[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22695] DXエンティティ選択画面 投稿者:   投稿日:2021/10/03(Sun) 14:12:51

お世話になってます。
DXのエンティティに関しての質問と要望です。

知合いからFT8でロシア局と交信時にDXエンティティ選択画面が出て困ったという相談がありました。
この相談室でも以前に同様の話題があったと思いますが、FT8でDXエンティティ選択画面が出ると先に進めず悩む方がいます。
ロシア局は以下のコールで、EupopianかAsiticかを選ぶことになります。
 UB9UAW

ARRLのARRL DXCC LIST CURRENT ENTITIES(http://www.arrl.org/files/file/DXCC/2021_DXCC_Current.pdf)によると、UB9は
Asiaticになっています。
UA-UI8,9,0 Asiatic Russia AS (F) (G) 015

UA-UIは数字部分でEupopianかAsiticを自動判定できると思うのですが、DXエンティティ選択画面が出るのは何か他に理由があるのでしょうか。

他にも同じような例が無いか見てみました。
UA2FF Europian Russia/Kalinngrad UA2,RA2はKalinngradで良いのでは。
9M6ZAE Spratly Is./East malaysia  Spratly IsはPrifixが無いようなので、East malaysiaで良いのでは。
VK6LE サフィックスの一文字目で判定出来るようです。

あと、DXエンティティ選択画面についての要望ですが、DXエンティティ選択画面を出さずに候補の一番目のカントリー名を入れて、カントリー名の最後に?を付けるような機能を追加していただけませんでしょうか。
DXエンティティ選択画面を出す/出さない設定を追加していただき、従来通りの動きがデフォルトで良いと思います。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご検討をお願いいたします。


  [No.22700] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/10/03(Sun) 21:28:21

> UA-UIは数字部分でEupopianかAsiticを自動判定できると思うのですが、DXエンティティ選択画面が出るのは何か他に理由があるのでしょうか。

言い訳になってしまいますが、DXマスターは私が作成したものではないので、意図は
わかりません。
マスターデータを修正すれば解決する問題かと思います。

> あと、DXエンティティ選択画面についての要望ですが、DXエンティティ選択画面を出さずに候補の一番目のカントリー名を入れて、カントリー名の最後に?を付けるような機能を追加していただけませんでしょうか。
> DXエンティティ選択画面を出す/出さない設定を追加していただき、従来通りの動きがデフォルトで良いと思います。

この辺は手間のかかる作業ですし、一人のご意見で仕様変更すると、他者から
「なんで変えたの?」というのを何度か経験してますので、慎重にいきたいと思います。

正直、当地では20年以上前から短波のノイズがひどく、DXやる気は失せてます。
それ以前はタワーにHFの八木あげて頑張っていたのですが・・・。
つまり、DX系の機能は使わないので、ごめんなさいです。


  [No.22702] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/10/03(Sun) 21:43:48

手前味噌で済みませんが拙作の digi2thw.exe ではコールサインから DXエンティティを確定して
FT8 等のQSOデータと共に Hamlog に DXエンティティ ( Code , QTH ) を転送しています。
DXエンティティ選択画面は出ない様になっています。


  [No.22705] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:   投稿日:2021/10/04(Mon) 07:24:17

A2BQX 太田様
紹介ありがとうございます。
>拙作の digi2thw.exe ではコールサインから DXエンティティを確定し FT8 等のQSOデータと共に Hamlog に DXエンティティ ( Code , QTH ) を転送しています。
> DXエンティティ選択画面は出ない様になっています。
digi2thwはHAMLOGより正確なDXエンティティ確定が出来るのですね。
使ってみます。


  [No.22704] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:   投稿日:2021/10/04(Mon) 07:16:35

JG1MOU浜田様
早々に回答いただきありがとうございます。
> マスターデータを修正すれば解決する問題かと思います。
マスターデーターの追加訂正削除を見てみましたが、やり方が良く分かりませんでした。
難しそうですね。

> この辺は手間のかかる作業ですし、一人のご意見で仕様変更すると、他者から
> 「なんで変えたの?」というのを何度か経験してますので、慎重にいきたいと思います。
私自身は選択画面が出ても分かっているので大丈夫ですが、FT8初心者は選択画面が裏に隠れて先に進めず悩む方が多いので、是非よろしくお願いします。
気長に待ちます。(笑)


  [No.22706] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/10/04(Mon) 07:34:54

> 私自身は選択画面が出ても分かっているので大丈夫ですが、FT8初心者は選択画面が裏に隠れて先に進めず悩む方が多いので、是非よろしくお願いします。
> 気長に待ちます。(笑)

選択画面が裏に隠れることは無いと思うのですが、何の裏でしょうか。
UB9xxxと交信したことにして試しましたが、問題ないです。
WSJT-Xの裏なら、これはしかたがありません。


  [No.22707] Re: DXエンティティ選択画面 投稿者:   投稿日:2021/10/04(Mon) 09:34:16

> 選択画面が裏に隠れることは無いと思うのですが、何の裏でしょうか。
> UB9xxxと交信したことにして試しましたが、問題ないです。
> WSJT-Xの裏なら、これはしかたがありません。
以前、JT_linkerからの転送時にHAMLOGのメイン画面の裏に隠れて見えないという事があったのですが、今やってみたら隠れないですね。なにか他に条件があるのかも知れません。
失礼しました。