[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24387] hamlog起動でエラーとなる 投稿者:   投稿日:2022/09/29(Thu) 10:52:33

hamlogを起動すると
NO21データー読み込みエラー
インデックスの構築が出いません/とのメッセージが出てOKを押すと
NO5ファイルmstがオープンできない/とのメッセージが出て終了してしまいます
たらしいフォルダーを作りダウンロードしなおしても同じです
解決方法が分かりません。よろしくお願いします

[No.24388] Re: hamlog起動でエラーとなる 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/09/29(Thu) 13:48:07

> あたらしいフォルダーを作りダウンロードしなおしても同じです

ダウンロード後、インストールは、どのように行われていますか?
exeファイルをダブルクリックしてインストールしていれば、
このような事が起きるのは稀です。

そのメッセージが出る要因は、以前まで使っていたハムログのパスが、
コピーやフォルダーの名前変更、移動等の理由で変更された事が
最も多いです。[ C:\Hamlog ]→[D:\Hamlog ][ C:\HM\Hamlog ]等。

Zipファイルの解凍でも、解凍したフォルダーを、ハムログを起動後に
変更しない限り、このメッセージは出にくい(うっかり削除を除き)です。

方法は、いくつかありますが、[2]が簡単です。
2の場合は設定が初期化されますので、起動後に再設定が必要です。
以下、ファイルに修正を加えますので、自己責任で操作してください。

1:[ Hamlogw.ini ]を、メモ帳等、テキストエディターで開き、[ C:\ ]等で始まる、
ファイルのパス表記を、現在のフォルダーのパスに変更します。

2:[ Hamlogw.ini ]のファイル名を適当な名前に変更し、ハムログを起動します。
   [ Hamlogw-1.ini ]等、後で戻しやすく、わかりやすい名前がよいでしょう。

よくあるのですが、Zipファイルを解凍した場合は、必ず生成されたファイルは
すべて、ハムログを起動させるフォルダーへコピーしてください。

.exeファイルがウィルスバスター等のセキュリティアプリケーションで起動や
行動を阻害される事はありますが、オープン出来ないのは別問題と思います。

的外れ、まちがいでしたら、申し訳ありません。御免なさい。

[No.24389] Re: hamlog起動でエラーとなる 投稿者:   投稿日:2022/09/29(Thu) 17:27:25

小川様
返信ありがとうございました
hamlog.iniの名前変更を試みたのですがうまくいきませんでした。
新たに別のファイルにダウンロードしてhamlog.mstをjh1mzg hamlog.mstを作り、ハムログを起動したところうまく成功しました、ありがとうございました