Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.24266] Re: サフィックス・サーチでQSOデータのみを検索表示させたい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/08/22(Mon) 20:06:20

さてどうやってご返事したらいいものか。

> ところが、最近、寄る年波なのか、コールサインが一発で全部聞き取れなかったり、
> 聞き取ったはずが、HAMLOGに入力する時には一文字間違って入力したり、
> ということが頻繁になってしまいました。
> そこで、サフィックス・サーチやワイルドカード・サーチを利用して、
> 何とか相手の方にバレないように工夫しているのですが、

別に交信のお相手は金子さんがサフィックス・サーチやワイルドカード・サーチを利用していることはお分かりになるわけはありません。
私は移動に行った時にパイルになってコールが全部取りきれないことがあります。私の耳の能力によるものかもしれませんが。SSBもCWも滅多にこのサフィックスサーチは使いませんね。
取れたコールの一部、例えば「IF」しか取れなかったとした場合、入力画面に「IF」と入れて「IF(当然フォネティックス)、再度コールどうぞ」、CWの場合は「IF? AGN」と打ってコールサインを補完しています。全部取れたところでEnterキーを押せばその局との交信歴がようやく出てくるわけですよ。

> 目的が毎年つないでいただいている方の検索なので、
> ユーザーリストの分まで表示されてしまうと、場合によっては、
> 目的の方になかなかたどり着くことができません。

1回の交信でサフィックスサーチを使ってどのくらいの局数が出てきますか?
例えばJK8IFW局をサフィックスサーチで見つける場合、私の場合ですが、「IFW」でサフィックスサーチをした場合は5件、「IF」の場合は89件と出てきました。
コールサインの検索はいろいろありますが、あえてユーザーリストまで外してサフィックスサーチをするのはいかがなものでしょうか。
私のご返事はここまでといたします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー