[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23612] PCとリグを接続すると音が出ない。 投稿者:JO7JCR 金田   投稿日:2022/03/25(Fri) 18:26:14

よろしくお願いします。
windows10ノートパソコン利用です。リグは、FT991amです。
USBでPCとリグを繋ぎ,、ターボハムログのFreqとmodeが自動的に入力されました。
しかし、パソコンのyoutubeや音楽などの音がでなくなりました。
USBをパソコンから抜くと音が出ます。
ポートを変更してみましたがダメでした。
どなたか、解決策ご存じのかたおられましたら、よろしくお願いします。


  [No.23613] Re: PCとリグを接続すると音が出ない。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/03/26(Sat) 05:27:53

USBで接続すると、Comポートが2つ設定され、1つは無線機のコントロール。
もう1つは無線機の音声です。マイク入力とスピーカー出力はUSBに変更されます。
無線機の電源が入っている状態では、自動的に上記の状態になるので、他の音声は出なくなるのでしょうね。

FT−8等、音声を必要とするモードを使わないのであれば、音声入力と音声出力を、サウンドの設定、またはコントロールパネルのサウンドで、USBになっている所を変更してあげれば、たぶん音は出ると思うけど。

また、やったことは無いのですが、USBの音声側を無効にしても同様の結果を得られると思いますが、将来的な事を考えればお勧めしません。必要になった時に無効を忘れて必ず慌てる事になりますから。

まちがっていたら、ごめんなさい。


  [No.23614] Re: PCとリグを接続すると音が出ない。 投稿者:JO7JCR 金田   投稿日:2022/03/26(Sat) 07:04:39

お返事ありがとうございます。

> FT−8等、音声を必要とするモードを使わないのであれば、音声入力と音声出力を、サウンドの設定、またはコントロールパネルのサウンドで、USBになっている所を変更してあげれば、たぶん音は出ると思うけど。

サウンドの設定で出力デバイスを変更したら音がでるようになりました。
ありがとうございました。