[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22914] DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/13(Mon) 21:52:18

その後の進捗状況(ベータ版)です。CTY.DATを使用します。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

DXCCに詳しい方のご助言をお願いします。
私の場合、今世紀に入ってほとんどDXやってませんので。


  [No.22917] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/14(Tue) 07:48:04

こんにちは。 ありがとうございます。

急ぎで2,3件テストしました。

例 K4DF が 512A で出ますがUSAなので 784A が正しいかと。

他にも W4TG とかが 549A ,West Malaysia と出ます。

それと最新版の説明ページで *IT9 等が「消滅...」とありますが
コンテスト時などに有効となる Entity です。

後ほど旧版で Entity ウインドウが表示されるところなどを試します。
 


  [No.22918] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 09:24:39

> 例 K4DF が 512A で出ますがUSAなので 784A が正しいかと。
>
> 他にも W4TG とかが 549A ,West Malaysia と出ます。

確認しました。 G3RUHとか入れてみたらEnglandになりませんでした。
カントリー名の先頭1文字を拾ってきてしまうようです。
また、VK9のコールを入れるとすべて Lord Howe島になってしまいました。
修正版です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

> それと最新版の説明ページで *IT9 等が「消滅...」とありますが
> コンテスト時などに有効となる Entity です。

コンテスト時有効ですか。では、気にしなくても良いですね。


  [No.22920] Re: DX用に改良 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/12/14(Tue) 13:52:45

> 修正版です。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
> > それと最新版の説明ページで *IT9 等が「消滅...」とありますが
> > コンテスト時などに有効となる Entity です。
>
> コンテスト時有効ですか。では、気にしなくても良いですね。

CTY.DAT版から、DXの方位と距離が出なくなりましたが仕方ないのでしょうか?


  [No.22921] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/14(Tue) 14:55:06

こんにちは。

> CTY.DAT版から、DXの方位と距離が出なくなりましたが仕方ないのでしょうか?

そんな事は無いです、「 方位と距離 」 は出ますよ。
設定を見直して下さい。


  [No.22930] Re: DX用に改良 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/12/14(Tue) 21:01:25

> こんにちは。
>
> > CTY.DAT版から、DXの方位と距離が出なくなりましたが仕方ないのでしょうか?
>
> そんな事は無いです、「 方位と距離 」 は出ますよ。
> 設定を見直して下さい。

データ共有で使用していてサーバー側のバージョンアップをしましたら方位と距離が
出るようになりました。


  [No.22922] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 17:40:06

本日16時頃にちょっと更新しました。

8Q7/JA2BQX ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)

JD1など、国内局を意図的にDX扱いしたい場合は、コールサイン欄でShiftキーを
押しながらEnterキーを押してください。(以前と同じ)
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html


> その後の進捗状況(ベータ版)です。CTY.DATを使用します。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
> DXCCに詳しい方のご助言をお願いします。
> 私の場合、今世紀に入ってほとんどDXやってませんので。


  [No.22923] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/14(Tue) 18:51:41

こんばんは。

> JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
> Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)

ありがとうございます。
不勉強で上記の事を知りませんでした。再度HELPを読みます。


  [No.22926] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 20:18:56

JA2BQX 太田さん、いろいろと動作確認ありがとうございます。
DXカントリー名一発入力については、CTY.DATのフォーマットがしっかりしていることから、
安定してきたようです。

今回の仕様変更で、他の部分に影響がないか確認していきたいと思います。
とりあえず、ソースコードレベルでは、Grepで探し出して修正しました。

(自分を含め)大多数のユーザーの国内QSOがまず優先。
環境設定の設定2にある国内プリフィックスに該当が無ければDX。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00077.html
引き続きこのスタンスで行きたいと思います。

> > JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
> > Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
>
> ありがとうございます。
> 不勉強で上記の事を知りませんでした。再度HELPを読みます。


  [No.22924] Re: DX用に改良 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2021/12/14(Tue) 19:00:13

ベーター版は使い易いです。
今までは別ウインドウでエンティティーを選ぶのが面倒で、
気が付かないでタイムアウトを何回も経験しました。
今度はすんなりと入力出来るので大助かりですーーー
ありがとうございました。

