Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24310] Re: JARL会員を検索し、非会員あてのカードの発行をおさえるシステムについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/09/05(Mon) 09:17:40

JH8CBH佐々木様 社員総会の結果を拝見しました。大変お疲れさまでした。
また、過去3回交信いただいてますね。

1点目は何かと問題になりそうな気がします。これを定期的にやる手間を考えると、躊躇します。

2点目、非会員の場合、自動的にQSL欄に Nの件ですが、技術的にややこしい気がします。
総務省の免許状検索では、Web-APIとして詳細な検索方法が可能で、その仕様が公開されています。
アマチュアに限らず、公開情報として広く国民に使ってほしい、というスタンスみたいです。
(コールサインは公開情報ということですね)

JARL会員検索は、アプリから検索することを想定していないと思いますので、可能かどうか
わかりません。時間があるときに実験してみたいと思います。

ところで、「非会員あてのカードがかなりの数にのぼっている」件ですが、想像になりますが、
交信時は会員だったけど、ビューロの倉庫にQSLが届いて半年以上経過し、ビューロの方が
会員かどうかチェックする時点になると、会費未納で非会員だった、というのもあるのかと
思います。

> 初めまして。函館市の佐々木と申します。
> 過日のJARL社員総会にて、非会員あてのカードがかなりの数にのぼっていることがわかりました。また、QSLカードの垂れ流し的な発行を止めるようなことも出ましたが、ユーザーの方でJARL会員か非会員かをJARLのサイトで一件一件検索することは難しいように感じます。
>
>  そこでユーザーの情に訴えるのとは別に、技術的なことによって、無駄なカードを減らすことができないか考えてみました。
> 非会員の場合、QSLの欄に自動的にNをつけることはできないでしょうか。
> 1 会員リストを浜田様の方で何らかの方法で、ダウンロードして、ユーザーリストのように配信する。
> 2 免許状ゲッツのようにJARLサーバーへアクセスして、会員かどうかを確かめる。
> 必要により、JARLの電子QSL委員会との連携も必要ありそうにも感じます。
>
>  また、将来的に過去に同バンド同モードでカードを受領済みであれば、これもカードの欄にNになるようなオプションを付けると、無駄カード節約の意識化につながっていくのではないかと思いました。
>  以上2点、ご検討いただける課題になりますでしょうか。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー