので、そのままで
使用しておりますが早くなりました。アップ前にあまりにも遅いのでPCの
交換作業中でしたので、グットタイミングでした。ありがとうございます。


  [No.24514] 免許状Getsについて 投稿者:   投稿日:2022/11/03(Thu) 00:41:42

5.37aをアップデートから免許状Getsが使えません何か方法教えてください宜しくお願い致します。


  [No.24537] Re: 免許状Getsについて 投稿者:JI8DEO   投稿日:2022/11/07(Mon) 22:06:03


5.37aをアップデートから免許状Getsが使えません何か方法教えてください宜しくお願い致します。