[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21616] FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/25(Thu) 20:23:52

約10局とQSO出来ました。動作が不安定です。73を送った後に数局から呼ばれているのは
見れますが、忙しいです。まごまごしているうちに、スクロールして見えなくなりました。

終活中なので原則紙QSLカードの発行はありません。道の駅で運用したときは1WAYで
発行します。よろしくお願いします。


  [No.21619] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/26(Fri) 13:05:30

> 約10局とQSO出来ました。動作が不安定です。73を送った後に数局から呼ばれているのは
> 見れますが、忙しいです。まごまごしているうちに、スクロールして見えなくなりました。
>
本日は20局くらいとQSOできました。CQ3月号の記事を見て設定したつもりですが、QSOが
終わり、73を送った後に出る、「OK」をクリックと思ったら、送信中でマウスが使えません。
その間に呼んでいる局が、画面がすくロールして見えなくなります。
何所か設定を間違えておりますか?
windows10 Ver 20h2  THW 2921 2/13版にアップ済 です。PC NECノート VK26TXZDJ


  [No.21621] Re: FT8の入門者です 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2021/02/26(Fri) 13:48:14

QSOありがとうございました。

パソコンの時計が1.4秒もずれていますので、ご調整ください。


  [No.21623] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/26(Fri) 15:04:05

> QSOありがとうございました。
>
> パソコンの時計が1.4秒もずれていますので、ご調整ください。

QSOと ご指導有難うございます。14:52分にTime is で確認したら、0.2秒でした。
ダブルクリックした時のタイミングが悪いのかな?。
QSOを始める前にTime is で確認が必要のようですね。連続2回やると
「ピタリです」になります。


  [No.21624] Re: FT8の入門者です 投稿者:JA0ECZ 石附   投稿日:2021/02/26(Fri) 17:59:16

> > QSOありがとうございました。
> >
> > パソコンの時計が1.4秒もずれていますので、ご調整ください。
>
> QSOと ご指導有難うございます。14:52分にTime is で確認したら、0.2秒でした。
> ダブルクリックした時のタイミングが悪いのかな?。
> QSOを始める前にTime is で確認が必要のようですね。連続2回やると
> 「ピタリです」になります。

QSO有り難うございました。
当局は、GPSを使用してパソコンの時計を合わせています。
1秒の狂いも有りません。

QSOデータは、自動で書き込めます。


  [No.21625] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/26(Fri) 21:15:30

> QSO有り難うございました。
> 当局は、GPSを使用してパソコンの時計を合わせています。
> 1秒の狂いも有りません。
>
こんばんは、QSOとご指導有難うございます。GPSで時間修正は移動運用の時には
必需品なるのかな?と思っております。GPSの受信機も安いようだから、
GPSの設定方法の記事をよく読ん見ます。

> QSOデータは、自動で書き込めます。

この設定方法はまだわかりません。CQ3月号で勉強中です。


  [No.21627] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/28(Sun) 00:12:40

> > 1秒の狂いも有りません。

本日は朝からタイム修正を確認していたら、NECノートはピッタリにはなりませんでした、
AMAZONにGPSレシーバーを発注しました。早いですね、明日の配達予定です。

午前中は調子よくQSO出来たのに、昼食後から回り込みと思われるトラブルが
発生しました。PCのSP調整を下げて5W以下なら異常なしです。

回り込み対策方法をご教授お願いします。


  [No.21628] Re: FT8の入門者です 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/02/28(Sun) 08:54:53

PCと無線機をつなぐオーディオケーブルやUSBケーブルには、パッチンコアを入れてます。
TDKのZCAT3035-1330だったと思いますが、字が小さくてよく見えません。Hi

これが無いと、無線機が勝手な動作をすることがありました。

> 午前中は調子よくQSO出来たのに、昼食後から回り込みと思われるトラブルが
> 発生しました。PCのSP調整を下げて5W以下なら異常なしです。
>
> 回り込み対策方法をご教授お願いします。


  [No.21629] Re: FT8の入門者です 投稿者:ja7ob クラホリ   投稿日:2021/02/28(Sun) 09:39:27

> PCと無線機をつなぐオーディオケーブルやUSBケーブルには、パッチンコアを入れてます。
> TDKのZCAT3035-1330だったと思いますが、字が小さくてよく見えません。Hi
>
> これが無いと、無線機が勝手な動作をすることがありました。

リニア使用中にTVI対策に使用した、ローパス、ハイパス、電源フェルターを
探しておりますが出てきません。
昨日の昼過ぎかな?40mでコールが見えていたころに、発生しました。


  [No.21631] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/02/28(Sun) 22:19:29

> > TDKのZCAT3035-1330だったと思いますが、字が小さくてよく見えません。Hi
> >
このコアをアマゾンで検索したら高価ですね。
ジャンク箱をひっくり返して探したら、出てきました。このコアに同軸ケーブル通したら
SWRが下がって、TVIも無くなる?のCMで50個購入したコアが。
10C2VにもOK、長さ5cmです。
PCの電源、USB,SPとMICはまとめて。Rigから出ているコードには全てに入れました。
大成功、午前中は一瞬だけの出力だったのが、対策後は100Wでも、OKでした。
ALCがちょこっと動くくらいで10Wです。北海道から福岡までQSO出来たから
これで良いのかな?。ご指導有難うございます。


  [No.21641] Re: FT8の入門者です 投稿者:   投稿日:2021/03/02(Tue) 22:11:21

> 当局は、GPSを使用してパソコンの時計を合わせています。
> 1秒の狂いも有りません。
>
AMAZONからGPSレシーバーを購入して、USBに接続したら、自動でソフトを
ダウンロードして、動いたようですが、自動修正の設定方法がわかりません。
商品に同封の説明書は、字が小さくて天眼鏡でも読めませんでした、
英文、中華、和文、これもわかりません。
GPS_Clock を立ち上げて同期をさせても、Time_isで確認したら、0.02秒です。
こちらのQTHはGLD;QM09xk。500mも東に走ると、QM19xk本州では最東端になります。
衛星の数が多くなったとは言っても、隅の方は受信している衛星の数が少ない、
ためでしょうか?。「ピッタリです。」に、ならないので、受信ANTをアッチへコッチヘ。
どのようにしたら良いかご指導お願いします。


  [No.21642] 正常範囲と思いますが・・・ 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2021/03/03(Wed) 10:35:24

> GPS_Clock を立ち上げて同期をさせても、Time_isで確認したら、0.02秒です。

20ミリ秒なら、正常範囲だと思いますが、それ以上の精度をお望みでしょうか?

参考資料:NTPでの時刻訂正誤差について
「NTPは通常、インターネット上で数十ミリ秒以内の時間を維持することができ」

出典
https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol

【2021/03/03(Wed) 10:36:33 投稿者により修正されました。】


  [No.21645] Re: 正常範囲と思いますが・・・ 投稿者:   投稿日:2021/03/03(Wed) 12:37:02

> > GPS_Clock を立ち上げて同期をさせても、Time_isで確認したら、0.02秒です。
>
> 20ミリ秒なら、正常範囲だと思いますが、それ以上の精度をお望みでしょうか?

関口さん、ご無沙汰しております。GPS Clockで同期すると、0..00秒です。
そのままTime_isで同期すると、今朝は最大1.6秒、最小でも1.2秒です。
FT8を受信出来ているから不満はありません。


  [No.21646] Re: 正常範囲と思いますが・・・ 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2021/03/04(Thu) 22:34:19


> そのままTime_isで同期すると、今朝は最大1.6秒、最小でも1.2秒です。
> FT8を受信出来ているから不満はありません。

OM、FT8は同期型の通信ツールです。受信がでいていればよいというものではないことをご理解ください。
送信時間がずれていると、反対側のピリオドにはみ出して他の方の受信シークエンスに影響を与えてしまうばかりではなく、ご自身の信号が他の方に受信される場合のSNRの悪化に繋がります。


  [No.21648] Re: 正常範囲と思いますが・・・ 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2021/03/04(Thu) 23:20:19
Re: 正常範囲と思いますが・・・ (画像サイズ: 608×612 84kB)

おすすめの時間較正ソフトウェアは BktTimeSync です。

ここからダウンロードできます。
https://www.maniaradio.it/dwn/BktTimeSync_Setup.exe

このソフトウェアは IZ2BKT MAUROさんが配布しています。 NTPサーバー経由でもGPSでも時間較正ができるすぐれものです。

GPSレシーバーは窓に近いところのほうが良好に受信できますので、USB延長ケーブルも有効です。


  [No.21649] デコードOKの様ですね(^_^) 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2021/03/05(Fri) 01:04:49

> 関口さん、ご無沙汰しております。GPS Clockで同期すると、0..00秒です。
> そのままTime_isで同期すると、今朝は最大1.6秒、最小でも1.2秒です。

TIme is は使った事が無いのですがNTP時計でしょうか?
GPSとNTPでの時刻差が1秒以上と言うのは、どこか問題が有るように思います。
NTPは先に記載した様に数十ミリ秒の誤差が出るようですが、
問題の無い環境では秒の誤差は出ない筈です。

> FT8を受信出来ているから不満はありません。

なお、JA7UDE局が翻訳したWSJT−X 2.2 日本語マニュアルによると、
「UTCに対して1秒以内の誤差で合わせる」
と記載されています。
交信出来ればOKと言うスタンスも有りだと思います。

FT8で交信する事を楽しみにしています。

---

ハムログの話題ではなく、パソコンの時刻合わせの話題になってしまいました。
このあたりでこのスレッドへの私の投稿は終了とさせて頂きます。

【2021/03/05(Fri) 01:09:40 投稿者により修正されました。】