[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23206] QSLカード印刷全て移動局になる 投稿者:   投稿日:2022/01/17(Mon) 13:28:54

QSLカードを印刷する時に、ログにはスラッシュが付いていない常置場所の局もコール枠の下に移動地として、常置場所の住所が印刷されてしまいます。QSLカードの編集画面での修正の仕方をご教示お願いします。


  [No.23207] Re: QSLカード印刷全て移動局になる 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2022/01/17(Mon) 15:09:48

> QSLカードを印刷する時に、ログにはスラッシュが付いていない常置場所の局もコール枠の下に移動地として、常置場所の住所が印刷されてしまいます。QSLカードの編集画面での修正の仕方をご教示お願いします。
 JK1UDX さんの 定義ファイルがどのように成っているか分からないので 推測でしかありませんが。
 相手に出すQSLに移動局の場合のみ 移動先を記載したいと言う事でしょうか。
現在の定義ファイルで 相手のQTHを印刷している 部分を 見つけて 相手が移動運用の際(/付コール)のみ相手のQTHを印刷するように変更されたら 如何ですか。
 相手が 移動かどうかは https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00095.html
の 
相手が移動運用(P)
? Potbl
移動局であれば、この次の一行を実行します
が使えます。
相手のQTHは https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00058.html

相手の名前QTH(N)
!JC  相手のJCC/Gコード
!Jc  相手のJCC/Gコード(町村の場合はJCGコードに変換される)
!QT  相手のQTH
がありますので、!QT を印刷するように指定される場所が 該当します

具体的には
例】  #Print 310,455,"移動先: !QT"
の様に !QT を印刷する部分を探します
この行の上に 最初の移動局の場合と言う
? Potbl
を追加します
例:

? Potbl
#Print 310,455,"移動先: !QT"

となります。310や455(表示位置) および 移動先: の部分は定義ファイルによって異なります。 単にこの上に ? Potbl を追加でご希望の動作になります。お試し下さい