[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23729] FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:   投稿日:2022/04/24(Sun) 12:43:43

連続投稿をお許し下さい。
昨日の運用において、FT8の「Tx 5」が飛んで「Tx 6」に到達する現象が起こりました。最初はその現象が起こっている事を理解しておらず、ハムログへの記帳を促すダイアログが現れた時点で転送許可を与えておりましたが、受信画面を見ると相手に「73」が送られてない事に気付いて、手動でTx 5に戻って「73」を送信しました。すると、その時点でもハムログへの記帳を促すダイアログが現れて来たので、結果として二重にハムログに記帳されてしまいました。それに気付いてからは、73を手動で送ったあとで記帳する様にしたので二重になる事は回避出来ましたが、これでは根本解決にはなりませんので、何か良い対策がありましたら御教授お願いします。

私個人の考えでは、この原因は「電波の回り込み」による不具合では?との思いが強いものの、これまでにも色々と対策をして来た経緯がありまして、現時点ではどうすれば良いのかが検討つかない状況です。古くはアンテナチューナーを動作させた瞬間に無線機が再起動する現象に悩み、結果、電源供給ケーブルの全長にフェライトコア を施工しました。その後は、FT8にて不具合が発生した際には、ケーブルと言うケーブル(マウスのケーブルも含めました。笑)にフェライトコアを施工しましたが、サウンドエラーも出る様になった時には、アイコムのサポートからアドバイスして頂いた「USBアイソレータ」も購入しました。

これまでの不具合にTx 5が飛ぶと言う現象は起こった事がありませんでしたが、無線機とノートパソコンを繋ぐUSBケーブルに、これでもか!と言うくらいにフェライトコアを施工(1巻タイプも多用)したものを使用すると、サウンドエラーが止まったので、USBアイソレータは使用しないでおりました。しかし、昨日の不具合では、上記のケーブルにゴリ押しでフェライトコアを施工し、更にUSBアイソレータも使用してみたものの解決には至りませんでしたね。


  [No.23730] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:JA2BQX   投稿日:2022/04/24(Sun) 14:18:38

使用ソフトは WSJT-X または JTDX のどちらですか?

その時のQSOは自分でCQを出した? 相手のCQに応答した?
JTDXだとすると [ 1 QSO ] は緑色?  白色?

[ 1 QSO ] が白色の時はコンテストソフトでの [ RUN ] モードに相当するのでQSOが終わるとCQを送信し出します。
QSOが終了時にCQを送信させたくなければ[ 1 QSO ] ( S&Pモード )は緑色にしておいて下さい。

ログウインドウが表示されて二重QSOになるなら「キャンセル」ボタンをクリックして下さい。

ここの掲示板はHamlog関係用なので、今回の様な質問は本来は場違いなのかも?


  [No.23732] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:   投稿日:2022/04/24(Sun) 16:24:03

> 使用ソフトは WSJT-X または JTDX のどちらですか?
>
> その時のQSOは自分でCQを出した? 相手のCQに応答した?
> JTDXだとすると [ 1 QSO ] は緑色?  白色?
>
> [ 1 QSO ] が白色の時はコンテストソフトでの [ RUN ] モードに相当するのでQSOが終わるとCQを送信し出します。
> QSOが終了時にCQを送信させたくなければ[ 1 QSO ] ( S&Pモード )は緑色にしておいて下さい。
>
> ログウインドウが表示されて二重QSOになるなら「キャンセル」ボタンをクリックして下さい。
>
> ここの掲示板はHamlog関係用なので、今回の様な質問は本来は場違いなのかも?

早速有難うございました。過去ログでJTLinkerのスレッドがあったので投稿してしまいましたが、仰る通りで場違いな質問でした。本来はYahoo知恵袋等で質問すべき事柄でした。申し訳ありません。

使用ソフトはWSJT-X v2.5.4です。
CQは自分で出しました。
私を呼んでくる局の色は赤色です。
JTLinker、JTAlert、時刻補正ソフト、ハムログを自動起動させてます。

アドバイスして頂いた内容ですが、現時点では知識が足りませんので再度、勉強して対応させて頂きます。


  [No.23731] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2022/04/24(Sun) 15:13:22

TX4 で RRR を使っているって事はないですか?
最近のバージョンだと RRR だと73は送らないようですが
ただRRRを送った時点でログが立ち上がるはずでいすら
これもハズレかな?


  [No.23733] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:   投稿日:2022/04/24(Sun) 16:39:00

> TX4 で RRR を使っているって事はないですか?
> 最近のバージョンだと RRR だと73は送らないようですが
> ただRRRを送った時点でログが立ち上がるはずでいすら
> これもハズレかな?

早速、有難うございました。

>TX4 で RRR を使っているって事はないですか?
Tx 4はRRRになってます。Tx 5が73ですね。

>ただRRRを送った時点でログが立ち上がるはず
それで、73の前に立ち上がったのでしょうか?

過去の交信(と言っても今回で4度目なんですが)では73の後にダイアログが立ち上がって来たので、問題はありませんでしたが、昨日の運用時にいきなり起こった症状なので困っております。

実は最初は18MHzと21MHzでDXと初交信した際には普通に交信できておりましたが、その後、7MHzの国内モードに移った際、最初は問題なかったのですが、途中で症状に気付いて驚いたと言う経緯でした。

FT8は野外専門でやっておりまして、本日も検証を兼ねて運用場所である近くの公園に出掛けてました。しかし、残念な事に本日も昨日と同様の症状が出てしまいました。


  [No.23735] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2022/04/24(Sun) 20:34:02

> >TX4 で RRR を使っているって事はないですか?
> Tx 4はRRRになってます。Tx 5が73ですね。
> >ただRRRを送った時点でログが立ち上がるはず
> それで、73の前に立ち上がったのでしょうか?

やはりそうでしたか、RRRが73と同様の扱いになりますのでRRRで73を送ったことになるんですよ、なのでTX5の73は不要となるわけですhi
TX4のボタンをダブルクリックするとRRRからR73と変わりますので、R73で使用すればTX5の73に進んでいきますhi
お試しくださいませ!


  [No.23737] Re: FT8のTx 5が飛んでしまいます。 投稿者:   投稿日:2022/04/24(Sun) 21:49:06

> > >TX4 で RRR を使っているって事はないですか?
> > Tx 4はRRRになってます。Tx 5が73ですね。
> > >ただRRRを送った時点でログが立ち上がるはず
> > それで、73の前に立ち上がったのでしょうか?
>
> やはりそうでしたか、RRRが73と同様の扱いになりますのでRRRで73を送ったことになるんですよ、なのでTX5の73は不要となるわけですhi
> TX4のボタンをダブルクリックするとRRRからR73と変わりますので、R73で使用すればTX5の73に進んでいきますhi
> お試しくださいませ!

>TX4のボタンをダブルクリックするとRRRからR73と変わりますので、R73で使用すればTX5の73に進んでいきます
有難うございます!早速、試してみたいと思います!