Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.22695] DXエンティティ選択画面 投稿者:   投稿日:2021/10/03(Sun) 14:12:51

お世話になってます。
DXのエンティティに関しての質問と要望です。

知合いからFT8でロシア局と交信時にDXエンティティ選択画面が出て困ったという相談がありました。
この相談室でも以前に同様の話題があったと思いますが、FT8でDXエンティティ選択画面が出ると先に進めず悩む方がいます。
ロシア局は以下のコールで、EupopianかAsiticかを選ぶことになります。
 UB9UAW

ARRLのARRL DXCC LIST CURRENT ENTITIES(http://www.arrl.org/files/file/DXCC/2021_DXCC_Current.pdf)によると、UB9は
Asiaticになっています。
UA-UI8,9,0 Asiatic Russia AS (F) (G) 015

UA-UIは数字部分でEupopianかAsiticを自動判定できると思うのですが、DXエンティティ選択画面が出るのは何か他に理由があるのでしょうか。

他にも同じような例が無いか見てみました。
UA2FF Europian Russia/Kalinngrad UA2,RA2はKalinngradで良いのでは。
9M6ZAE Spratly Is./East malaysia  Spratly IsはPrifixが無いようなので、East malaysiaで良いのでは。
VK6LE サフィックスの一文字目で判定出来るようです。

あと、DXエンティティ選択画面についての要望ですが、DXエンティティ選択画面を出さずに候補の一番目のカントリー名を入れて、カントリー名の最後に?を付けるような機能を追加していただけませんでしょうか。
DXエンティティ選択画面を出す/出さない設定を追加していただき、従来通りの動きがデフォルトで良いと思います。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご検討をお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー