Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.24228] Re: QTHが無記入の場合の相手の移動地記入のスキップについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/08/16(Tue) 11:57:42

> クラブ局のカード印刷を担当することになり、定義ファイルを編集しているのですが、QTHが未記入でも相手の運用地を記入するコマンドが働いてしまいます。
>
> QTHが未記入の場合はその項目をスキップしたいのですが、何か良い方法がありませんか?
>
> 下記のように入力しましたが、上手く動作していないようです。
>
> ======
> ? Potbl ;ポータブルか否か
> ? Data12""         ; QTH無記入の場合ジャンプ
> #Goto *103
> #Print 201, 580, "!cp !QT#!JC 移動"; 相手の移動地
> *103; 終わり
> ======

見た目には問題ないようですが Space で空欄をチェックした方がよろしいかも

? Data12""
は QSOデータ中に特定の文字列が存在すれば ですから "" があればと言う事です
が 空文字が有れば は 空ならばではないと思いますよ

? Potbl
? Space! "!QT" ; 相手のJCC/Gコード がスペースでない
? Space! "!JC" ; JCC がスペースでない
#Print 201, 580, "!cp !QT#!JC 移動"; 相手の移動地

の様にやったら如何ですか

【2022/08/16(Tue) 12:08:43 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー