Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.22487] Re: ユーザーリストのQTH登録について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/08/29(Sun) 22:41:51

たしかに区町村名が入っておらず、免許状Get'sのお世話になることは多いですね。

実は、ユーザー登録時に例えば(埼玉県の場合)
1344 さいたま市〇〇区   とか、
13008 埼玉県比企郡〇〇町  のように入れる方が多いです。 中には、
1344 さいたま市〇〇区〇〇丁目〇−〇  と住所を入れる方もおります。

システム上、コードとQTHの不一致を防ぐため、コードを優先し、これらは
1344 埼玉県さいたま市
13008 埼玉県比企郡
1344 埼玉県さいたま市  ・・・となってしまいます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques10

HAMLOGのマスターデータのとおり、区や町村のコードを入れていただくと助かります。
(JCGコードにアルファベットを付けるのはおかしい。という考えもあるかと思いますが)

> 今シーズンはハイバンドのFT8で、昔からのアワードである「AJA」を追いかけています。
> 「おっ、このバンドでは1stかな」とハムログを叩くと一発でQTHの確認できないケースが結構多いんです。
>
> 具体的には、
> 1.政令指定都市で、区まで登録されていない
> 2.郡部の方で町村の登録をしていない
>
> いずれも、オプションの「免許状Get's」でコールサイン⇒QTHから区ですとか町村名は確認できますが、もともとユーザーリストはハムログの入力を容易にするためという大前提があると思います。余計な手間をかけずに情報がスパッと入力できるようにご協力ください。

【2021/08/29(Sun) 22:46:55 投稿者により修正されました。】

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー