[掲示板へもどる]
一括表示

[No.24320] HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/10(Sat) 18:23:07

お世話になります。
ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
つきません。

ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
マークがついているようです、
H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
対処法を教えていただきたいのですが。

[No.24321] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2022/09/10(Sat) 20:10:37

こんばんは

> ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
> マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
> つきません。

間違ってたら ごめんなさい、
もしかして『ユーザーリスト』のファイルを開いていないんじゃないですか?

[No.24322] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/09/10(Sat) 21:02:37
Re: HAMLOG USERの黄色のベルト (画像サイズ: 437×315 51kB)

> > ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
> > マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
> > つきません。
>
> 間違ってたら ごめんなさい、
> もしかして『ユーザーリスト』のファイルを開いていないんじゃないですか?

門間さん 先日はhQSL相談室で「ユーザーリストが古い・・・」という投稿があってご返事を書いて、お友達に聞いて直ったという相談室ではなくてメールで私宛のご返事でしたよね。

1.門間さんのHAMLOGでご自分のコールを入れるとユーザーリストの黄色の帯は出てくるんですか?
2.何日付のユーザーリストをHAMLOGに入れておられますか?ユーザーリストの左の方に 「2022/09/04:」という表示が出てくると思いますが日付はいつ付けですか?
メールでの返事じゃなくてこの相談室のこの投稿に返事を書いてくださいね。

そんなに難しい質問じゃないんで、ともかくご返事を書いていただけませんか。話が先に進まないんですよ。門間さんもお困りなんでしょう?

【2022/09/11(Sun) 21:23:39 投稿者により修正されました。】

[No.24335] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/12(Mon) 20:48:50

> こんばんは
>
>
> > ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
> > マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
> > つきません。
>
> 間違ってたら ごめんなさい、
> もしかして『ユーザーリスト』のファイルを開いていないんじゃないですか?

お世話になりました。
お返事が遅れてすみません、ユーザーリストオープンにチェックを入れたら、すぐ回復しました。
有難うございます。

[No.24340] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2022/09/13(Tue) 04:43:55

門間さん、おはようございます。

> お世話になりました。
> お返事が遅れてすみません、ユーザーリストオープンにチェックを入れたら、すぐ回復しました。
> 有難うございます。

あ、やはりそうでしたか、良かったです (^_^)

門間さんとは まだQSOの機会に恵まれていませんね、
私は CW メインで、常置場所や移動運用で出ています、
FT8、SSB にも出ていますので、機会がありましたら よろしくお願い致します。

[No.24327] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/12(Mon) 12:22:02

> お世話になります。
> ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
> マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
> つきません。
>
> ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
> マークがついているようです、
> H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
> 対処法を教えていただきたいのですが。

返信が遅れて申し訳ありません。
自分のコールサインを入れても、黄色の帯はつきません。
日付けは 2022/09/04 です。

[No.24328] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/12(Mon) 12:26:51

> お世話になります。
> つきません。
>
> ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
> マークがついているようです、
> H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
> 対処法を教えていただきたいのですが。

返信が遅れて申し訳ありません。
自分のコールサインを入れても、黄色の帯は出ません。

日付けは2022/09/04です。

[No.24330] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/09/12(Mon) 15:20:27
Re: HAMLOG USERの黄色のベルト (画像サイズ: 446×1079 83kB)

> > お世話になります。
> > つきません。
> >
> > ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
> > マークがついているようです、
> > H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
> > 対処法を教えていただきたいのですが。
>
> 返信が遅れて申し訳ありません。
> 自分のコールサインを入れても、黄色の帯は出ません。
>
> 日付けは2022/09/04です。

ユーザーリストの日付が2022/09/04って何でわかるんですか?

ユーザーリストの黄色い帯そのものが出ないということであれば、吉村さんが書かれたようにユーザーリストを開いていないということですよね。
ただ最初の書き込みを読むと、黄色い帯は出るがhQSLのマークが出て来ないとも読めるんですよね。
門間さんは昨日や今日新しくユーザーリストに登録されたわけじゃないですから、ユーザーリストの開き方はご存知でしょうからあえて細かい手順をご返事するまでも無いとは思いますが。
添付画像のように
1.HAMLOGの左上のファイルをクリック⇒赤線で囲ったユーザーリストを開くにチェックが入っていないと思いますのでこれをクリック
2.のユーザーリストの指定画面になりますから、門間さんがユーザーリストを保存しているところで開く
3.念のため一旦HAMLOGを閉じて再立ち上げ
4.門間さんのコールサインを聞いてくるかもしれませんので、そうなったらコールサインを入力
これでhQSLのマーク付きのユーザーリストの黄色い帯が出てくるはずです。

【2022/09/12(Mon) 15:22:19 投稿者により修正されました。】

[No.24331] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/09/12(Mon) 16:49:25

> 添付画像のように
> 1.HAMLOGの左上のファイルをクリック⇒赤線で囲ったユーザーリストを開くにチェックが入っていないと思いますのでこれをクリック
> 2.のユーザーリストの指定画面になりますから、門間さんがユーザーリストを保存しているところで開く
> 3.念のため一旦HAMLOGを閉じて再立ち上げ
> 4.門間さんのコールサインを聞いてくるかもしれませんので、そうなったらコールサインを入力
> これでhQSLのマーク付きのユーザーリストの黄色い帯が出てくるはずです。

横から失礼します。
ひょっとして質問者さんは、某質問&回答サイトで8月上旬に同じ質問をされていなかったでしょうか?私が回答して色々とやり取りをした後無事解決したという結果になっています。
その際の解決方法は [No.24330]でJA0CCL/宮川さんが御回答なさっているとおり、「ファイル−ユーザーリストを開く」でした。
「出来ました! 自分のコールサイン入れたら黄色い帯が表示されました。」と御返信があり、一件落着でした。
同じ内容の御質問ですよね。

[No.24333] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/12(Mon) 20:27:44

> > 添付画像のように
> > 1.HAMLOGの左上のファイルをクリック⇒赤線で囲ったユーザーリストを開くにチェックが入っていないと思いますのでこれをクリック
> > 2.のユーザーリストの指定画面になりますから、門間さんがユーザーリストを保存しているところで開く
> > 3.念のため一旦HAMLOGを閉じて再立ち上げ
> > 4.門間さんのコールサインを聞いてくるかもしれませんので、そうなったらコールサインを入力
> > これでhQSLのマーク付きのユーザーリストの黄色い帯が出てくるはずです。
>
> 横から失礼します。
> ひょっとして質問者さんは、某質問&回答サイトで8月上旬に同じ質問をされていなかったでしょうか?私が回答して色々とやり取りをした後無事解決したという結果になっています。
> その際の解決方法は [No.24330]でJA0CCL/宮川さんが御回答なさっているとおり、「ファイル−ユーザーリストを開く」でした。
> 「出来ました! 自分のコールサイン入れたら黄色い帯が表示されました。」と御返信があり、一件落着でした。
> 同じ内容の御質問ですよね。

JE1OTN 藤井様 の投稿の返信はこの欄でよろしいでしょうか。

ご指摘有難うございます。8月初旬に私が 同じ内容の質問をして、同じ回答を頂いているとの事ですが、随分思い返してみましたが、申し訳ないことですが、思い出せません。
私は日記をつけていますので、8月分を読み返してみましたが、記述がありません。
万が一と考えて去年、一昨年分も読み返してましたが、やはり記述はありませんでした。
ただ、仕事を辞めてから自分の記憶力が急に衰えているのは、実感しておりますので、我が事ながら、心配で悩んでおります。某サイトというのも探してみたいと思いますので、教えていただけませんか? 門間という変わった苗字ですので、確認できると思います。私の物忘れのせいで貴局に御懸念をさせてしまい、大変申し訳なく思います。

[No.24338] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/09/12(Mon) 21:58:12

> > JE1OTN 藤井様 の投稿の返信はこの欄でよろしいでしょうか。
> > ご指摘有難うございます。8月初旬に私が 同じ内容の質問をして、同じ回答を頂いているとの事ですが、随分思い返してみましたが、申し訳ないことですが、思い出せません。
> > 私は日記をつけていますので、8月分を読み返してみましたが、記述がありません。
> > 万が一と考えて去年、一昨年分も読み返してましたが、やはり記述はありませんでした。
> > ただ、仕事を辞めてから自分の記憶力が急に衰えているのは、実感しておりますので、我が事ながら、心配で悩んでおります。某サイトというのも探してみたいと思いますので、教えていただけませんか? 門間という変わった苗字ですので、確認できると思います。私の物忘れのせいで貴局に御懸念をさせてしまい、大変申し訳なく思います。

ja7dew 門間茂樹さんへ
返信の場所はその位置でよろしいかと思います。私への御返事ですので。
もし該当する事実がなく人違いのようでしたら御無礼御容赦ください。大変失礼いたしました。
某質問&回答サイトについてはjarl.comでメールいたします。

[No.24332] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:ja7dew 門間茂樹   投稿日:2022/09/12(Mon) 19:07:43

> > お世話になります。
> > つきません。
> >
> > ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
> > マークがついているようです、
> > H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
> > 対処法を教えていただきたいのですが。
>
> 返信が遅れて申し訳ありません。
> 自分のコールサインを入れても、黄色の帯は出ません。
>
> 日付けは2022/09/04です。

お世話になっています。
ユーザーリストオープンにチェックを入れたら、黄色の帯がつきました、有難うございました。
日付けの件は、ユーザーリストGetのものが頭に入っていて、その日付けを、書いてしまいました。
コールは古いですが30年ほどQRTして、3年前に再開局した者です。
ハムログは3年、H-QSLは4カ月しか使っておりません、色々なことが? ?の連続です。
年ばかり取って頭も鈍くなり、スムーズに事が運びません、ご迷惑をおかけしています。

[No.24336] Re: HAMLOG USERの黄色のベルト 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/09/12(Mon) 21:08:53

> > > お世話になります。
> > > ハムログに自分の コールサインを打ち込んでも HAMLOG (H-QSL) USERの黄色いベルトの
> > > マークがつきません、相手局の分も ユーザーなのにコールサインを打ち込んでもマークが
> > > つきません。
> > >
> > > ただ、相手局のハムログには 私のコールサインを入れると、HAMLOG (H-QSL) USERの
> > > マークがついているようです、
> > > H-QSLの送信 受信は出来ていますが どうも不便です。
> > > 対処法を教えていただきたいのですが。
> >
> > 返信が遅れて申し訳ありません。
> > 自分のコールサインを入れても、黄色の帯は出ません。
> >
> > 日付けは2022/09/04です。
>
> お世話になっています。
> ユーザーリストオープンにチェックを入れたら、黄色の帯がつきました、有難うございました。
> 日付けの件は、ユーザーリストGetのものが頭に入っていて、その日付けを、書いてしまいました。
> コールは古いですが30年ほどQRTして、3年前に再開局した者です。
> ハムログは3年、H-QSLは4カ月しか使っておりません、色々なことが? ?の連続です。
> 年ばかり取って頭も鈍くなり、スムーズに事が運びません、ご迷惑をおかけしています。

まあちゃんとユーザーリストの黄色い帯が出るようになって一件落着ですね。しかしなんでこんなことになったんですかね。先日は「ユーザーリストが古い・・・」というお話で、その件は1件落着したはずですよね。いろいろPCを訳も分からず(失礼)いじるとおかしくなりますから気を付けた方が良いですよ。
地元にはHAMLOGとhQSLのヘビーユーザーがいます。地元のクラブに入ってそういうお友達を作ってください。この相談室で質問するもの良いですが、ある程度PCの知識・操作方法を知らないと訳が分かりませんから。直接教えてもらうのが一番。
それと返信の方法ですが、今回みたいにご自分の投稿の返事じゃなくてNo.24330の私の投稿の返信で書いてもらいたかったですね。何が何だかわからなくなりますから。No.24333の藤井さんの投稿への返事みたいにね。
この相談室の返事は個人あてのメールじゃなくこの相談室で完結です。
ユーザーリストも新しいものがダウンロードできますよ。