> 本日16時頃にちょっと更新しました。
>
> 8Q7/JA2BQX ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
> JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
> Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
>
> JD1など、国内局を意図的にDX扱いしたい場合は、コールサイン欄でShiftキーを
> 押しながらEnterキーを押してください。(以前と同じ)
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html
>
>
> > その後の進捗状況(ベータ版)です。CTY.DATを使用します。
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
> >
> > DXCCに詳しい方のご助言をお願いします。
> > 私の場合、今世紀に入ってほとんどDXやってませんので。


  [No.22927] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 20:21:50

JI1ILB ひなたぼっこの会、会長。 まいどです。動作確認ありがとうございます。
しばらく使い込んでみて、またレポートください。

> ベーター版は使い易いです。
> 今までは別ウインドウでエンティティーを選ぶのが面倒で、
> 気が付かないでタイムアウトを何回も経験しました。
> 今度はすんなりと入力出来るので大助かりですーーー
> ありがとうございました。
>
> > 本日16時頃にちょっと更新しました。


  [No.22925] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/14(Tue) 19:41:25

> 本日16時頃にちょっと更新しました。
>
> 8Q7/JA2BQX ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
> JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
> Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
>
> JD1など、国内局を意図的にDX扱いしたい場合は、コールサイン欄でShiftキーを
> 押しながらEnterキーを押してください。(以前と同じ)
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00034.html
> > DXCCに詳しい方のご助言をお願いします。
> > 私の場合、今世紀に入ってほとんどDXやってませんので。

私もあまり詳しくはないのですが、DJ1YFK 局がperl で書いたものをC#に移植してみました。それによると、

if ($mydxcc[7] =~ /^\*/) {# WAE country!
if ($mydxcc[7] eq '*TA1') { $mydxcc[7] = "TA" }# Turkey
if ($mydxcc[7] eq '*4U1V') { $mydxcc[7] = "OE" }# 4U1VIC is in OE..
if ($mydxcc[7] eq '*GM/s') { $mydxcc[7] = "GM" }# Shetlands
if ($mydxcc[7] eq '*IG9') { $mydxcc[7] = "I" }# African Italy
if ($mydxcc[7] eq '*IT9') { $mydxcc[7] = "I" }# Sicily
if ($mydxcc[7] eq '*JW/b') { $mydxcc[7] = "JW" }# Bear Island
}
となっています。意味は先頭に*がついた(6種)はWAEコンテストの際は別country であるが DXCCでは TA1→TA  4U1V→OE 等に相当するということで、Cty.datで得られた結果を最後に補正しています。

> JA2BQX/8Q7 ・・・移動局と判断されて何も入りません。(以前と同じ)
> Shiftキーを押しながらJA2BQX/8Q7 ・・・Maldivesと入ります。(以前と同じ)
等も判定してくれるようになっています。

https://fkurz.net/ham/dxcc.html
にある
Source Archivedxcc-20191204.tar.gz を解凍して dxcc をメモ帳で開けば得られます
遅くなりましたが。perl で書かれています 正規表現 も多用されていますがぜひ参照してみてください。

MSTのフォーマットが変更になったとの事で 周辺ソフトの互換性がチョット心配でしたが、QTH欄を参照する際に追加部分を除くだけで問題なく対処できました。

【2021/12/14(Tue) 19:59:48 投稿者により修正されました。】


  [No.22929] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/14(Tue) 20:43:54

> 私もあまり詳しくはないのですが、DJ1YFK 局がperl で書いたものをC#に移植してみました。それによると、
>
> if ($mydxcc[7] =~ /^\*/) {# WAE country!
> if ($mydxcc[7] eq '*TA1') { $mydxcc[7] = "TA" }# Turkey
> if ($mydxcc[7] eq '*4U1V') { $mydxcc[7] = "OE" }# 4U1VIC is in OE..
> if ($mydxcc[7] eq '*GM/s') { $mydxcc[7] = "GM" }# Shetlands
> if ($mydxcc[7] eq '*IG9') { $mydxcc[7] = "I" }# African Italy
> if ($mydxcc[7] eq '*IT9') { $mydxcc[7] = "I" }# Sicily
> if ($mydxcc[7] eq '*JW/b') { $mydxcc[7] = "JW" }# Bear Island
> }
> となっています。意味は先頭に*がついた(6種)はWAEコンテストの際は別country であるが DXCCでは TA1→TA  4U1V→OE 等に相当するということで、Cty.datで得られた結果を最後に補正しています。

