[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22381] 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA7HWD   投稿日:2021/08/08(Sun) 04:18:38

いつもお世話様です。ハムログの任意のレコード番号のデータを抜き出し、それをまとめて印刷させる方法をご教示お願いします。環境はハムログV5,33でWindows 10です。


  [No.22382] Re: 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/08(Sun) 10:12:10

> いつもお世話様です。ハムログの任意のレコード番号のデータを抜き出し、それをまとめて印刷させる方法をご教示お願いします。環境はハムログV5,33でWindows 10です。
ご希望の操作を直接行う事は出来ないでしょうね。
先ず 「任意のレコード番号のデータを抜き出し」とありますが、宝くじの抽選では無いですが任意のレコド番号を抜き出して何をされようとされていますか。
目的が分かれば何かご提案出来る事もあるかも知れません。
普通は 何か条件があって それに合致するデータの一覧を得たいと言う事なら これは準備してある機能を使えば結構色々可能です。もっとも Logに記載していない項目で検索は出来ませんが。例えばオプションチェックボックスを他の用途に使っていないならば 自分で抜き出したいデータにチェックを付けるなどすれば これを頼りに検索すれば一覧表にする事が出来ます。如何でしょう。


  [No.22383] Re: 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA7HWD   投稿日:2021/08/08(Sun) 10:58:33

> > いつもお世話様です。ハムログの任意のレコード番号のデータを抜き出し、それをまとめて印刷させる方法をご教示お願いします。環境はハムログV5,33でWindows 10です。
> ご希望の操作を直接行う事は出来ないでしょうね。
> 先ず 「任意のレコード番号のデータを抜き出し」とありますが、宝くじの抽選では無いですが任意のレコド番号を抜き出して何をされようとされていますか。
> 目的が分かれば何かご提案出来る事もあるかも知れません。
> 普通は 何か条件があって それに合致するデータの一覧を得たいと言う事なら これは準備してある機能を使えば結構色々可能です。もっとも Logに記載していない項目で検索は出来ませんが。例えばオプションチェックボックスを他の用途に使っていないならば 自分で抜き出したいデータにチェックを付けるなどすれば これを頼りに検索すれば一覧表にする事が出来ます。如何でしょう。
銅子 様 お世話様です。ご指摘の目的ですが、WAJAのQSOデータを作成するためです。JCC 番号の01の県から47の県の交信相手のQSO実績データを一覧表にしたかったのです。最初ハムログから拾い出して、該当のレコード番号はリストアップ終了していますが、交信内容をすべてEXCELに打ち込む手間が大変と思い、何か良い方法はないかと質問させていただいた次第です。データのコピー方法が分かれば、丹念に張り付けて作成できるかとも考えております。なにかアドバイスいただけましたら幸いです。不勉強ですみませんが、よろしくお願いします。


  [No.22384] Re: 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/08(Sun) 11:19:08

>きるかとも考えております。なにかアドバイスいただけましたら幸いです。不勉強ですみませんが、よろしくお願いします。

アワードの集計ですか。了解です。
WAJAの集計はHamlog 関連ソフトで何かあるのではないでしょうか。
私は AJAを収集していますので AJAPA5 と言うソフトを使っています。これにはWAJAの一覧が集計出来て TXTファイルで印刷出来る機能も付いています。
AJAPA5 は http://je4ivn.la.coocan.jp/
を参照下さい。
使い方 は 例えば http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-6c9683.html


これ以外にもあると思いますので 探して見たらいかがでしょう。
http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/items/HLAWD.HTML
等も出来るのでは無かったかな

【2021/08/08(Sun) 11:29:32 投稿者により修正されました。】


  [No.22385] Re: 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA7HWD   投稿日:2021/08/08(Sun) 11:39:28

> >きるかとも考えております。なにかアドバイスいただけましたら幸いです。不勉強ですみませんが、よろしくお願いします。
>
> アワードの集計ですか。了解です。
> WAJAの集計はHamlog 関連ソフトで何かあるのではないでしょうか。
> 私は AJAを収集していますので AJAPA5 と言うソフトを使っています。これにはWAJAの一覧が集計出来て TXTファイルで印刷出来る機能も付いています。
> AJAPA5 は http://je4ivn.la.coocan.jp/
> を参照下さい。
> 使い方 は 例えば http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-6c9683.html
> 等
>
> これ以外にもあると思いますので 探して見たらいかがでしょう。
> http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/items/HLAWD.HTML
> 等も出来るのでは無かったかな
同志様 早速のアドバイスありがとうございます。ご教示頂いたことを試してみます。お手数をおかけしてすみませんでした。今後ともよろしくお願いします。


  [No.22386] Re: 任意のレコード番号のQSOデータをまとめて印刷したい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/08(Sun) 12:38:06

Turbo Hamlog はデータを操作するインターフェックスが公開されていますので、関連ソフトが色々作成されています。これらをお使い成って Hamライフお楽しみください。