[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23661] コールサインの追加 投稿者:   投稿日:2022/04/08(Fri) 23:19:40

お尋ねします。
ユーザーリストに新規のコールサインの追加は可能でしょうか?新規のコールサインを登録する場合、氏名や住所が同じになってしまう事で、登録ボタンを押すと登録済みのコールサインの上書きになってしまう様です。新規のコールサインは転送会員として登録しており、メール転送サービスも登録済みです。


  [No.23662] Re: コールサインの追加 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/09(Sat) 07:05:41

> お尋ねします。
> ユーザーリストに新規のコールサインの追加は可能でしょうか?新規のコールサインを登録する場合、氏名や住所が同じになってしまう事で、登録ボタンを押すと登録済みのコールサインの上書きになってしまう様です。新規のコールサインは転送会員として登録しており、メール転送サービスも登録済みです。

新規の局のコールサインで仮登録から始めましたか?
初めからJO3KTTとはまるっきり別の局として処理しないとダメだと思いますよ。


  [No.23663] Re: コールサインの追加 投稿者:   投稿日:2022/04/09(Sat) 07:37:38

> > お尋ねします。
> > ユーザーリストに新規のコールサインの追加は可能でしょうか?新規のコールサインを登録する場合、氏名や住所が同じになってしまう事で、登録ボタンを押すと登録済みのコールサインの上書きになってしまう様です。新規のコールサインは転送会員として登録しており、メール転送サービスも登録済みです。
>
> 新規の局のコールサインで仮登録から始めましたか?
> 初めからJO3KTTとはまるっきり別の局として処理しないとダメだと思いますよ。

お早うございます!早速有難うございました! はい!仮登録から始めたのですが、JO3KTTのデータが残った上での仮登録だった可能性が高いですね。氏名と住所を同じにすると必然的にJO3KTTが指定されるとばかりに思ってましたが、再度、試してみようと思います。


  [No.23664] Re: コールサインの追加 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2022/04/09(Sat) 09:19:02
Re: コールサインの追加 (画像サイズ: 607×577 135kB)

> > > お尋ねします。
> > > ユーザーリストに新規のコールサインの追加は可能でしょうか?新規のコールサインを登録する場合、氏名や住所が同じになってしまう事で、登録ボタンを押すと登録済みのコールサインの上書きになってしまう様です。新規のコールサインは転送会員として登録しており、メール転送サービスも登録済みです。
> >
> > 新規の局のコールサインで仮登録から始めましたか?
> > 初めからJO3KTTとはまるっきり別の局として処理しないとダメだと思いますよ。
>
> お早うございます!早速有難うございました! はい!仮登録から始めたのですが、JO3KTTのデータが残った上での仮登録だった可能性が高いですね。氏名と住所を同じにすると必然的にJO3KTTが指定されるとばかりに思ってましたが、再度、試してみようと思います。

新しいコールは多分4エリアのコールかなと思いますが、仮登録も4エリアのコールじゃないとダメですよ。
松森さんのように、同一人で複数コールでユーザーリストに登録されておられる方は多いですよ。頑張ってやってください。
ユーザーリストの登録は住所・名前で判別しているのではなくて、あくまでもコールサインで判別しているはずです。
HAMLOGのバージョンは画像にも出てますが新しいものをお使いですよね。

それとこれは余計な話ですが。JO3KTTの登録ですが、広島市というのが出てきますが区まで修正登録しませんか。せっかくのユーザーリスト登録ですからパッと見てわかるようにしましょう。

【2022/04/09(Sat) 09:20:45 投稿者により修正されました。】


  [No.23666] Re: コールサインの追加 投稿者:   投稿日:2022/04/09(Sat) 11:36:17

> 新しいコールは多分4エリアのコールかなと思いますが、仮登録も4エリアのコールじゃないとダメですよ。
> 松森さんのように、同一人で複数コールでユーザーリストに登録されておられる方は多いですよ。頑張ってやってください。
> ユーザーリストの登録は住所・名前で判別しているのではなくて、あくまでもコールサインで判別しているはずです。
> HAMLOGのバージョンは画像にも出てますが新しいものをお使いですよね。
>
> それとこれは余計な話ですが。JO3KTTの登録ですが、広島市というのが出てきますが区まで修正登録しませんか。せっかくのユーザーリスト登録ですからパッと見てわかるようにしましょう。

詳しく有難うございました。仰る通りで4エリアのコールサインを取得しました。バージョンは「5.35」を使っています。それから、ご指摘の登録内容も修正したいと思います。重ね重ね有難うございました。m ( _ _ ) m


  [No.23665] Re: コールサインの追加 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/04/09(Sat) 09:36:13

気になったのでお聞きしたいのですが、
「新規のコールサイン」とは、JO3KTT局とは、異なる別のコールサインでしょうか?
異なるコールサインであるならば、その異なる局のJARLへのメールアドレス登録は、
その異なるコールサインで取得されていて、そのメールアドレスで仮登録をされていますか?

この場合、JO3KTT局の情報の上書きにはならないと思うのですが…?。
間違い、的外れだったら御免なさい。

【2022/04/09(Sat) 09:38:10 投稿者により修正されました。】


  [No.23667] Re: コールサインの追加 投稿者:   投稿日:2022/04/09(Sat) 11:44:59

> 気になったのでお聞きしたいのですが、
> 「新規のコールサイン」とは、JO3KTT局とは、異なる別のコールサインでしょうか?
> 異なるコールサインであるならば、その異なる局のJARLへのメールアドレス登録は、
> その異なるコールサインで取得されていて、そのメールアドレスで仮登録をされていますか?
>
> この場合、JO3KTT局の情報の上書きにはならないと思うのですが…?。
> 間違い、的外れだったら御免なさい。

コメント有難うございました。JARLには新しいコールサインでも転送会員として登録して、新しいコールサインでメールを送信してチェック成功したのですが、最後に現れるのダイアログにはJO3KTTで成功となっていてガッカリした次第です。4エリアのコールサインを取得したのは、FT8の運用でeQSLとTQSLのみの対応としていたのですが、あまりにeQSLユーザーが少なかったので、bureau経由の交換やhQSLでの交換も可能にする為に追加申請した経緯でした。


  [No.23668] Re: コールサインの追加 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/04/10(Sun) 10:52:36

> 最後に現れるのダイアログにはJO3KTTで成功となっていて

異なるコールサインの、〜@jarl.comのアドレスを使って仮登録ですよね。

考えてみると幾つかあるのですが、以前、KTT局のページを開くとき、
そのパスワード、ブラウザーに記憶するようにしていますか?

もし、認証する事なくページが開いているとしたら、ブラウザーがその認証情報を使い、
ブラウザーが認証を代行して、KTT局で認証し開いちゃっている?
かもしれません。

あと、ユーザー名はコールサインですよね?確か。
だからコールサインとパスワードでログインならば、KTT局のページが開く事は
無いと思うので不思議です。


  [No.23688] Re: コールサインの追加 投稿者:   投稿日:2022/04/13(Wed) 14:56:09

> > 最後に現れるのダイアログにはJO3KTTで成功となっていて
>
> 異なるコールサインの、〜@jarl.comのアドレスを使って仮登録ですよね。
>
> 考えてみると幾つかあるのですが、以前、KTT局のページを開くとき、
> そのパスワード、ブラウザーに記憶するようにしていますか?
>
> もし、認証する事なくページが開いているとしたら、ブラウザーがその認証情報を使い、
> ブラウザーが認証を代行して、KTT局で認証し開いちゃっている?
> かもしれません。
>
> あと、ユーザー名はコールサインですよね?確か。
> だからコールサインとパスワードでログインならば、KTT局のページが開く事は
> 無いと思うので不思議です。

色々とアドバイスを有り難うございました。先程、新しいコールサインを登録する事ができました。ちなみに、JO3KTTで「hQSL」の設定にもチャレンジしましたが、現時点の私の理解力では無理でした。笑
それから、ご指摘のあった住所ですが、それも本日修正した次第です。