なるほどですね。
HAMLOGをDXコンテストで使う人はいないと思いますので、補正のためのコーディングを
入れるか、変換テーブルのようなテキストファイルを用意するか、何もしないか、ですね。

・・・ということは、マスターデータには入れない方が良い、ということになりますか。

旧HAMLOG.mstにトルコはありました。
  718A Turkey (EU Turkey) 3TA1
新HAMLOG.mst
  718A European Turkey [*TA1]3TA1
  827A Asiatic Turkey [TA]3TA

827A は 718A のほうが良いでしょうか。

昔々交信した682A チェコスロバキアもありませんし、HAMLOG.mstを編集していて
世界史というか歴史を感じました。Hi

【2021/12/14(Tue) 20:59:36 投稿者により修正されました。】


  [No.22931] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/14(Tue) 21:03:18

> なるほどですね。
> HAMLOGをDXコンテストで使う人はいないと思いますので、補正のためのコーディングを
> 入れるか、変換テーブルのようなテキストファイルを用意するか、何もしないか、ですね。

FT8モードを使うと比較的簡単に出来るところなので、何らかの変換は必要でしょうね。補正のためのコーディングで十分ではないでしょうか。


  [No.22932] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/15(Wed) 07:04:55

> > なるほどですね。
> > HAMLOGをDXコンテストで使う人はいないと思いますので、補正のためのコーディングを
> > 入れるか、変換テーブルのようなテキストファイルを用意するか、何もしないか、ですね。
>
> FT8モードを使うと比較的簡単に出来るところなので、何らかの変換は必要でしょうね。補正のためのコーディングで十分ではないでしょうか。

追伸:
矢張り アジアトルコ ヨーロッパトルコ を別に管理するのは 違和感があるなー。シチリア島も矢張りイタリアでしょう。 DXやる人意見無いのかなー。矢張りMSTで別管理は違和感です。 珍局でも何でもないのでどうでもいいのかもしれませんが(LoTWに送れば勝手に集計してくれるし)。

【2021/12/15(Wed) 07:08:53 投稿者により修正されました。】


  [No.22933] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/15(Wed) 08:39:10

こんにちは。

HAMLOG.mst に関しては以下の様にするのは如何でしょうか?

ARRLのDXCCのリストには TA Turkey しかありません。

827A Asiatic Turkey [TA]3TA  は 718A にした方が良いと思います。

Entity name の ( ) 内は有無と字句の検討が必要かも?


620A Scotland [GM]3GM
620A Scotland (Shetland Is.) [*GM/s]3GM

640A Italy [I]3I
640A Italy (African Italy) [*IG9]3I
640A Italy (Sicily) [*IT9]3I

651A Svalbard [JW]3JW
651A Svalbard (Bear Island) [*JW/b]3JW

678A Austria (Vienna Intl Ctr) [*4U1V]3OE
678A Austria [OE]3OE

718A Turkey (Asiatic Turkey) [TA]3TA
718A Turkey (European Turkey) [*TA1]3TA

済みません、字句同士の間隔が詰まって見難いですが....。


  [No.22965] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/16(Thu) 16:07:46

> HAMLOG.mst に関しては以下の様にするのは如何でしょうか?

コードに関しましては、ユニークなものでなければなりません。
つまり、有効なコードは一つだけです。

こんな感じで対応できるかな。Italy (African Italy) [*IG9]3Iを入れても640Aになる、
という仕様です。

640A Italy [I]3I
640_ Italy (African Italy) [*IG9]3I
640_ Italy (Sicily) [*IT9]3I

今ちょっとバタバタしていまして、じっくりと取り組めません。


  [No.22967] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/16(Thu) 18:45:34

こんばんは。
お手数をお掛けします。

> 640A Italy [I]3I
> 640_ Italy (African Italy) [*IG9]3I
> 640_ Italy (Sicily) [*IT9]3I

了解です。複数ある時には 640A , 640_ 等となるのは今までと同じ仕様ですね。


  [No.22968] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/16(Thu) 18:59:01

> > HAMLOG.mst に関しては以下の様にするのは如何でしょうか?
>
> コードに関しましては、ユニークなものでなければなりません。
> つまり、有効なコードは一つだけです。
>
> こんな感じで対応できるかな。Italy (African Italy) [*IG9]3Iを入れても640Aになる、
> という仕様です。
>
> 640A Italy [I]3I
> 640_ Italy (African Italy) [*IG9]3I
> 640_ Italy (Sicily) [*IT9]3I
>
> 今ちょっとバタバタしていまして、じっくりと取り組めません。
うむ!
Callを認識する方法の違いかな、
Call から cty.dat の情報を使って Main Prefix を得る これはエンティティ毎に1義で得られます これをMSTのMain Prefixを検索して Hamlog Codeを得ると言う段取りだと思われます。
そこで、*付のMain Prefixが得られた場合に限って 単にMain Prefixを別に変更するだけで済むと思うのですが。
 変更前Main Prefix   変更後Main Prefix
   *TA1            TA
   *4U1V           OE
   *GM/s           GM
   *IG9             I
   *IT9             I
   *JW/b           JW
を行って 変更後の Main Prefix でMST を検索すれば よろしいのではありませんか。
当然Cty.datのエンティティ名でなく本来のCode および エンティティ名が得られると思うのですが。


  [No.22969] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/16(Thu) 21:23:17

こんばんは。

銅子さんのおっしゃる通りですが、cty.dat 解析時に *IT9 を I に変換するか、
一度 cty.dat から得た *IT9 等を Hamlog.mst で Hamlog code に変換するかですね。
この方が Hamlog.mst 側はすっきりしますね。


  [No.22977] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/18(Sat) 10:08:09

> 銅子さんのおっしゃる通りですが、cty.dat 解析時に *IT9 を I に変換するか、
> 一度 cty.dat から得た *IT9 等を Hamlog.mst で Hamlog code に変換するかですね。
> この方が Hamlog.mst 側はすっきりしますね。

はい。プログラムで変換するのではなく、HAMLOG.mstで対応したいと思います。

cty.dat 上に *IT9 みたいなのが追加されたら、その都度プログラムを書き換えなければ
なりませんので。


  [No.22980] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/18(Sat) 10:56:25

こんにちは。

> はい。プログラムで変換するのではなく、HAMLOG.mstで対応したいと思います。
> cty.dat 上に *IT9 みたいなのが追加されたら、その都度プログラムを書き換えなければ
> なりませんので。

了解です、HAMLOG.mst の修正・追加等は今まで通りのやり方で出来ますからね。
ありがとうございます。


  [No.22939] Re: DX用に改良 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2021/12/15(Wed) 12:47:45

DXエンティティ選択画面が出てこないので
スムーズにFT8で交信できてます。
大変便利です。


  [No.22940] Re: DX用に改良 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2021/12/15(Wed) 16:07:10
Re: DX用に改良 (画像サイズ: 750×408 56kB)

> DXエンティティ選択画面が出てこないので
> スムーズにFT8で交信できてます。
> 大変便利です。

NHのハワイが出てきませんね。
画像の赤枠に入れたけど?


  [No.22941] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/12/15(Wed) 16:40:13

こんにちは。

> NHのハワイが出てきませんね。
> 画像の赤枠に入れたけど?

ハワイは KH6 です。

[ オプション]  [ マスタファイルをテキスト出力 ] して見て下さい。


  [No.22945] Re: DX用に改良 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2021/12/15(Wed) 17:09:31


> ハワイは KH6 です。
>
> [ オプション]  [ マスタファイルをテキスト出力 ] して見て下さい。

NH6D

https://www.qrz.com/db/nh6d/


  [No.22946] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/15(Wed) 18:04:34

> NH6D
確かに此の局は Hawaii ですね これは Cty.datから導けます。
NH6 はほとんどがHawaii局ですが 例外局が USAに多数見受けられます。
逆に K4 やK6 等々の局が Hawaii で登録されています

結論は明白でしょう。Callだけではどこの局だかはわからないのです。それで、この変更となったわけです。

ご指摘の検索は従来と変わらずHawaii であればKH6 と言うことでしょう。

あるいはフルコールを入れてその代表プリフックスで動くようにするとか ---->作者の思い次第ですが。


  [No.22947] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/15(Wed) 18:20:02

こんばんは。

> NH6D
> https://www.qrz.com/db/nh6d/

岩見さんが見ている画像は新しい HAMLOG.mst の中身ですよね。
今度は KH6 として登録されています。
元は cty.dat です。 cty.dat の中身を見てくれると分かると思います。

下記は一部の抜粋です。
= が付くコールサインは全桁が一致で Entity ( 下記の例では KH6 ) が確定します。
AH6,AH7,KH6,KH7,NH6,NH7,WH6,WH7, の部分はコールサインの左3桁が一致で Entity が確定します。 

Hawaii: 31: 61: OC: 21.12: 157.48: 10.0: KH6:
AH6,AH7,KH6,KH7,NH6,NH7,WH6,WH7,=AA6OC,=AA7FL,=AA7LE,=AA8JA,=AB0JM,
=AB3WS,=AB4CO,=AB6AP,=AB7RT,

=NH7D はありませんが NH7 があるので KH6 に確定されます。
もし 他の entity に =NH7D があれば、その entity に確定さrます。
例えば K ( USA ) に =NH7D があれば、その entity は K に確定さrます。

= が付くコールサインがある entity が優先で、= が付かなければ桁数の多い方が優先です。

従って 例に出されて KH7D は cty.dat から entity が KH6 と確定されます。
次に  HAMLOG.mst をチェックして次の行により KH6 663A Hawaii となります。
[KH6] のように [ ] の中が cty.dat で確定した entity です。

663A Hawaii [KH6]3KH6

 

【2021/12/15(Wed) 18:30:02 投稿者により修正されました。】


  [No.22952] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/15(Wed) 19:21:16

> こんばんは。
>
> > NH6D
> > https://www.qrz.com/db/nh6d/
>
> 岩見さんが見ている画像は新しい HAMLOG.mst の中身ですよね。
> 今度は KH6 として登録されています。
Code 欄で F9 キーを押したときに出るウィンドウでDXの際はプリフックスを入れてMSTを検索するものですよ。
本来はこの機能は必要なくなるのですが、それでも、Hawaiiのコードを検索したい場合にはKH6を入れるしか無いように思います。 NH6だけではHawaiiかUSAが判定出来ないのは該当がないとでるのは仕方がない所です。


  [No.22951] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/15(Wed) 19:20:58

こんばんは。

下記に CTY.DAT Format があります。

https://www.country-files.com/cty-dat-format/

最新の cty.dat 及び旧版は下記にあります。

幾つかの種類がある中で CTY.DAT を使用しています。

Amateur Radio Country Files

https://www.country-files.com/


最新は下記ですが Hamlog では今回は WSJT-X で使われているファイルサイズが
大きめのCTY.DATを使われたそうです。

CTY-3130 – 10 December 2021


  [No.22970] Re: DX用に改良 投稿者:JG1WNO玉置   投稿日:2021/12/16(Thu) 21:37:08
Re: DX用に改良 (画像サイズ: 1920×1080 203kB)















> 最新の cty.dat 及び旧版は下記にあります。
>
> 幾つかの種類がある中で CTY.DAT を使用しています。
>
> Amateur Radio Country Files
>
> https://www.country-files.com/
  ↑
このサイトへいったのですが「CTY.DAT」はどれをえらべばダウンロードできるのですか?


  [No.22971] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/17(Fri) 07:36:56
Re: DX用に改良 (画像サイズ: 999×569 98kB)

今回 Hamlog で使用は別ファイルですが最新は画像をみて下さい。


  [No.22974] Re: DX用に改良 投稿者:JG1WNO玉置   投稿日:2021/12/17(Fri) 13:00:56
Re: DX用に改良 (画像サイズ: 1009×766 169kB)

> 今回 Hamlog で使用は別ファイルですが最新は画像をみて下さい。
このファイルでいいですか?


  [No.22976] Re: DX用に改良 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/12/17(Fri) 16:09:33

こんにちは。

> このファイルでいいですか?

ダウンロードしたZIPを解凍して出て来る cty.dat です。
エキスプローラで「拡張子」も表示されるようにしてあれば見れます。
添付されている画像でOKですね。

実際には公開される Hamlog に同梱されているので各自でダウンロードする
必要はありませんが、最新の cty.dat を使いたい方は各自でダウンロードが必要です。

その場合には Hamlog で読み込んだ cty.dat と異なる cty.dat を使うと
cty.dat にて = が付いた固有のコールサインが片方にはあっても、もう片方にはなかったりで
Entity , Hamlog code の取得結果が異なる事がある事も理解が必要です。


  [No.22953] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/15(Wed) 21:29:01

NH6D とコールサインを入力すると、663A Hawaii と入ります。
エンティティは、HAMLOG.mstではなくCTY.DATから持ってきています。
HAMLOG.mstからは、コードを持ってきます。

> > ハワイは KH6 です。
> >
> > [ オプション]  [ マスタファイルをテキスト出力 ] して見て下さい。
>
> NH6D
>
> https://www.qrz.com/db/nh6d/


  [No.22958] Re: DX用に改良 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2021/12/16(Thu) 08:00:58
Re: DX用に改良 (画像サイズ: 582×409 50kB)

> NH6D とコールサインを入力すると、663A Hawaii と入ります。
> エンティティは、HAMLOG.mstではなくCTY.DATから持ってきています。
> HAMLOG.mstからは、コードを持ってきます。

了解しました。
入力の画面のCODEのところで右クリックして
DXコード入力を選び プリフィックスを入力のところに
NHと入れると コード入力 各当データがありませんと表示されたので
相談室に書いた次第です。


  [No.22959] Re: DX用に改良 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/12/16(Thu) 08:17:43

> > NH6D とコールサインを入力すると、663A Hawaii と入ります。
> > エンティティは、HAMLOG.mstではなくCTY.DATから持ってきています。
> > HAMLOG.mstからは、コードを持ってきます。
>
> 了解しました。
> 入力の画面のCODEのところで右クリックして
> DXコード入力を選び プリフィックスを入力のところに
> NHと入れると コード入力 各当データがありませんと表示されたので
> 相談室に書いた次第です。
浜田OMも太田さんも勘違いされている気がします。岩見さん指摘のところは変更されていません。NH6D でも 該当がありません になります。前にも書きましたが、KH6 を入れるか NH6D まで入れて sty.dat で解析して KH6 を得てこれで コードを得るようにしないと無理でしょう。Call欄にNH6Dを入れれば 663A と記載されるので使用する頻度はほとんどないと思うのですが。


  [No.22964] Re: DX用に改良 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/16(Thu) 15:59:35

> 入力の画面のCODEのところで右クリックして
> DXコード入力を選び プリフィックスを入力のところに
> NHと入れると コード入力 各当データがありませんと表示されたので
> 相談室に書いた次第です。

はい。今後はそのような仕様となります。CTY.DATに依存することとなります。


  [No.22966] Re: DX用に改良 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2021/12/16(Thu) 16:13:58


> はい。今後はそのような仕様となります。CTY.DATに依存することとなります。

そのような仕様 了解しました。


  [No.22961] Re: DX用に改良 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/16(Thu) 13:50:38

 ご報告です。wkd/cfm一覧表示において718A(EUトルコ)が反映されていません。その代わり827A(ASトルコ)が新たに集計されています。したがって718Aをcfmしていても、827Aをcfmしてなければ1つ減となります。

 トルコに関しては、エリア番号ではTA1がブルガリアやギリシャと接しておりEU、2から0エリアはASと区別されているようですが、DXCCやITUゾーン「39」、CQゾーン「20」とも同一ですので、EU、ASの区別は不必要かと思います。

【2021/12/16(Thu) 13:53:15 投稿者により修正されました。】


  [No.22973] Re: DX用に改良 投稿者:JH4HMG 天野   投稿日:2021/12/17(Fri) 08:40:00

さらに、ご報告します。

 消滅地域についてですが、「wkd/cfm一覧表示」で、「1.9Mから50M」までと「DX」を選択し、「消滅地域は無視する」を選択しないで「未交信地域一覧」を表示させると、私にとってたくさんある未交信の消滅地域の中から、522A・834A・901A・903A・904A・905Aの6つは表示されますが、他は表示されません。