[掲示板へもどる]
一括表示

[No.23129] ハムログの機能について 投稿者:   投稿日:2022/01/03(Mon) 16:26:25

浜田様
いつもお世話になっております。

最近よく思うのですが、Tabキーでクリアは便利で使用しているのですが、何度か次の項目に移動するのにエクセルの癖でTabキーを押してしまうことがありQSO中に青い顔をすることがあります。

もし良ければ
“編集中のデータをクリアします。”のメッセージと
“クリア” “キャンセル”のボタンが出てくるとさらに使いやすくなるのですが、今後の開発の参考にして頂けませんか?

この画面にチェックボックスもつけて頂き“今後このメッセージを表示しない”のような項目も選択できると便利では無いのかなと思います。

環境設定の“設定3”の“[Tab]きーでクリア”はメッセージ付きの場合は淡色のチェックに変われば分かりやすいと思います。

お忙しいとは思いますが是非ご検討頂ければと思います。

[No.23130] Re: ハムログの機能について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/01/03(Mon) 19:59:53

> 最近よく思うのですが、Tabキーでクリアは便利で使用しているのですが、何度か次の項目に移動するのにエクセルの癖でTabキーを押してしまうことがありQSO中に青い顔をすることがあります。
>
> もし良ければ
> “編集中のデータをクリアします。”のメッセージと
> “クリア” “キャンセル”のボタンが出てくるとさらに使いやすくなるのですが、今後の開発の参考にして頂けませんか?
>
> この画面にチェックボックスもつけて頂き“今後このメッセージを表示しない”のような項目も選択できると便利では無いのかなと思います。
>
> 環境設定の“設定3”の“[Tab]きーでクリア”はメッセージ付きの場合は淡色のチェックに変われば分かりやすいと思います。

環境設定の設定3の"[Tab]キーでクリア"を無効にするだけではだめでしょうか。

また、環境設定のキー割当に"入力バッファクリア"があります。
これにお好みのキーを割り当ててみたらいかがでしょうか。
例えば、あまり使わないような[Scroll Lock]キーとか。

[No.23136] Re: ハムログの機能について 投稿者:   投稿日:2022/01/04(Tue) 18:55:44

> 環境設定の設定3の"[Tab]キーでクリア"を無効にするだけではだめでしょうか。
>
> また、環境設定のキー割当に"入力バッファクリア"があります。
> これにお好みのキーを割り当ててみたらいかがでしょうか。
> 例えば、あまり使わないような[Scroll Lock]キーとか。

お返事ありがとうございます。
実はTabキーでクリアは結構気に入っていましてこのまま使えればと思っています。
キーの割り当ても“Alt+Z”でQRZのページを開くなど便利に使わせて頂いています(^^ゞ

なので機能を追加して頂けるとますます便利に使用できると思います(^^ゞ