Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23805] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JR0QKR 丸山   投稿日:2022/05/14(Sat) 15:15:13

栗林様

はじめまして。

原因がよくわからず、古いバージョンの「5.34」に戻して
従来通り印刷を試みましたら、なんの問題もなく印刷できました。

達人の域に達していないので、よくわからないまま使っているという
不勉強さが問題なのかと思います。

> >HDBファイルを、一旦、CSVデータに書き出し、加工したのち
> >ハムログに戻したデータを使います。
> その作業に何か理由があるのですか?
> 何か良いことが有るようなら試したいので教えてください

社団局のログでオペレータ名や運用地が複数になる場合や、
それらのデータが(意識して)入力されていない場合があります。

こういったときは、ハムログの画面でデータ追加・修正するよりも、
CSVファイルに書き出すと、エクセルで編集が可能になります。
エクセルでは、ソートをかけて直したいデータだけ表示させる事が
でき、コピー・ペーストで直せばすごく楽に修正ができるからです。
エクセル上での目的とする編集が終わったら、再度ハムログに
インポートします。以降は、ハムログ上での操作(印刷するなど)
です。

必要な状況が発生したら、お試しください。

ホームページやブログなどで、そういった使い方(一部かもしれません)
を紹介されている方もいらっしゃいます。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー