Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23078] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/29(Wed) 14:49:26

> 銅子様
>
> > 半自動インストール版でもZip版でも問題ないようです。再度インストールし直されたら如何でしょう。
>
> 反自動版をインストールしましたがNGでした。再起動&再インストールしてもHAMLOGが起動しません
> C:\hamlog\hamlog.hdb・・・・オープンできない 新規作成しますか?のメーッセージ
>
> >CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
> >これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
> >HAMLOG.mstではDXコードが入りません。
> > これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。
>
> 「これに同梱の」っていう意味がわかりません。Ver5.35のファイルに同梱されているっていうことでしょうか?Ver5.35をD/Lでは上書きされないのでしょうか?

新井さんの場合は 従来のフォルダーとは異なったフォルダーにインストールされた時の現象の様に思えます。
今回の変更は DXのDXCC エンティティ名の判断を CTY.DAT と言うデータを使って行う方法に変更されたものです。そのために、同時に従来使っていたHAMLOG.mstと言うファイルも変更になりました。半自動インストール版ではこれらの新しいファイルに成っていますので、単にインストールすれば上書きされます(普通はこれで十分)。ただし、ファイル名を変更して使っている場合には、別途手作業で変更してやらないといけないようです。
要は Hamlogw.exe HAMLOG.mst Hamlog50.dll 等が変更になり cty.dat が追加になったと言う事です。古いものとの混載ではうまく動作しないということです(エラーになって動作が停止するという事ではなく Codo欄が空白になるということです)
Zip版は新しいファイルに成っているので、すべて従来に上書きしてやらないと、混載に成って動きません(DXのCode欄が空白になってしまう)。

【2021/12/29(Wed) 14:55:34 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー