[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22861] IPAフォントについて 投稿者:JJ1DOR 大野   投稿日:2021/11/28(Sun) 23:30:41

こんばんは。今更ながらの質問ですが、お知恵を拝借したくて書きました。
フォントのDLやインストールは出来、入力画面や環境設定でもフォントの変更も
出来、入力画面、過去ログにも反映されていますが、「検索」する時に開く小窓や
「データーの表示&修正」になると以前のフォント(多分システムフォント)で表示され
ます。ここまでIPAフォントで表示させる方法について、ご教示ください。
 WIN10 HOME 「21H1} [21H2}  IPAゴシック標準 を使用してます。
 HAMLOGは5.34です。


  [No.22862] Re: IPAフォントについて 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2021/11/29(Mon) 05:33:38
Re: IPAフォントについて (画像サイズ: 640×413 116kB)

まいど!ご無沙汰してます

データーの表示&修正から右クリックで入力環境設定を選択してフォントで
最寄りのフォント選択で変更できますけどいかがでしょうか。


  [No.22863] Re: IPAフォントについて 投稿者:JJ1DOR 大野   投稿日:2021/11/29(Mon) 12:58:43

> まいど!ご無沙汰してます
>
> データーの表示&修正から右クリックで入力環境設定を選択してフォントで
> 最寄りのフォント選択で変更できますけどいかがでしょうか。

土井さんご無沙汰です。早速にありがとうございます。ご指摘の通りに
しました。コールサインは反映されました、が他は前のままですね。
一覧表示のように全体に反映出来ると嬉しいのですけど。


  [No.22865] Re: IPAフォントについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/11/29(Mon) 17:31:35
Re: IPAフォントについて (画像サイズ: 700×364 65kB)

この下のNo.22766にも同様のフォント変更の質問が出て私と栗林さんがRESを書いて、うまくいったというご返事でした。

コールサインだけ変更出来たということですが、SHIFTキーを押しながら「フォント」を押すましたか?これだととコールサインのみの変更になってしまいます。
全体を変えたい時は、SHIFTキーを押さずに「フォント」を押してフォント変更を行ってください。
添付画像はコールサインだけHAMゴシックというフォントにしてますが、上記処理をした後SHIFTキーを押しながら「フォント」を押して処理しました。

ヘルプの、「オプション」⇒「入力環境設定」⇒「フォント」に説明が出ています。
この返事と合わせてヘルプもご覧ください。

> > まいど!ご無沙汰してます
> >
> > データーの表示&修正から右クリックで入力環境設定を選択してフォントで
> > 最寄りのフォント選択で変更できますけどいかがでしょうか。
>
> 土井さんご無沙汰です。早速にありがとうございます。ご指摘の通りに
> しました。コールサインは反映されました、が他は前のままですね。
> 一覧表示のように全体に反映出来ると嬉しいのですけど。

【2021/11/29(Mon) 19:37:32 投稿者により修正されました。】


  [No.22866] Re: IPAフォントについて 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2021/11/29(Mon) 20:17:22

> ヘルプの、「オプション」⇒「入力環境設定」⇒「フォント」に説明が出ています。
> この返事と合わせてヘルプもご覧ください。


※ Shiftキーを押しながらフォントボタンをクリックすると、 コールサインの入力項目だけのフォントを変更することができます。
※ Ctrlキーを押しながらフォントボタンをクリックすると、Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL, QSLの項目のフォントを変更することができます。

へぇ〜こんなことも出来るんですね、知りませんでしたわ!(^-^;


  [No.22867] Re: IPAフォントについて 投稿者:JJ1DOR 大野   投稿日:2021/11/29(Mon) 22:28:56

宮川OM早速のRESありがとうございました。そのためのCTRLキーだったんですね。
ご指摘の通り、ワード検索で銅子OMや宮川OMまた皆さんの記事を参考にして
導入しましたが、細部まで目が届きませんで、お手数をおかけしました。
ここまで行くと、検索の小窓のコールサインの表示までと欲が出てきますね。
ともあれ、初期の希通りになりました。ご教示ありがとうございました。
宮川OMまたFT8でのQSO楽しみにしています。


  [No.22869] Re: IPAフォントについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/11/30(Tue) 06:27:24

大野さん うまくいったようですね。
CTRLキー+フォント は気が付きませんでした。日本語部分まで一括してIPAゴシックにフォントを変えてますから。
検索の小窓のフォントですか。細部まで拘ればいろいろ要望は出てきますけどね・・・。
2月の松川村移動のように、移動でもFT8に出てますのでタイミングが合いましたらお相手ください。

> 宮川OM早速のRESありがとうございました。そのためのCTRLキーだったんですね。
> ご指摘の通り、ワード検索で銅子OMや宮川OMまた皆さんの記事を参考にして
> 導入しましたが、細部まで目が届きませんで、お手数をおかけしました。
> ここまで行くと、検索の小窓のコールサインの表示までと欲が出てきますね。
> ともあれ、初期の希通りになりました。ご教示ありがとうございました。
> 宮川OMまたFT8でのQSO楽しみにしています。


  [No.22880] Re: IPAフォントについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/01(Wed) 11:15:53

私も老眼がひどくなってきましたので、修正しました。
メインウインドウのフォントと同じにしました。

サイズは、メインウインドウのフォントサイズ+4です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
+6くらいでも良かったかな・・・。Hi

> 検索の小窓のフォントですか。細部まで拘ればいろいろ要望は出てきますけどね・・・。


  [No.22885] Re: IPAフォントについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/12/02(Thu) 07:51:45
Re: IPAフォントについて (画像サイズ: 654×776 83kB)

浜田さん いつもご苦労様です。
その後の進捗 2021.12.01版 をDLしてみました。
検索の小窓2つを処理してみました。
メインウィンドウのフォントはIPAゴシックの太字でサイズは14です。
普通と太字で幾分違いが出てくるようです。

> 私も老眼がひどくなってきましたので、修正しました。
> メインウインドウのフォントと同じにしました。
>
> サイズは、メインウインドウのフォントサイズ+4です。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
> +6くらいでも良かったかな・・・。Hi
>
> > 検索の小窓のフォントですか。細部まで拘ればいろいろ要望は出てきますけどね・・・。


  [No.22888] Re: IPAフォントについて 投稿者:JP1LRT 津久浦   投稿日:2021/12/02(Thu) 10:43:13

> 私も老眼がひどくなってきましたので、修正しました。

こんにちは。 早速入れてみました。ありがとうございました。

副作用なのかLOG右上の時計が表示されなくなってしまいました。
試しにVer5.34aに戻すと表示されます。 何度実験しても同じ結果です。

皆さんのところではいかがでしょうか?


  [No.22889] Re: IPAフォントについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/12/02(Thu) 11:40:21

津久浦さん こんにちは。
LOG右上の時計 というと入力画面の右上の時計ですね。
たしかに時計が表示されなくなりましたね。
いつもアナログの時計を画面に表示させていますので、この時計は気にしないで使っていますが。

> > 私も老眼がひどくなってきましたので、修正しました。
>
> こんにちは。 早速入れてみました。ありがとうございました。
>
> 副作用なのかLOG右上の時計が表示されなくなってしまいました。
> 試しにVer5.34aに戻すと表示されます。 何度実験しても同じ結果です。
>
> 皆さんのところではいかがでしょうか?


  [No.22890] Re: IPAフォントについて 投稿者:JP1LRT 津久浦   投稿日:2021/12/02(Thu) 11:48:46

宮川さん、こんにちは。

> LOG右上の時計 というと入力画面の右上の時計ですね。
> たしかに時計が表示されなくなりましたね。

やはり再現されましたか。私の環境だけなのかといろいろ試しても直らず悩んでおりました。
(^_^;)


  [No.22893] Re: IPAフォントについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/12/02(Thu) 21:54:11

JP1LRT 津久浦さん、本日はQSO有難うございました。

実は、本日の移動運用中にアレ? と気がつきまして、帰宅後に修正しました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

あの時計表示に慣れていたので、無いと不便でした。
クルマの時計を見ながら現在の時刻を確認していた次第です。

> 宮川さん、こんにちは。
>
> > LOG右上の時計 というと入力画面の右上の時計ですね。
> > たしかに時計が表示されなくなりましたね。
>
> やはり再現されましたか。私の環境だけなのかといろいろ試しても直らず悩んでおりました。
> (^_^;)


  [No.22894] Re: IPAフォントについて 投稿者:JP1LRT 津久浦   投稿日:2021/12/02(Thu) 22:06:15

浜田さんこんばんは。

> JP1LRT 津久浦さん、本日はQSO有難うございました。

こちらこそありがとうございました。

> 実は、本日の移動運用中にアレ? と気がつきまして、帰宅後に修正しました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

早速のご対応ありがとうございました。 表示されるようになりました。 (^^)


  [No.22895] Re: IPAフォントについて 投稿者:JJ1DOR 大野   投稿日:2021/12/03(Fri) 10:58:31

浜田さんこんちは。
相談してみるもんですね。早速に導入しました。
益々使い易くなりました。感謝です。