Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24269] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/24(Wed) 20:00:08

これで返事は最後にしますね。

サフィックスサーチは、例えば「IF」とか「IFW」で検索するわけでしょう。
1回の検索でどのくらいの局数が出てくるんですか。中にはユーザーリスト掲載局の「U」もあるでしょうね。それがウザったいんであればユーザーリストは使わなければ話は済みますよね。

どうも私の使い方と目的が違うようですので話が食い違うだけ。

最後に、サフィックスサーチでコールを見つけても手順を踏まなければ金子さんが書かれているような「データのみ」の検索は出来ませんよ。

この話題についてはRESはもう書きません。

> コールサインやお名前がすぐに出てきたのですが、
> 最近は年のせいか、なかなか出てこなくなってしまいました。
>
> HAMLOGのサフィックス・サーチは、このようなときに、とても便利です。
> サフィックスの3文字さえ聞き取れれば、
> その方のコールサインやお名前が一発で出てきますので、
> 実は思い出せていないのが、カモフラージュできるのです。
>
> サフィックス・サーチを使う目的がこのような目的なので、
> 私の場合、検索対象はQSOデータのみの方が有り難いのです。
>
> サフィックスにもよるのですが、検索結果の上の方に、
> ユーザーリストでヒットしたコールサインが表示されてしまうと、
> 呼んでいただいている方を見つけづらいので、
> この場合はUキーを押下して対応していました。
>
> Uキーを押せばいいだけの話なのですが、サフィックスがうまく聞き取れていない時などは、
> 推測で何パターンか試したりするので、Uキーを押下するのが煩雑になって、
> それで、もしかしてと思って、質問させていただきました。
>
> お手数おかけして、すみません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー