[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23744] QSLカードのログインの仕方 投稿者:JG5VBY・神野繁紀   投稿日:2022/04/26(Tue) 16:41:57

無線運用しているとQSLカードの交換の所でログインでお願いしますと言われる事が有ります。ログインはどのようにすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願い致します。

[No.23745] Re: QSLカードのログインの仕方 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/04/26(Tue) 17:13:31

> 無線運用しているとQSLカードの交換の所でログインでお願いしますと言われる事が有ります。ログインはどのようにすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願い致します。

最近の7MHzあたりで流行っている用語ですね。
ログソフトに入力するだけ、ログ帳に記入するだけ。
つまり「ノーQSLで」、というふうに解釈しています。(違ってたらごめんなさい)

ストレートに「ノーQSLで」と言われるよりも柔らかく感じるからだと思います。

【2022/04/26(Tue) 17:15:18 投稿者により修正されました。】

[No.23771] Re: QSLカードのログインの仕方 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2022/05/08(Sun) 17:28:25

私も同じ経験をしました。ある方と交信したら、ログインという言葉はかつては使ってなかった。かつては、カード交換なしは「ワーク」(Work)と言ってました。最近は、ログインというのですね。と!
 もっと具体的に言うと、交信データは記録(例えば、ハムログのデータとして記録)することだと私は解釈しています。ロールコールなどのようなあまり記録は取らない交信との区別と思っています。

また、最近のアワードにはカードの取得を求めていないものが増えているからだと思います。

追伸
 浜田さんの作られた、HQSLシステムが本当に楽しく、HQSLを使われている方を探して交信もしています。多くのアワードがHQSLの交換でカード取得になることを願っています。 浜田さん含め開発にかかわられた方々に感謝申し上げます。 それがアマチュア無線の活性化につながると思うからです(カード発行を否定するものでもなく、ログインでと言われる方以外には、原則カード発行しています)

> > 無線運用しているとQSLカードの交換の所でログインでお願いしますと言われる事が有ります。ログインはどのようにすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願い致します。
>
> 最近の7MHzあたりで流行っている用語ですね。
> ログソフトに入力するだけ、ログ帳に記入するだけ。
> つまり「ノーQSLで」、というふうに解釈しています。(違ってたらごめんなさい)
>
> ストレートに「ノーQSLで」と言われるよりも柔らかく感じるからだと思います。

[No.23772] Re: QSLカードのログインの仕方 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/05/08(Sun) 21:18:44

JN4BNV 蔵升さん、いつもコール有難うございます。

>  私も同じ経験をしました。ある方と交信したら、ログインという言葉はかつては使ってなかった。かつては、カード交換なしは「ワーク」(Work)と言ってました。最近は、ログインというのですね。と!

私は昭和49年の開局で比較的古い部類ですが、ノーQSLやノーカードと言ってました。
「ログイン」と聴いて、最初はロールコールなのかなぁと思いました。
言葉は時代とともに変わりますので、気にせず受け入れてます。
パソコンも「ログイン」から「サインイン」に変わってきましたし。

> 追伸
>  浜田さんの作られた、HQSLシステムが本当に楽しく、HQSLを使われている方を探して交信もしています。多くのアワードがHQSLの交換でカード取得になることを願っています。 浜田さん含め開発にかかわられた方々に感謝申し上げます。 それがアマチュア無線の活性化につながると思うからです(カード発行を否定するものでもなく、ログインでと言われる方以外には、原則カード発行しています)

定年退職後の追加の趣味として始めたhQSLシステムですが、そう言っていただけると
うれしく、励みになります。
最近は移動運用に行くと、交信の半分は「hQSLで!」で紙とインクの節約になっています。Hi
HAMLOG同様FBにご活用ください。

相談室の趣旨から外れてしまいましたので、この辺にしておきます。