Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.21556] QSL受領マーク(HQSLとの連動) 投稿者:JN4BNV 蔵ます   投稿日:2021/02/11(Thu) 11:48:36

ハムログ5.32 WIN7 WIN10です。

また、初心者でハムログに相談してよいかHQSLに書いたらよいか悩み書いていることおるる氏ください。

相談内容は、、500枚以上のQSLカードの受領チェックをする際、HQSLでカードを頂いている方からの紙QSLを頂いている方を検索すると、全て受領していますか、HQSLカードが届いていない更新記録しか出ません。理由はわかっています。「環境設定の設定2で「QSL受領マーク」では未受領データのみ表示」にチェックを入れているからです。

カード整理の便利さからすれば、そうしたほうが次の作業に入りやすいので、望んでいるのは
「検索したとき、未受領のデータとHQSLを頂いてEのついている方だけが表示できればと思っています」一局の交信で多い方は700回以上の方がすべて表示されるとちょっと面倒が起きます。

よって、私の場合は、カードはあるが、受領マーク検索で引っかからない場合は、もう一度コール入力画面に戻り、再度コールを打ってすべての更新データを確認して、EをWに打ち替えています。

プログラムの問題でもないここと、一手間入れれば良いので問題はないのですが、便利なHQSLが普及してきた今、このようなケースが皆様にも起きているのではないかと思い投稿しました。もしかしたら、HQSL相談室かHAMLOG相談室等に記載されていましたらお許しください。

HQSLとHAMLOGに感謝し、療法を活用させていただいているわがままお許しください。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー