[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23817] コールサイン入力時の現象について 投稿者:JH1KZQ・濱野   投稿日:2022/05/18(Wed) 20:46:54

CALL欄に移動局のCALL-SIGNを入力時にNumLockが外れていた場合、数字入力が
できない状況とならない。斜線(/)の後の数字により前回入力のデータがPOPアップ
されたり、次の入力データが表示されたり等、数字によりいろいろな現象が発生する。
当局が使用しているパソコンは、NECのLAVIEです。

[No.23818] Re: コールサイン入力時の現象について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/05/19(Thu) 10:33:14

> CALL欄に移動局のCALL-SIGNを入力時にNumLockが外れていた場合、数字入力が
> できない状況とならない。斜線(/)の後の数字により前回入力のデータがPOPアップ
> されたり、次の入力データが表示されたり等、数字によりいろいろな現象が発生する。

NumLock が外れていれば数字を打っているつもりでも 他の動作をする 当たり前でしょう。
Hamlogはキーボードからのコードで反応しているだけで、どのキーを押しているかは判別していません。

NumLock キーを何かの拍子に押しちゃうのでしょうか?。私のPCでは Fn + NumLk で切り替わりますがめったに切り替える事はありません。 ページアップ等のキーが別途付属していないタイプなのかな。共用であれば頻繁に切り替える事がありそうですね。