[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.24323] 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/11(Sun) 23:41:17
過去QSOの表示が正しく出ない (画像サイズ: 747×233 17kB)

いつも便利にハムログを使っています。

さて、標記の件ですが、
過去に SV2/SQ9UM 局と3回ほどQSOしています。

新規入力画面 LOG-[A] にて、SV2/SQ9UM を入力すると
SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM は表示せずに、
5B/SQ9UM や SQ9UM だけ表示します。

何か使い方が悪いのでしょうか。
Ver5.36 を使っています。


  [No.24324] Re: 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/11(Sun) 23:43:32
Re: 過去QSOの表示が正しく出ない (画像サイズ: 554×241 9kB)

入力画面を添付します。


  [No.24325] Re: 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/09/12(Mon) 06:32:20

> 入力画面を添付します。
根岸さんこんにちは、数回お会いしてますが。お尋ねの件 
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/from_4.html#DX-QSO
の もし、ほんのちょっとでも海外とQSOされる方は、以下の操作を行ってください
を行っていますでしょうか。これの様な気がしますよ。


  [No.24326] Re: 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/12(Mon) 12:18:22
Re: 過去QSOの表示が正しく出ない (画像サイズ: 598×166 12kB)

銅子さん、QSOならびにアドバイスありがとうございます。
以前にもアドバイスいただいていたように思います。

教えていただいた画面を確認しましたが、
>DX局のコールサイン・・・のチェックを外します。
ここは、最初からチェックが入っていませんでした。

さらに実験した結果を書きます。
新規入力画面 LOG-[A] にて、
1.S を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面が出てきません。
2.SV を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面が出てきません。
3.SV2 を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
4.SV2/ を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
5.SV2/S を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
6.SV2/SQ を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
7.SV2/SQ9 を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
8.SV2/SQ9U を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では の表示画面が出てきません。
9.SV2/SQ9UM を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では 5B/SQ9UM や SQ9UM だけ表示します。(最初の質問画面です)

上記の 3.から7. の表示画面を添付します。

また、Ver5.37 にしてみましたが、症状は Vre5.36 と全く同じでした。


  [No.24329] Re: 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/09/12(Mon) 14:30:18

>>DX局のコールサイン・・・のチェックを外します。
>ここは、最初からチェックが入っていませんでした。

そうでしたか。チェックが入っていなければ、
SV2/SQ9UM の際は SQ9UM とのQSOはすべて履歴一覧に表示されると理解していたのですが、そうではないと言う事ですね。失礼しました。


  [No.24334] Re: 過去QSOの表示が正しく出ない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/09/12(Mon) 20:32:46

こちらでも実験してみました。
過去のDX-QSOをランダムにSV2/SQ9UM、KH6/SQ9UM、8Q7/SQ9UM とか、計7局
コールサインを書き換え、インデックス再構築しました。

SQ9UM SV2/SQ9UM KH6/SQ9UM 8Q7/SQ9UMなど入れると「8回目のQSOです。」
と7回分が表示されます。
SV2 SV2/ SV2/S SV2/SQ SV2/SQ9 SV2/SQ9U などで「は1st-QSOです。」
こちらではいずれも正常です。

SV2をコールサインとして認識して登録されてしまっているようですね。
HAMLOGに入力したデータではなく、なんらかの方法でインポートしたQSOデータ
ではないでしょうか。

うまくいくかわかりませんが、あらかじめバックアップをとって、
□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを入れて変換実行。
□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを外して変換実行。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html
これでどうなりますか?

> さらに実験した結果を書きます。
> 新規入力画面 LOG-[A] にて、
> 1.S を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面が出てきません。
> 2.SV を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面が出てきません。
> 3.SV2 を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
> 4.SV2/ を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
> 5.SV2/S を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
> 6.SV2/SQ を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
> 7.SV2/SQ9 を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では SV2/SQ9UM局を3局表示します。
> 8.SV2/SQ9U を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では の表示画面が出てきません。
> 9.SV2/SQ9UM を入力すると SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では 5B/SQ9UM や SQ9UM だけ表示します。(最初の質問画面です)
>
> 上記の 3.から7. の表示画面を添付します。
>
> また、Ver5.37 にしてみましたが、症状は Vre5.36 と全く同じでした。

【2022/09/12(Mon) 20:37:10 投稿者により修正されました。】


  [No.24341] Re: 一度変換してから、元に戻すのですね。後ほどやってみます。 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/13(Tue) 09:15:34

レスありがとうございます。
浜田さんともQSOいただいています。画面が乗っ取られてビックリしました。

通常の入力は JT_Linker です。実験では手入力です。

> □DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを入れて変換実行。
> □DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを外して変換実行。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html
> これでどうなりますか?
>
一度変換してから、元に戻すのですね。後ほどやってみます。


  [No.24342] Re: 残念ですが、状況は変わらずでした。 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/13(Tue) 17:19:07

hdbファイルを保存した後、教えられた手順を実行してみました。

> □DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを入れて変換実行。
> □DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックするにチェックを外して変換実行。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html
> これでどうなりますか?

残念ですが、状況は変わらず、今までと同じでした。

過去にQSOした SV2/SQ9UM は、JT_Linker経由でハムログに入力したものです。
浜田さんが言われたように、このSV2部分をコールサインの先頭文字と解釈しているようです。

どの部分がコールサインかどうかの情報は、hdbファイルの中にあるのでしょうか。
別のパソコンにhdbファイルを入れて実験してみようと思います。
また報告します。


  [No.24343] Re: 残念ですが、状況は変わらずでした。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/09/13(Tue) 20:04:03

> 残念ですが、状況は変わらず、今までと同じでした。
>
> 過去にQSOした SV2/SQ9UM は、JT_Linker経由でハムログに入力したものです。
> 浜田さんが言われたように、このSV2部分をコールサインの先頭文字と解釈しているようです。

この交信をしたころは、
□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする
にチェックが入っていたのではないでしょうか。

もう一回、実験をお願いします。
SV2/SQ9UM局との交信、1個だけでいいですから、ちょっと修正して保存してみてください。
Remarksに適当な1文字入れるとか。

【2022/09/13(Tue) 20:07:50 投稿者により修正されました。】


  [No.24344] Re: Remに追加、状況は変わらずでした。 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/15(Thu) 17:38:03

浜田さん、アドバイスありがとうございます。

>この交信をしたころは、
>□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする
>にチェックが入っていたのではないでしょうか。

デフォルトで外れていたのではないかと思います。
今回、銅子さんに言われるまで、このチェックの存在を知りませんでしたので。

浜田さんに言われた手順をやってみました。
1.過去ログの SV2/SQ9UM のRemarks1にTESTと追加
2.□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする にチェック
3.□DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする のチェックを外す
4.インデックスの再構築

(この手順ででいいのかな?)
残念ながら、状況は変わりませんでした。

また、今回のhdbファイルをUSBメモリに保存して、移動運用で使う別のパソコンに入れてみましたが、
状況は今までと同様でした。
この次は、別のパソコンの方でハムログをアンインストールしてから、再インストールしてみます。
報告には、ちょっと時間がかかります。


  [No.24345] Re: 追加登録分は正しく表示しました 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/15(Thu) 17:47:24
Re: 追加登録分は正しく表示しました (画像サイズ: 943×230 23kB)

浜田さんのアドバイスからの思い付きで、SV2/SQ9UM局をダミーで追加登録してみました。

その結果はギリシャの局で、コールサインはSQ9UMと正しく認識しているようです。

さらに追加で、新規入力画面 LOG-[A] にて、SV2/SQ9UM を入力すると
SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では 6局表示します。
画像を添付します。


  [No.24346] Re: 追加登録分は正しく表示しました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/09/15(Thu) 19:56:32

過去にSV2/SQ9UM局と3回ほどQSOしているのに表示されない、ということでしたよね。
この3回の交信は、Callの脇のDXにチェックは入っているでしょうか。
修正画面で確認してみてください。
これ以上は、もうお手上げです。

> 浜田さんのアドバイスからの思い付きで、SV2/SQ9UM局をダミーで追加登録してみました。
>
> その結果はギリシャの局で、コールサインはSQ9UMと正しく認識しているようです。
>
> さらに追加で、新規入力画面 LOG-[A] にて、SV2/SQ9UM を入力すると
> SV2/SQ9UM局との交信 の表示画面では 6局表示します。
> 画像を添付します。


  [No.24347] ありがとうございます。解決しました。 投稿者:JF1FAO/根岸   投稿日:2022/09/16(Fri) 16:39:00

新規入力分が正しく表示されることが分かったので、この3局分を削除し、
新規入力して、日付時間順でソートをかけて、これで解決としました。


> この3回の交信は、Callの脇のDXにチェックは入っているでしょうか。

浜田さんの指摘があったので、実験してみました。
DXのチェックを外して入力したら、最初の状況が再現しました。
おそらくこれが原因だと思います。

大変お手数をお掛けしました。
アドバイスいただいた銅子さん、浜田さんに感謝いたします。
ありがとうございました。


  [No.24348] Re: ありがとうございます。解決しました。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/09/17(Sat) 07:21:17

> DXのチェックを外して入力したら、最初の状況が再現しました。
> おそらくこれが原因だと思います。
良かったですね。
そうですか、DXかどうかは DXのチェックで判断しているという事ですね。
DX局のコールサインを入力した際は自動でDXのチェックは入るので、滅多に起きない事ですが、起きたんですね。またよろしく。