Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23772] Re: QSLカードのログインの仕方 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/08(Sun) 21:18:44

JN4BNV 蔵升さん、いつもコール有難うございます。

>  私も同じ経験をしました。ある方と交信したら、ログインという言葉はかつては使ってなかった。かつては、カード交換なしは「ワーク」(Work)と言ってました。最近は、ログインというのですね。と!

私は昭和49年の開局で比較的古い部類ですが、ノーQSLやノーカードと言ってました。
「ログイン」と聴いて、最初はロールコールなのかなぁと思いました。
言葉は時代とともに変わりますので、気にせず受け入れてます。
パソコンも「ログイン」から「サインイン」に変わってきましたし。

> 追伸
>  浜田さんの作られた、HQSLシステムが本当に楽しく、HQSLを使われている方を探して交信もしています。多くのアワードがHQSLの交換でカード取得になることを願っています。 浜田さん含め開発にかかわられた方々に感謝申し上げます。 それがアマチュア無線の活性化につながると思うからです(カード発行を否定するものでもなく、ログインでと言われる方以外には、原則カード発行しています)

定年退職後の追加の趣味として始めたhQSLシステムですが、そう言っていただけると
うれしく、励みになります。
最近は移動運用に行くと、交信の半分は「hQSLで!」で紙とインクの節約になっています。Hi
HAMLOG同様FBにご活用ください。

相談室の趣旨から外れてしまいましたので、この辺にしておきます。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー