Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.22689] Re: QSLカード印刷をマウスクリックで 投稿者:JH4QJP 植木   投稿日:2021/10/02(Sat) 21:20:36

> > 発展続けるHamLogに感謝です。ありがとうございます。
> > 何か案がありましたらご伝授お願いいたします。現在”紙カード”から”h−QSL”へ移行中ですが
> > まだまだ紙カードの必要があります(要求のあった局長のみ発行)。しかしデータからピックアウトに時間が掛かります(案外と沢山未処理です。未発行です)。データから簡単にチョイスし印刷する方法はないものでしょうか?ログデータ画面から マウスでコールサインをクリックして印刷する事は出来ないかなと夢みたいな事を思っています。
>
> 植木さんとはここ12年お空の上でご無沙汰ですね。
> 私もhQSLには登録していますが、まだ交信数の30%くらいなもんで(9月は40%と多かったですが)残りは紙カードです。移動時は紙カードは90%以上は1WAY発行ですけど。
>
> おっしゃるようなワンクリックでカード印刷は出来ませんよ。
> 若干手間はかかりますが、下記の手順ではいかがでしょうか? 
>
> 1.オプション⇒QSLカード印刷⇒QSLカード印刷 の画面の定義ファイルで発行するカードを決定する⇒該当データをダブルクリックして「データの表示&修正」画面を出す⇒
> 2.データ一覧画面で当該DATAをダブルクリックで「データの表示&修正画面を出す⇒何もないところで右クリック⇒編集と登録 をクリック⇒プルダウンメニューの「クイックQSL印刷」をクリック
>  これで該当分のカード印刷が出来ます。
>
> データ一覧に出てこない以前の交信分については下記の通り
> 3.検索⇒コールサイン部分文字列⇒コールサインを入力⇒データが出てくるので該当分をダブルクリック⇒「データの表示&修正画面を出す⇒何もないところで右クリック⇒編集と登録 をクリック⇒プルダウンメニューの「クイックQSL印刷」をクリック
>
> 他に方法があったかな?
> いずれにしろ植木さんが書かれたように「ワンクリックで」という訳にはいきませんね。

宮川 OM様

長い事ご無沙汰しています
 コンテストで沢山お世話になっています
 このころのQSLカードは”QSOバンク”の様ですね  沢山いただいています
 HDDにまだストックしています
 JA9AOB 銅子OMより最初に回答いただきました
 同じところへ行きつく感じです
 驚きました HamLogには思いもよらない機能が隠れている様です
  回答いただきありがとうございました
  カードの件心配しなくてQSOできそうです
  相変わらずローカルコンテストにエントリーしています
  早いうちに”h−QSL”見ていただきたいですね

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー