[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23803] 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JR0QKR 丸山   投稿日:2022/05/14(Sat) 14:11:35

お世話になります。
ご存じの方がいらっしゃったらご教示お願いします。

HDBファイルを、一旦、CSVデータに書き出し、加工したのち
ハムログに戻したデータを使います。

QSLカード印刷で、定義ファイルを選択して印刷位置修正や
リグ・アンテナ設定、試し印刷を行い、すべてOKを確認してから
本印刷に入ったところ、「印刷対象のデータが見つかりません」
と返されます。

どのように対処してよいか分からず、ご教示をお願いしたいです。


  [No.23804] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JF0NFW / 栗林   投稿日:2022/05/14(Sat) 14:41:43


>・・試し印刷を行い、・・ 本印刷に入ったところ、「印刷対象のデータが見つかりません」
> と返されます。
こんにちは
当局もたまに、やらかしますが・・
1,試し印刷でもQSL発送マークする・・・にチェックがしてある
2,未発行局を印刷・・・にチェックがしてある
・・と現象が出ますが・・外していたらゴメンナサイです

>HDBファイルを、一旦、CSVデータに書き出し、加工したのち
>ハムログに戻したデータを使います。
その作業に何か理由があるのですか?
何か良いことが有るようなら試したいので教えてください


  [No.23805] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JR0QKR 丸山   投稿日:2022/05/14(Sat) 15:15:13

栗林様

はじめまして。

原因がよくわからず、古いバージョンの「5.34」に戻して
従来通り印刷を試みましたら、なんの問題もなく印刷できました。

達人の域に達していないので、よくわからないまま使っているという
不勉強さが問題なのかと思います。


> >HDBファイルを、一旦、CSVデータに書き出し、加工したのち
> >ハムログに戻したデータを使います。
> その作業に何か理由があるのですか?
> 何か良いことが有るようなら試したいので教えてください

社団局のログでオペレータ名や運用地が複数になる場合や、
それらのデータが(意識して)入力されていない場合があります。

こういったときは、ハムログの画面でデータ追加・修正するよりも、
CSVファイルに書き出すと、エクセルで編集が可能になります。
エクセルでは、ソートをかけて直したいデータだけ表示させる事が
でき、コピー・ペーストで直せばすごく楽に修正ができるからです。
エクセル上での目的とする編集が終わったら、再度ハムログに
インポートします。以降は、ハムログ上での操作(印刷するなど)
です。

必要な状況が発生したら、お試しください。

ホームページやブログなどで、そういった使い方(一部かもしれません)
を紹介されている方もいらっしゃいます。


  [No.23807] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JF0NFW / 栗林   投稿日:2022/05/14(Sat) 16:30:31

こんにちは
HAMLOGのバージョンの性ではないと思いますが・・
取り合えず印刷できたようで良かったですが・・
原因が分かると、スッキリするのですが・・・

CSVファイルに書き出しの件、了解しました
確かにエクセルでの修正等が楽ですね
つまらない質問にご回答ありがとうございました

お空でお会いすることを楽しみにしております


  [No.23809] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/14(Sat) 19:08:25

> HDBファイルを、一旦、CSVデータに書き出し、加工したのち
> ハムログに戻したデータを使います。

ご存じのことと思いますが、CSVファイルをエクセルで読み込むと、
0901 長野県長野市  が
901 長野県長野市  に変わってしまいますので、ご注意ください。

道の駅Get'sのデータも、以前はCSVファイルでしたが、エクセルで開いたら
「青森市、福島市、山形市などJCCコードが間違っている」という連絡がくるので、
途中からMCSVファイルに変更し、エクセルで簡単に開けないようにしました。
(拡張子だけ変えました。)

【2022/05/14(Sat) 19:36:55 投稿者により修正されました。】


  [No.23812] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JR0QKR 丸山   投稿日:2022/05/14(Sat) 22:15:45

浜田様

お世話になります。

先頭の0(ゼロ)が抜けてしまう件は、実は意識しておりませんでした。
(交信データ印刷に不具合が無ければそで良し、としておりましたので。)
必要に応じて修正したいと思います。

ご教示いただきありがとうございました。


  [No.23813] Re: 印刷対象のデータが見つからない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/14(Sat) 22:40:15

> 先頭の0(ゼロ)が抜けてしまう件は、実は意識しておりませんでした。
> (交信データ印刷に不具合が無ければそで良し、としておりましたので。)
> 必要に応じて修正したいと思います。

手間がかかりますが、エクセルに文字列として読み込ませれば大丈夫です。

エクセルで普通にCSVを開くと、ゼロから始まる市・郡・区コードはゼロが抜けて
しまいます。
日付もゼロが抜けると思います。

そのようにエクセルで編集したCSVをHAMLOGにインポートさせると、長野、新潟、
東北、北海道との交信データは、使い物にならなくなるでしょう。