[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23678] データの修正で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/04/12(Tue) 07:45:17

Ver5.35B
カード整理中で間違いがあったためデータを修正。(SSB→FT8)
MODEをFT8に修正するとレポート欄(My/His)の両方が59DBと表示されてしまいます。
これって設定の問題ですか?


  [No.23681] Re: データの修正で 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2022/04/12(Tue) 11:46:52
Re: データの修正で (画像サイズ: 665×516 126kB)


> これって設定の問題ですか?

ここの設定はどのようになってますか?


  [No.23682] Re: データの修正で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/12(Tue) 13:30:53
Re: データの修正で (画像サイズ: 542×425 109kB)

> Ver5.35B
> カード整理中で間違いがあったためデータを修正。(SSB→FT8)
> MODEをFT8に修正するとレポート欄(My/His)の両方が59DBと表示されてしまいます。
> これって設定の問題ですか?

私の設定は添付画像の通りですが。

SSBで59/59のレポート欄(His/My)だったけれど、モードをFT8に修正してレポート欄(His/My)を例えば+01/+01に修正してSAVEしたけれど、59/59に戻ってしまう というご質問ですか?


  [No.23683] Re: データの修正で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/04/12(Tue) 14:22:39
Re: データの修正で (画像サイズ: 524×64 19kB)

お世話になります
現在の環境設定の写真をUPします

>+01/+01に修正してSAVEしたけれど、59/59に戻ってしまう というご質問ですか?

MODEをFT8にするとレポート欄が59DBになってしまいますので
レポート欄を+01にするとき、レポート欄に残っているDBを消して+01にしている状況です


  [No.23684] Re: データの修正で 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2022/04/12(Tue) 15:04:44
Re: データの修正で (画像サイズ: 509×86 11kB)

DBを消せば うまくいきませんか?


  [No.23685] Re: データの修正で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/12(Tue) 15:56:15

> DBを消せば うまくいきませんか?

>> MODEをFT8にするとレポート欄が59DBになってしまいますので
>> レポート欄を+01にするとき、レポート欄に残っているDBを消して+01にしている状況です

最初からこういうことを書いていただければ話は早いんですけどね。
入力項目のRSTについてはHis, Myそれぞれ3バイト(初期設定の場合)ですから、RSTのデータ幅を変えない限りはオーバーしちゃいますよね。
ただ、FT8の場合はdBということですから、あえてデータの後ろにdBを付けて入力する必要はないんじゃないですか。
カード印刷の時にFT8が***dBと明記すればいいだけの話で。
画像を拝見すると**が2桁ですが3桁必要じゃないですか。


  [No.23686] Re: データの修正で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2022/04/12(Tue) 17:42:32


お世話になります

> 画像を拝見すると**が2桁ですが3桁必要じゃないですか。

FT8=***;としました。
解決しました。ありがとうございました


  [No.23687] Re: データの修正で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/12(Tue) 18:07:05

>
> お世話になります
>
> > 画像を拝見すると**が2桁ですが3桁必要じゃないですか。
>
> FT8=***;としました。
> 解決しました。ありがとうございました

解決したようで良かったですね。
前提条件は最初からこれこれこういうことなんだけれどとお書きくださいね。