[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22728] 管理者として実行するとネットワークドライブがリストから消える 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2021/10/12(Tue) 14:53:04

JT−Get’sで時刻修正が可能との事で、管理者として実行したら、
QSOデーターのバックアップ先としていたネットワークドライブの表示が消えて、
7Zip?で保存先のドライブが見つからない?みたいなエラーが出ました。
確かに、ドライブ指定ボタンで各ドライブを表示させると表示されません。
管理者として実行しなければ、ネットワークドライブは表示されます。
PCのOSは、Win10Proです。
直接¥¥〜〜¥〜とアドレスを指定すれば保存できるので、
単に割り当てたドライブ名が表示されない(隠された?)だけだと思います。

そのため、FT−8で1秒以上ズレたまま運用している局は少ないので、
時刻修正が必要な時だけ、管理者権限でその都度再起動して対応しようと思います。
急にドライブが消えた時は、ちょっとだけ慌てましたHi。


  [No.22729] Re: 管理者として実行するとネットワークドライブがリストから消える 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/10/13(Wed) 21:44:52

Windows10は、なかなかセキュリティが厳しいようで、ユーザー権限のまま時刻を変更
する方法はあるみたいなのですが、手っ取り早く SetLocalTime()関数を使ってます。

移動運用先で時刻を校正することを想定していたのですが、慣れると楽なので
自宅でもこの機能を使っています。

7M2DTX 小川さんの場合は、通常はユーザー権限で使用し、時刻校正したいときは
ハムログのアイコンを右クリックして「管理者として実行」をクリックするのがいいかも
しれませんね。

> JT−Get’sで時刻修正が可能との事で、管理者として実行したら、
> QSOデーターのバックアップ先としていたネットワークドライブの表示が消えて、
> 7Zip?で保存先のドライブが見つからない?みたいなエラーが出ました。
> 確かに、ドライブ指定ボタンで各ドライブを表示させると表示されません。
> 管理者として実行しなければ、ネットワークドライブは表示されます。
> PCのOSは、Win10Proです。
> 直接¥¥〜〜¥〜とアドレスを指定すれば保存できるので、
> 単に割り当てたドライブ名が表示されない(隠された?)だけだと思います。
>
> そのため、FT−8で1秒以上ズレたまま運用している局は少ないので、
> 時刻修正が必要な時だけ、管理者権限でその都度再起動して対応しようと思います。
> 急にドライブが消えた時は、ちょっとだけ慌てましたHi。


  [No.22730] Re: 管理者として実行するとネットワークドライブがリストから消える 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2021/10/14(Thu) 08:13:55

> 移動運用先で時刻を校正することを想定していたのですが、慣れると楽なので
> 自宅でもこの機能を使っています。

なるほど!
移動先でPCの時刻を正確に合わせるのには、すごく重宝しますね。
試しに2秒以上ズレて、平気でCQ運用していた固定JA局との交信で使ってみたら、
時刻のズレが[−0.0]になったので、これからも便利に使わせていただきます。
サポートありがとうございました。