[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.23063] Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JR7FMQ/高橋   投稿日:2021/12/29(Wed) 05:45:10

お世話様です。Ver.5.35をダウンロードし、HAMLOGを
起動させたところ、“HAMLOG50.DLLのバージョンが一致しません”
と表示されます。解決方法をご教示いただければ幸いです。


  [No.23066] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/29(Wed) 07:51:48

> お世話様です。Ver.5.35をダウンロードし、HAMLOGを
> 起動させたところ、“HAMLOG50.DLLのバージョンが一致しません”
> と表示されます。解決方法をご教示いただければ幸いです。
半自動インストール版でもZip版でも問題ないようです。再度インストールし直されたら如何でしょう。特にZip版は含まれるファイルをすべてコピーしなくてはいけませんので注意です。


  [No.23070] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JR7FMQ/高橋   投稿日:2021/12/29(Wed) 08:22:24

> > お世話様です。Ver.5.35をダウンロードし、HAMLOGを
> > 起動させたところ、“HAMLOG50.DLLのバージョンが一致しません”
> > と表示されます。解決方法をご教示いただければ幸いです。
> 半自動インストール版でもZip版でも問題ないようです。再度インストールし直されたら如何でしょう。特にZip版は含まれるファイルをすべてコピーしなくてはいけませんので注意です。

銅子 様
早速、再インストールしてみたいと思います。ご助言ありがとうございました。


  [No.23076] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2021/12/29(Wed) 14:13:35

銅子様

> 半自動インストール版でもZip版でも問題ないようです。再度インストールし直されたら如何でしょう。

反自動版をインストールしましたがNGでした。再起動&再インストールしてもHAMLOGが起動しません
C:\hamlog\hamlog.hdb・・・・オープンできない 新規作成しますか?のメーッセージ

>CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
>これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
>HAMLOG.mstではDXコードが入りません。
> これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。

「これに同梱の」っていう意味がわかりません。Ver5.35のファイルに同梱されているっていうことでしょうか?Ver5.35をD/Lでは上書きされないのでしょうか?


  [No.23078] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/29(Wed) 14:49:26

> 銅子様
>
> > 半自動インストール版でもZip版でも問題ないようです。再度インストールし直されたら如何でしょう。
>
> 反自動版をインストールしましたがNGでした。再起動&再インストールしてもHAMLOGが起動しません
> C:\hamlog\hamlog.hdb・・・・オープンできない 新規作成しますか?のメーッセージ
>
> >CTY.DATは、HAMLOGW.EXEと同じフォルダに置いてください。
> >これに伴いHAMLOG.mstのDX部分も仕様変更しましたので、以前の
> >HAMLOG.mstではDXコードが入りません。
> > これに同梱のHAMLOG.mstを使ってください。
>
> 「これに同梱の」っていう意味がわかりません。Ver5.35のファイルに同梱されているっていうことでしょうか?Ver5.35をD/Lでは上書きされないのでしょうか?

新井さんの場合は 従来のフォルダーとは異なったフォルダーにインストールされた時の現象の様に思えます。
今回の変更は DXのDXCC エンティティ名の判断を CTY.DAT と言うデータを使って行う方法に変更されたものです。そのために、同時に従来使っていたHAMLOG.mstと言うファイルも変更になりました。半自動インストール版ではこれらの新しいファイルに成っていますので、単にインストールすれば上書きされます(普通はこれで十分)。ただし、ファイル名を変更して使っている場合には、別途手作業で変更してやらないといけないようです。
要は Hamlogw.exe HAMLOG.mst Hamlog50.dll 等が変更になり cty.dat が追加になったと言う事です。古いものとの混載ではうまく動作しないということです(エラーになって動作が停止するという事ではなく Codo欄が空白になるということです)
Zip版は新しいファイルに成っているので、すべて従来に上書きしてやらないと、混載に成って動きません(DXのCode欄が空白になってしまう)。

【2021/12/29(Wed) 14:55:34 投稿者により修正されました。】


  [No.23081] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2021/12/29(Wed) 18:26:52


>  従来のフォルダーとは異なったフォルダーにインストールされた時の現象

再度試みました。
インストール先は従来と一緒でC:\HAMLOGにインストールしましたがNGでした。


  [No.23087] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/29(Wed) 21:10:18

> 再度試みました。
> インストール先は従来と一緒でC:\HAMLOGにインストールしましたがNGでした。
私には 本当にどうなっているのかはわかりかねます。あくまでも想像で話をしています。
実際にC:\HAMLOG を調べて ファイル類が新しくなっているか、hamlog.hdbが存在するのかを調べて下さい。hamlog.hdbがあるのに オープンできない と言う事であれば ファイルが破損している可能性が有ります。それでも念のためにhamlog.hdbをどこかに保存して、その後、バックアップデータを使って復帰させてみて下さい。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00010.html
復帰方法が記載されています。バックアップの設定はされていますよね。
もし設定をされていないようでしたら、とりあえず
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html
を参照ください、こっそりバックアップについても説明がありますので、そちらを参考にしてください。 

さー実態は如何でしょう。結果はお知らせください。


  [No.23091] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:7K1RVU 新井   投稿日:2021/12/30(Thu) 05:31:18

> ファイルが破損している可能性が有ります。それでも念のためにhamlog.hdbをどこかに保存して、その後、バックアップデータを使って復帰させてみて下さい。

C:\HAMLOG内のhdbが破損していたようです。
他のドライブに圧縮してバックアップしていたのを失念していました。バックアップの重要性を
今回は痛感ししました。ありがとうございました。


  [No.23092] Re: Ver.5.35のDLエラーについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/30(Thu) 07:03:31

> C:\HAMLOG内のhdbが破損していたようです。
> 他のドライブに圧縮してバックアップしていたのを失念していました。バックアップの重要性を
> 今回は痛感ししました。ありがとうございました。
危ない危ない、でも解決で良かったです。またよろしくです。