[掲示板へもどる]
一括表示

[No.21556] QSL受領マーク(HQSLとの連動) 投稿者:JN4BNV 蔵ます   投稿日:2021/02/11(Thu) 11:48:36

ハムログ5.32 WIN7 WIN10です。

また、初心者でハムログに相談してよいかHQSLに書いたらよいか悩み書いていることおるる氏ください。

相談内容は、、500枚以上のQSLカードの受領チェックをする際、HQSLでカードを頂いている方からの紙QSLを頂いている方を検索すると、全て受領していますか、HQSLカードが届いていない更新記録しか出ません。理由はわかっています。「環境設定の設定2で「QSL受領マーク」では未受領データのみ表示」にチェックを入れているからです。

カード整理の便利さからすれば、そうしたほうが次の作業に入りやすいので、望んでいるのは
「検索したとき、未受領のデータとHQSLを頂いてEのついている方だけが表示できればと思っています」一局の交信で多い方は700回以上の方がすべて表示されるとちょっと面倒が起きます。

よって、私の場合は、カードはあるが、受領マーク検索で引っかからない場合は、もう一度コール入力画面に戻り、再度コールを打ってすべての更新データを確認して、EをWに打ち替えています。

プログラムの問題でもないここと、一手間入れれば良いので問題はないのですが、便利なHQSLが普及してきた今、このようなケースが皆様にも起きているのではないかと思い投稿しました。もしかしたら、HQSL相談室かHAMLOG相談室等に記載されていましたらお許しください。

HQSLとHAMLOGに感謝し、療法を活用させていただいているわがままお許しください。

[No.21557] Re: QSL受領マーク(HQSLとの連動) 投稿者:JN4BNV 蔵ます   投稿日:2021/02/11(Thu) 12:03:24

更新⇒交信  療法⇒両方

削除キーを設定していなかったので、編集できないのでお許しください。

>HQSLカードが届いていない更新記録しか出ません。

> HQSLとHAMLOGに感謝し、療法を活用させていただいているわがままお許しください。

[No.21588] Re: QSL受領マーク(HQSLとの連動) 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2021/02/13(Sat) 18:21:26

皆様からの回答がないので、各局はあまり不都合を感じておられないか、ハムログソフト開発にこれ以上ご負担をかけないことがベストとかとも思います。

もし、お時間あれば頭の片隅に入れていただければ幸いです。

例えば、「環境設定」→「設定2」の
 □「QSL受領マーク」では未受領データのみ表示の次に
 □未受領ではないが、受領マーク「E]も表示する (Eは各局の入力とするのもあり??)

HQSLを利用される方が増えている今、このような選択があれば便利かとも思います。
eQSLとの関係やその他の連携もあるので、これは一例でベストかどうかはわかりませんが?

いつも書きますが、ハムログの便利さには心より「感謝」です。

> ハムログ5.32 WIN7 WIN10です。
>

> プログラムの問題でもないここと、一手間入れれば良いので問題はないのですが、便利なHQSLが普及してきた今、このようなケースが皆様にも起きているのではないかと思い投稿しました。もしかしたら、HQSL相談室かHAMLOG相談室等に記載されていましたらお許しください。
>
> HQSLとHAMLOGに感謝し、療法を活用させていただいているわがままお許しください。

[No.21595] Re: QSL受領マーク(HQSLとの連動) 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/02/14(Sun) 09:52:10

JARLから届いた紙QSLカードをチェックするには、こちらの機能が便利です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00100.html

サフィックス検索 と 1行選択 にチェックを入れます。
受領済みでも表示 のところに E を入れておきます。
EW でもいいです。お好きなように。

相手局のフルコール入れる必要はありません。
サフィックス2〜3文字入れるだけで該当局が選択されます。

とても楽ちんなQSL受領チェック機能なんですが、ご存じでない方が多いようです。

> 例えば、「環境設定」→「設定2」の
>  □「QSL受領マーク」では未受領データのみ表示の次に
>  □未受領ではないが、受領マーク「E]も表示する (Eは各局の入力とするのもあり??)

【2021/02/14(Sun) 10:01:40 投稿者により修正されました。】

[No.21598] 感謝です。 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2021/02/14(Sun) 17:02:07

浜田局長

いつもお世話になります。とても便利な機能があること、自分がやりたいことがこのような形で搭載されていること知りませんでした。ますます、ハムログの機能に感激の嵐です。これからは使わせていただきます。
またこの回答が、私のようなたくさんの初心者にも助かったのではないかと思います。
 これからもよろしくお願いします。

> JARLから届いた紙QSLカードをチェックするには、こちらの機能が便利です。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00100.html
>
> サフィックス検索 と 1行選択 にチェックを入れます。
> 受領済みでも表示 のところに E を入れておきます。
> EW でもいいです。お好きなように。
>
> 相手局のフルコール入れる必要はありません。
> サフィックス2〜3文字入れるだけで該当局が選択されます。
>
> とても楽ちんなQSL受領チェック機能なんですが、ご存じでない方が多いようです。
>
> > 例えば、「環境設定」→「設定2」の
> >  □「QSL受領マーク」では未受領データのみ表示の次に
> >  □未受領ではないが、受領マーク「E]も表示する (Eは各局の入力とするのもあり??)