Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.21555] 印刷できました。 投稿者:JN4BNV 蔵ます   投稿日:2021/02/11(Thu) 09:15:25

印刷できました。結論は、プリンタのポートがWSDになっており、TCPに設定し直したらできました。今回のことでたくさんのことを皆さんに助けてもらうとともに学びました。まとめると

1 今回の解決は、ここのハムログ相談があることです。解決方法のヒントも残っているから助かりました。今回は、問題はわかりましたが、とても自分では扱えませんでした。友人プロの方にお願いしました。

2 WSDからTCPへの変更の概略
(1)困っているプリンタのデバイスを削除(削除してから作業しないと意味がないそうです)
(2)PCからプリンタに入って、ポートがソフトで変わらないように固定する(192.168.10.***) これは、プロでなければとてもできませんでした。
(3)PCでプリンタ追加でプリンタを検索し、ドライバをインストールする。
※プロの友人も、何故ポートがWSDになるか、TCPになってないか、わからないそうです。(CANON TS3330)
(4)これで、ワードやEXCELでの印刷とハムログでの印刷ができました。感謝感謝です。感謝感謝!!

次の作業(残りのPCの作業・・・これは簡単)ただし教えてもらって!!
(5)全部のPCのプリンタドライバ(困っている)の削除(一人なら不安でできません)
(6)それぞれのPCでプリンタの追加とドライバのインストールを行う(CDは不要です。一度ドライバを追加しているので内部にあります)
※WIN7とWIN10の混在ネットワークですべて印刷可能に!!

私は4日挑戦して、失敗。プロに頼んで2時間! でもプロの友人が言いました。ハムログの回答があったからできたと。なかったらとんでもないことになっていたと!! この相談室に感謝です。

結論 (1) 私と同等のPC技術同等者かPCの初心者にとっては、PCは難しい。
    (2)ハムログが便利すぎ、ハムログが動かないと、無線ができない。アンテナよりも無線機よりもハムログが大切!! はまだ局長に足を向けず、頭を向けて寝ます!!

皆様ありがとうございました。

【2021/02/11(Thu) 12:07:44 投稿者により修正されました。】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー