[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24426] QTH自動リンク 投稿者:JM4QEX ・中藤   投稿日:2022/10/09(Sun) 16:02:04

Hamlog未登録局は、データヒットしないのは当然ですが
Call欄に書き込んだ際に「QTH欄に設置場所表示」させるには、常時「オプション⇒免許状」を開いておかねばいけないのでしょうか?
何か、設定があればご教示ください。


  [No.24427] Re: QTH自動リンク 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2022/10/09(Sun) 16:27:03


はい 表示しなくては、書き込みできませんよ


  [No.24447] Re: QTH自動リンク 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/10/12(Wed) 16:35:31
Re: QTH自動リンク (画像サイズ: 600×233 46kB)

> Hamlog未登録局は、データヒットしないのは当然ですが
> Call欄に書き込んだ際に「QTH欄に設置場所表示」させるには、常時「オプション⇒免許状」を開いておかねばいけないのでしょうか?
> 何か、設定があればご教示ください。

中藤さん こんにちは。
免許状Get'sの使い方ですが、私はHAMLOG入力時のQTH情報取得でしか使っていませんが。
1.HAMLOGのメイン画面のオプションをクリック
2.プルダウンメニューのの「免許状Get's」をShiftキーを押しながらクリック
3.「免許状Get's」にチェックが付きます。これで次回以降HAMLOGを立ち上げたときに自動的に「免許状Get's」も一緒に立ち上がります。
4.画面に表示しっぱなしじゃなくてもHAMLOGの画面の後ろ側に置いておけば「免許状Get's」は使えます。「免許状Get's」をクリックすると添付画面のように表示されますが、HAMLOGのメイン画面をクリックすればそちらがアクティブになって「免許状Get's」は後ろに隠れます。この状態でも動いていますからご心配なく。
5.中藤さんはインターネットには常時接続でしょうか。常時接続であれば総通の無線局情報でHAMLOGのユーザーリスト掲載局じゃなくてもQTH情報がHAMLOG入力画面のQTHに表示されます。
 私は移動の時もスマホのテザリングを使うことにより「免許状Get's」を使っています。特にCWの場合ですが、既交信済みの局はQTHが入りますが1st交信局の場合はHAMLOGに入力してQTHがポコッと出てくるとコールサインは間違えていないなという確認になりますのでね。
ここからは余計な話になりますが、ユーザーリスト掲載局でも政令都市の局で区まできちんと登録されておられない方とか郡部の局で町村まで登録されておられない方が結構おいでになるんですね。その場合は改めて「免許状Get's」で区・町村を確認していますが手間がかかります。
長文で失礼。


  [No.24476] 試してみましたか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/10/18(Tue) 19:56:23

> Hamlog未登録局は、データヒットしないのは当然ですが
> Call欄に書き込んだ際に「QTH欄に設置場所表示」させるには、常時「オプション⇒免許状」を開いておかねばいけないのでしょうか?
> 何か、設定があればご教示ください。

中藤さん 私がRESを書いて1週間近くたちますが、試してみましたか?
RESは私が日頃動かしている手順です。
やったとかまだやってないとか、書かれていることが分から無いとか。返事をお願いしますよ。