[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23646] FT8でレポートと周波数が保存できません 投稿者:   投稿日:2022/04/06(Wed) 11:31:09

WSJT-x・JTAlert・JT-Linkerの組み合わせでFT8を楽しんでおります。
ところが最近に成ってJT-Linkerからハムログの入力用の小窓にデータが全て取り込まれているのですが、SAVEを押すと本体のレポート欄(HIS・MY両方)及び周波数欄のデータが保存されずに空白と成ってしまいます。
色々と検索し試行錯誤しましたが改善できませんのでヒントを頂きたくお願い致します。


  [No.23647] Re: FT8でレポートと周波数が保存できません 投稿者:JA6BZH 上原   投稿日:2022/04/06(Wed) 12:56:10

> WSJT-x・JTAlert・JT-Linkerの組み合わせでFT8を楽しんでおります。
> ところが最近に成ってJT-Linkerからハムログの入力用の小窓にデータが全て取り込まれているのですが、SAVEを押すと本体のレポート欄(HIS・MY両方)及び周波数欄のデータが保存されずに空白と成ってしまいます。
> 色々と検索し試行錯誤しましたが改善できませんのでヒントを頂きたくお願い致します。
SetupのWeblogのCommonのAllow Internet Accessにチェックが入っていますか。確認してみてください。違っていたらご免なさい。


  [No.23649] Re: FT8でレポートと周波数が保存できません 投稿者:   投稿日:2022/04/06(Wed) 15:53:43

> > WSJT-x・JTAlert・JT-Linkerの組み合わせでFT8を楽しんでおります。
> > ところが最近に成ってJT-Linkerからハムログの入力用の小窓にデータが全て取り込まれているのですが、SAVEを押すと本体のレポート欄(HIS・MY両方)及び周波数欄のデータが保存されずに空白と成ってしまいます。
> > 色々と検索し試行錯誤しましたが改善できませんのでヒントを頂きたくお願い致します。
> SetupのWeblogのCommonのAllow Internet Accessにチェックが入っていますか。確認してみてください。違っていたらご免なさい。
有難う御座います
試してみましたが上手くいきませんでした。orz
ハムログの入力用の小窓迄はデータが行って居るのでJT-Linker側ではなくハムログ側の設定ミスの様な気がしております。
最後にSAVEボタンを押して登録した時にレポート・周波数・電波型式(これもでした)が空欄に成ってしまうのがなんとも…。
頑張ってみます。


  [No.23650] Re: FT8でレポートと周波数が保存できません 投稿者:JA2BQX   投稿日:2022/04/06(Wed) 16:59:42

JT-Linkerの作者のHPに掲示板があります。
そちらの過去ログの検索や問い合わせをされたら如何でしょう。

【2022/04/06(Wed) 18:04:19 投稿者により修正されました。】


  [No.23652] Re: FT8でレポートと周波数が保存できません 投稿者:   投稿日:2022/04/06(Wed) 21:58:46

> JT-Linkerの作者のHPに掲示板があります。
> そちらの過去ログの検索や問い合わせをされたら如何でしょう。
有難う御座います。
ハムログの入力小窓にはJT-Linkerからのデータが全て入っているのにSAVEボタンを押したらこの3項目だけが抜けてしまうのがなんともです。
再度確認してみます。


  [No.23656] 解決致しました 投稿者:   投稿日:2022/04/07(Thu) 09:20:29

> > JT-Linkerの作者のHPに掲示板があります。
> > そちらの過去ログの検索や問い合わせをされたら如何でしょう。
> 有難う御座います。
> ハムログの入力小窓にはJT-Linkerからのデータが全て入っているのにSAVEボタンを押したらこの3項目だけが抜けてしまうのがなんともです。
> 再度確認してみます。
解決致しました。
BQXさんのヒントを基に再度JT-Linker側でも調整をし、ハムログも見直して入力用小窓に反映されているデータが正常に保存されるようになりました。
ハムログの入力用小窓にはデータが反映されていたので、JT-Linker側での検索が甘かったようです。
かなりの方が同じような症状で悩んでおられたようで、実に参考と成り助かりました。
皆様、特にBQXさんには感謝いたします。m(__)m


  [No.23657] Re: 解決致しました 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2022/04/07(Thu) 11:27:48

解決したとの事で良かったです。

私のHPに WSJT-X 及び JTDX から Hamlog に転送する拙作のフリーソフト
digi2thw があったりもします。


  [No.23658] Re: 解決致しました 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/04/07(Thu) 21:12:44

> 解決したとの事で良かったです。
>
> 私のHPに WSJT-X 及び JTDX から Hamlog に転送する拙作のフリーソフト
> digi2thw があったりもします。

入力ウインドウへの転送やB4表示程度なら、HAMLOG本体でも可能です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html

転送と同時にeQSLやLoTWへ送信、なんてことはできませんけど。


  [No.23671] Re: 解決致しました 投稿者:7L3IUE 多田   投稿日:2022/04/10(Sun) 20:09:47

GridTrackerをこの処理のために使っております。下記2つに加えて
QRZ.com(有料になりますが)や、ClubLog, HRDLOG 等にも即時アップロード可能です。

> 転送と同時にeQSLやLoTWへ送信、なんてことはできませんけど。


  [No.23750] Re: 解決致しました 投稿者:JK1LWS   投稿日:2022/04/29(Fri) 12:02:26

> 解決致しました。
> BQXさんのヒントを基に再度JT-Linker側でも調整をし、ハムログも見直して入力用小窓に反映されているデータが正常に保存されるようになりました。
> ハムログの入力用小窓にはデータが反映されていたので、JT-Linker側での検索が甘かったようです。
> かなりの方が同じような症状で悩んでおられたようで、実に参考と成り助かりました。
> 皆様、特にBQXさんには感謝いたします。m(__)m

私も同じ状況になってしまいました。
よろしければ、解決した設定内容をご教授戴けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。


  [No.23760] Re: 解決致しました 投稿者:JJ2BXL 都築   《URL》   投稿日:2022/05/02(Mon) 01:06:45

> > 解決致しました。
> > BQXさんのヒントを基に再度JT-Linker側でも調整をし、ハムログも見直して入力用小窓に反映されているデータが正常に保存されるようになりました。
> > ハムログの入力用小窓にはデータが反映されていたので、JT-Linker側での検索が甘かったようです。
> > かなりの方が同じような症状で悩んでおられたようで、実に参考と成り助かりました。
> > 皆様、特にBQXさんには感謝いたします。m(__)m
>
> 私も同じ状況になってしまいました。
> よろしければ、解決した設定内容をご教授戴けませんでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

JJ2BXL都築です。

私も突然同じ状況になり、手動でのRS 周波数の入力を行っておりました。
本日、Webサイトを検索中にここにたどり着いた次第です。

JA6BZH 上原様のご教授通りに設定しましたら、私の場合修正できました。

作者JA2GRC殿のJT Linkerブログに全く同じ現象のご説明があります。
URLを載せておきます。