[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23798] CSVファイルの上書き出力 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/05/14(Sat) 00:25:29

複合条件検索と印刷において、出力先をCSVファイルとして、
[検索無し]でCSVファイルを出力する時です。

なぜか、Ver5.36では、同じファイル名で上書き出力ができなくなりました。
これは仕様が変更されたのでしょうか?


  [No.23799] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/05/14(Sat) 09:12:30

>なぜか、Ver5.36では、同じファイル名で上書き出力ができなくなりました。
> これは仕様が変更されたのでしょうか?

私の所では 問題なく動作していますよ。


  [No.23800] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/05/14(Sat) 09:57:05

> 私の所では 問題なく動作していますよ。

なぜダメなのか?これが当たりかは、わかりませんが、
同じバージョンでは上書きが可能でした。

しかし、Ver5.34等、古いバージョンで出力したCSVファイルに、
同名で上書きしようとすると、メッセージが表示され、

 タイトルは、「CSVファイルのフルパス」
 内容は、「ファイルが書き込めません」

と、表示されて上書きができなくなっていました。

たぶん、最近ユーザーの区分をデーター末尾に加えたため、
CSVファイルの書式バージョンチェックが追加されていて、
Ver5.34等、古いCSV書式には、その書式を守るため、
書き込めなくしたのだと、勝手に解釈しました。


自作ExcelVBAにて、CSV書式に互換性があることを確認してはいるけども、
すべてのVBAで確認済みではなく、また記述の確認変更も実は大変でして、
未知のVBAエラーを防ぐ為、使い分けている自分が悪いのだと思います。


コメントありがとうございました。


  [No.23801] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/05/14(Sat) 11:15:59

>  タイトルは、「CSVファイルのフルパス」
>  内容は、「ファイルが書き込めません」
>
> と、表示されて上書きができなくなっていました。
>
> たぶん、最近ユーザーの区分をデーター末尾に加えたため、
> CSVファイルの書式バージョンチェックが追加されていて、
> Ver5.34等、古いCSV書式には、その書式を守るため、
> 書き込めなくしたのだと、勝手に解釈しました。
>
 今まで 上書き 上書き でやっていますが Ver Up で書き込めなかったという事はありませんでしたよ。
 提示のエラー表示では 出力ファイルの指定パスがおかしいという事はありませんか(小川さんだからそんなことはないでしょうが念のため)。なんだろな??。


  [No.23802] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2022/05/14(Sat) 11:24:02

csvファイルをExcelで開いた状態でcsv出力をしたとか?
ためしにやってみましたが、
『ファイルが書き込めません』
が出ました。


  [No.23806] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/05/14(Sat) 16:17:58

> csvファイルをExcelで開いた状態でcsv出力をしたとか?

ハムログ単独です。
それも、新旧バージョン同時に起動した状態でもないです。

旧バージョン[Ver5.34]で出力し、旧バージョンを終了させます。
新バージョンを起動し、旧バージョンと同じログデーターを、
旧バージョンで保存したファイル名で上書き出力となった時に、
このメッセージが出ました。
勿論、この時点でファイル名を、1文字加えて変更すれば、正常に
出力されます。

これに気が付いたのは、
新バージョンでも旧バージョンと同じ環境で使うために、旧バージョンの
ini設定ファイルをコピーし、フォルダーを変更した(Zipファイル使用)
新バージョンで使うために、Dirパスを変更し保存したので、
CSVの保存パスは旧バージョンと同じフォルダー、ファイル名が指定され、
そのまま出力して、エラーが出て気づきました。

これまでCSVの新旧仕様を混同しないように、ファイル名を変えていたのですが、
昨日は、うっかり修正しなかったので、このエラーが出てしまいまして、
そのエラーの理由にすぐ、気付くことができませんでした。

お騒がせして申し訳ありません。


  [No.23814] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/05/14(Sat) 23:15:55

先ほど、この原因が判明し解決いたしました。

原因は、ノートン360のデータプロテクタが「疑わしい処理を遮断しました」と、
小さいダイアログを右下に表示し、Hamlogw.exeの処理を遮断していました。

いつも右下にスクリーンキーボードを表示させて使っているので、
このキーボードの陰に隠れて気が付きませんでした。

ノートン360で、セキュリティ履歴を表示させ、マウスでダブルクリックしてその詳細を表示させて
処理の「プロセスの除外」を設定したら、書き込みが正常に行われる様になりました。
このような事は、Ver5.36で初めてです。

今のところ、ファイルインサイトでノートンコミュニティのユーザー数は5人未満であるため、
信頼性の不足で、ちょっとでも怪しい?動きをするとデータプロテクタが動くのかもしれません。


たいへんお騒がせして申し訳ありませんでした。


  [No.23815] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/15(Sun) 07:42:52

> 原因は、ノートン360のデータプロテクタが「疑わしい処理を遮断しました」と、
> 小さいダイアログを右下に表示し、Hamlogw.exeの処理を遮断していました。

拙作のソフトにはデジタル署名(ソフトウエア発行元証明書)がありませんので、
セキュリティソフトで例外設定をしておいたほうが良いかもしれません。

HAMLOGやhQSLの例です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/qanda.html#Ques5


  [No.23816] Re: CSVファイルの上書き出力 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/05/15(Sun) 08:48:03

> HAMLOGやhQSLの例です。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/qanda.html#Ques5

コメントありがとうございます。
上記のファイヤーウォールの設定は行っていました。

今回はデータプロテクタ項目なので、ウィルス対策の中に設定項目がありました。

以下、簡易ですが、その方法です。

ノートン360の設定>ウィルス対策をクリックし、ウィルス対策を表示させます。
「データプロテクタ」タブをクリックしてデータプロテクタの設定を表示させます。
データプロテクタ項目の3番目、プロセスの除外の右側青字の「設定する[+]」をクリックします。
プロセスの除外ページの左下にある[追加する]をクリックします。
プロセスの除外の追加で、Hamlogw.exeファイルを選択し、[OK]をクリックします。
プロセスのリストにファイルがフルパスで追加されたら、[適用する]をクリックし[OK]をクリックします。

ウィルスバスターの設定例では、このデータプロテクタと同じ様な設定例が紹介されているので、
ノートン360ユーザーは、このデータプロテクタの設定を行っておいた方が良いかもしれませんね。

今の時点で、Hamlogw.exeを使ったノートンコミュニティのユーザー数は数百人となっており、
ユーザーの信頼を得ていますので、ノートンはHamlogw.exeを信頼できると指定しています。

【2022/05/15(Sun) 09:14:52 投稿者により修正されました。】