Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23840] Re: CQマシーンについて教えて下さい。 投稿者:JI1XSE   投稿日:2022/05/25(Wed) 16:01:08

> リグとの接続は出来ており、周波数もモードも正しく動いてます。
> 何か音声のための設定が必要でしょうか?

変調信号がリグに入力されていないと推測します。
その場合に、下記2点を明確にされてください。

1、PTT制御:CQマシーン機能を使用の場合はそのまま、またはDTR/RTSを使用しているか。

2,PCの出力デバイス:WAV音声はPCのどの出力デバイスで出力していますでしょうか。
USB経由なのか、PCのAudio出力を利用かで、リグのSSB入力をメニューで指定ください。ここが重要です。
USB経由の場合は、PCのAudio(スピーカー出力デバイス)出力をそのデバイスに設定必要です。
例えばPC-リグの音声接続が(3-USB Audio CODEC)を利用の場合は、スピーカー(3-USB Audio CODEC)に指定する。

設定
・PTT制御:CQマシーンの機能をそのまま
・リグのFT-991Aメニューモードで
-------------------------USB経由------DATA/MICを利用
#106 SSB MIC SELECT-------REAR--------(DATA)/MIC
#108 SSB PTT SELECT-------DAKY--------DAKY。RTS/DTRはPTT制御をUSB使用時です
              なお、RTS/DTRの場合は、全面マイク入力信号が無効になるため注意が必要です。
#109 PORT SELECT----------USB---------DATA/(MIC)

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー