Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23747] Re: QSOデータ入力ウインドウについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/26(Tue) 17:43:05
Re: QSOデータ入力ウインドウについて (画像サイズ: 800×650 178kB)

> > Remarks欄の表示桁数、入力可能な桁数がノートPCの画面に対して大きすぎるんじゃないですか。
> > オプションの環境設定6でそれぞれの桁数が変更できますから処理してみたらいかがですか。
> > それと入力画面を右クリックして、フォントを小さくすると画面の大きさが小さくなります。見づらくない範囲で変えてみるのも方法の一つです。
>
> 横から失礼いたします。
> 入力ウィンドウの桁数の問題だと思われます。
> 環境設定 の 設定6 には入力欄の桁数変更 と 入力可能な桁数の変更
> の2種類ありますが、 前者の 入力欄の桁数変更 で 特に Remarks 欄 の数字が大きいと 添付画像の様に 各入力欄の間隔が間延びした様に表示されます。 普通ですとオリジナル値の 54 が良いのではないでしょうか。
>
> 入力可能な桁数の変更 での設定はデータとして保存される桁数ですので、どうしても必要であれば 大きくすることも可能ですが 普通は 変更する事はありません。 もし変更してあっても 入力可能な桁数の変更 はしなくても 入力に差しさわりはありません。
> 入力欄の桁数 は 入力可能な桁数 に等しいか小さい数字がよろしいと思います。

私は移動時も含めてRemarks欄の横幅は90に広げて使用しています。Remarks欄1は移動地の/0***郡****村、jcg#******、アワードの特記(多い時には特記4つ)等々入力していますので、デフォルトの列幅54じゃ到底足りません、hi。Remarks欄2はeQSL用の情報を入力しています。
添付画像はHOMEのデスクトップのフォント、列幅を変えてみたものです。LWP局(お名前が書いてないんでサフィックスのみで失礼)の12.1インチのノートPCで見れるようにフォントと列幅を変えてみてください。
移動用のノートPCは15インチのものですが、先ほど確認したらフォントは12で列幅は90で使用していました。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー