[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23706] QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/21(Thu) 20:27:35
QSLカードの印刷ができません。 (画像サイズ: 285×145 7kB)

印刷ボタンを押すと添付のエラーが出て進みません。試し印刷も同じです。
定義ファイルを変えても同じです。メッセージに出るjpgファイルは開くことができます。
アプリの上書きもしましたがダメでした。他の印刷は出来ています。
昨日まで使用していたのですが・・・。ご教示ください。


  [No.23707] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/04/22(Fri) 03:18:25

> 定義ファイルを変えても同じ
> jpgファイルは開くことができます

#Jpg 命令の記述情報、及びjpgファイルのオリジナルサイズ等、詳しい情報を
追記してください。
情報が欠落していては、誰もお答えする事ができませんよね?


  [No.23708] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 07:42:01
Re: QSLカードの印刷ができません。 (画像サイズ: 537×264 43kB)

> > 定義ファイルを変えても同じ
> > jpgファイルは開くことができます
>
> #Jpg 命令の記述情報、及びjpgファイルのオリジナルサイズ等、詳しい情報を
> 追記してください。
> 情報が欠落していては、誰もお答えする事ができませんよね?

ありがとうございます。jpgファイルサイズは9.64KB(ディスク上12KB)でそのまま開くことは出来ました。定義ファイルをテキストにしましたが添付できません。記述部のみ添付させて頂きますので宜しくお願い致します。


  [No.23709] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/04/22(Fri) 08:33:22

坪井さん 一度お会いしてQSLカード色々頂いています。
ご質問の件 C:\Hamlog\TORA.jpg は開けません ですから 定義ファイルの不都合ではなく
TORA.jpgの問題でしょう。

TORA.jpg は開けるとの事ですが これが正しければ問題はないはずですが、念のため。

1. C\Hamlog に TORA.jpg がない - 本当に このフォルダーに TORA.jpg がある?
2. 有っても 他で使用状態になっていて 開けない - PCを再起動しても直らないか
3. 定義ファイルを 他の画像データに変更したらどうか - 画像フィルが壊れているかも

など手順を踏んで検証してみて下さい。ほかに何か考えられるかな??。


  [No.23710] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 09:02:43

ありがとうございます。またQSLご交換ありがとうございます。

1.C\HamlogフォルダーにTORA.jpgがありWindowsのペイントアプリで開きました。
2.他では使用していない画像ファイルで、PCを再起動しても同様でした。
3.他にも定義ファイルが保存してあり 画像は異なるものですが駄目でした。

別のパソコンにHamlogを新規インストールして、この定義ファイル、画像を
C\Hamlogフォルダーにコピーして確認しようと思います。
改めて結果報告させて頂きます。


  [No.23711] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/04/22(Fri) 10:32:22

この定義ファイル本当に動いていました???。
#Jpg x905, y600,Width400 以下省略
ここの x や y 及び Width なんてのが入っていますが、この指定方法はないですよ。
x905 でなく 905 の様に数字のみ 他の所も同様

説明書では
#Jpg
デジカメ写真など、JPEG画像ファイル(*.jpg)を読み込み、印刷します。次のいずれかの構文で指定します。
 #Jpg x1, y1, Width, Height, "Photo1.jpg"
 #Jpg x1, y1, Width, 0, "Photo1.jpg"
 #Jpg x1, y1, 0, Height, "Photo1.jpg"
  x1
左からの印字位置を0.1ミリ単位で指定します。

です 0.1ミリ単位で指定 ですから 905 なら 90.5mm の位置に表示です

でもテストすると 動く 文字は無視して数字を読み込んでいる仕様のようです。
これは、エラーの出る原因ではないですね。失礼しました。でもなるべく説明書に合わせて記載してほしいですね。
こちらでは再現出来ず原因不明です。

【2022/04/22(Fri) 11:06:29 投稿者により修正されました。】


  [No.23712] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 13:10:13

ありがとうございます。知識が追いつきませんので、どなたかの定義ファイルを
そのままコピーし、部分的に変更していますので構文のことはよく分かりません。
取説に従い修正したいと思います。
他の構文でも同じような部分はあると思われますが・・・。
初心に戻り新規インストールで最初からやり直すしかなさそうです。


  [No.23713] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/22(Fri) 13:57:23

> ありがとうございます。知識が追いつきませんので、どなたかの定義ファイルを
> そのままコピーし、部分的に変更していますので構文のことはよく分かりません。
> 取説に従い修正したいと思います。
> 他の構文でも同じような部分はあると思われますが・・・。
> 初心に戻り新規インストールで最初からやり直すしかなさそうです。

用紙がハガキの縦か横か不明なんですが。
Jpgの位置なんですが
x950、y600 ですと左から90.5ミリ、上から60ミリの位置に画像が来るということになります。
用紙がハガキの縦で印刷ということになると、横幅は100ミリすから画像の左端が右側ギリギリの位置になります。
例えばx950をx100でも200でもいいんですが小さい数字にしてイメージでみるといかがですか。


  [No.23714] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 14:38:08

ありがとうございます。
定義ファイルは添付できなかったので一部を抜粋しています。
確か、前段でハガキ横に設定しています。実際のカードも横です。


  [No.23715] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/22(Fri) 16:03:19

> ありがとうございます。
> 定義ファイルは添付できなかったので一部を抜粋しています。
> 確か、前段でハガキ横に設定しています。実際のカードも横です。

ハガキ横ですか。じゃあ私のRESはお役に立たなかったですね。

定義ファイルを全文アップする方法ですが、
1.QSLカード印刷で定義ファイルを選択
2.右上の「編集」を押して定義文を表示させる
3.一番最初にカーソルを持ってきて、マウスの左クリックのままズルズルと最後まで反転させる
4.反転した部分を右クリックしてプルダウンメニューでコピーを押す
これでコピー出来ましたから、メッセージ欄に右クリックのプルダウンメニューで貼り付けで定義文がアップできます。
ほかのテキストファイル等も同じですけど。


  [No.23716] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 16:14:12

何度もありがとうございます。テキストファイルにはしたのですが、添付は出来ません
でしたので諦めてしまいました。直接、メッセージに貼り付ければ良かったんですね。
頭が固いので悲しいかな言われてから気がついた次第です。
今日は帰ってから別のパソコンにインストールして関連ファイルも順次、貼り付けて
確認しようと思います。


  [No.23717] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/22(Fri) 20:12:00

> 何度もありがとうございます。テキストファイルにはしたのですが、添付は出来ません
> でしたので諦めてしまいました。直接、メッセージに貼り付ければ良かったんですね。
> 頭が固いので悲しいかな言われてから気がついた次第です。
> 今日は帰ってから別のパソコンにインストールして関連ファイルも順次、貼り付けて
> 確認しようと思います。

No.23710で他の定義ファイルもダメとお書きになっていますね。
「QSLカード印刷」で右下に「プリンタ設定」というのがありますが、この設定がおかしくなっていることはありませんか。
それとプリンタのドライバを更新するとどうなりますかね。


  [No.23718] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/22(Fri) 23:38:53

別PCで同じ定義ファイル、画像ファイルを入れましたが同じでした。
初心に戻り、銅子さんに、ご指摘頂いていた画像ファイルをジッと見ていたら
定義ファイル内のファイル名と画像ファイルのファイル名が異なっていました。
TORA_00→TORAに変更でOKです。見落とし悔しいです。
ただ、何故、画像ファイルに"_00"が足されてしまったのか、分かりません。
先月は普通にQSL印刷をしていました。
いずれにせよ、お騒がせしてしまい皆さんに大変お手数をおかけしましたこと深く
お詫び致します。
本当に申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。


  [No.23719] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/04/23(Sat) 06:44:28

> 定義ファイル内のファイル名と画像ファイルのファイル名が異なっていました。
> TORA_00→TORAに変更でOKです。見落とし悔しいです。

やはりそうでしたか。納得の解決ですね。またお会いしましょう。


  [No.23720] Re: QSLカードの印刷ができません。 投稿者:   投稿日:2022/04/23(Sat) 10:18:05

銅子さん、ありがとうございました。今、QSLカード印刷完了しました。
ここでは、できるだけ、お会いしないように勉強します。
お空ではこちらこそよろしくお願いします。
アドバイス頂いた方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。