[掲示板へもどる]
一括表示

[No.22357] ハムログのバックアップについて 投稿者:JI0TWA 牛木   投稿日:2021/07/28(Wed) 17:29:24

初歩的な質問になるのですが、ハムログのデータのバックアップで、レコード単位にバックアップできないのでしょうか?
MS−DOSの頃は出来ていて、WINになってから、QSOデータを一括バックアップしていて気にはなってなかったのですが、特別局を運用していて、当方の運用した分で、月単位(レコード単位)にしてほしいと言われて。
バックアップを見ているのですが、QSOデータのコピーはあるのですが、それで出すと過去のデーターの重複も結合されたり、修正が入った場合も入ってしまうという事なので。
バックアップで、レコード指定がなさそうなんですが、教えていただけたら幸いです。

[No.22358] Re: ハムログのバックアップについて 投稿者:JH3HGI/吉村   投稿日:2021/07/28(Wed) 19:46:51

JI0TWA 牛木さん、はじめまして

> バックアップで、レコード指定がなさそうなんですが、教えていただけたら幸いです。

『検索』 ⇒ 『複合条件検索と印刷』で『検索−1』あるいは『検索−2』で条件(レコード番号や年月日)を指定して CSVファイルに出力したものではダメでしょうか?

外してたらごめんなさい・・・

[No.22359] Re: ハムログのバックアップについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/07/28(Wed) 20:14:23

> 初歩的な質問になるのですが、ハムログのデータのバックアップで、レコード単位にバックアップできないのでしょうか?

現在のハムログのバックアップは、お申し越しのようなレコード単位では出来ないんじゃないでしょうか。

> MS−DOSの頃は出来ていて、WINになってから、QSOデータを一括バックアップしていて気にはなってなかったのですが、特別局を運用していて、当方の運用した分で、月単位(レコード単位)にしてほしいと言われて。
> バックアップを見ているのですが、QSOデータのコピーはあるのですが、それで出すと過去のデーターの重複も結合されたり、修正が入った場合も入ってしまうという事なので。
> バックアップで、レコード指定がなさそうなんですが、教えていただけたら幸いです。

記念局の事務局では牛木さんの担当の交信分のDATAをもらって他の方のDATAと結合してカード印刷等をされたいんじゃないでしょうか。
私も何年か前安曇野市の市制10周年記念の特別局の事務局をして、DATAのとりまとめ、QSLカードの印刷を担当しましたが。
その時は運用各局からはバックアップデータじゃなくて、「複合検索条件と印刷」で出力される「CSVファイル」で頂戴しました。
これですと、牛木さんが担当された、たとえば2021年6月分のNo.*****からNo.+++++までを「CSVファイル」で出力して送れば、事務局では過去データの重複関係なしにDATAの結合がすぐ出来るんじゃないでしょうかね。

[No.22360] Re: ハムログのバックアップについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/07/28(Wed) 21:29:14

ふた昔前の話となってしまいます。
当時はバックアップするメディアは、フロッピーディスクでした。

固定長のテキストバックアップで、FD1枚あたり6千局ほどバックアップできました。
QSOデータが2万局ある場合は、FDが4枚必要になります。

そのような事情で、分割してバックアップできるようにしていました。
今考えると、涙ぐましい努力です。Hi

> 初歩的な質問になるのですが、ハムログのデータのバックアップで、レコード単位にバックアップできないのでしょうか?
> MS−DOSの頃は出来ていて、WINになってから、QSOデータを一括バックアップしていて気にはなってなかったのですが、特別局を運用していて、当方の運用した分で、月単位(レコード単位)にしてほしいと言われて。

[No.22365] Re: ハムログのバックアップについて 投稿者:JI0TWA 牛木   投稿日:2021/07/30(Fri) 08:50:01

吉村様、宮川様、浜田様

教えていただき、感謝申し上げます。

複合印刷のCSVで今度やってみます。
CSVだと、カンマが入るので、ずいぶん昔ですが上手くいかなかった経験があるので、それでチャレンジしてみます。

浜田様のご尽力に感謝してます。MS−DOS時代とver4時代は、分割バックアップできるのを利用してましたので、分割バックアップしてましたが、最近のシステムは、容量に気にすることなくなったので、バックアップも分割とかすることなくなった感じですね。
オプション→データ保守→データのインポート、HDBファイルからとあったんで、ここからだと思ってました。
そうしたら、レコード番号で入れられるのかと思い込んでました。

例えば、100件のデータがあり、21−30だけをバックアップした場合10件分となって、そのHDBを渡して、結合かと思ってました。ハムログファイル形式だと、CSVに比べて、バグることがないと感じてました。

皆様のサポートに感謝します。
ありがとうございました。

JI0TWA 牛木健寛

余談ですが、レンタルサーバのMYSQLとかで、ハムログデータを管理できると、特別局とかの運用は何かと便利になりそうな感じがしますが、だれが交信したか検索しやすくなりそうで。外部公開でなく、運用者同士だけの共有で。余談でした。