[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21544] ハムログだけ印刷できない?? 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2021/02/07(Sun) 14:30:17

ハムログ5.32 WIN10 WIN7環境でプリンタはCANON TS3330です。通信環境は、4台のパソコン(Win7とWIN10混在)とプリンタをWi-Fiでつないでいます。

皆さんのところでは、発生しませんか?ハムログのQSLカードが印刷できません。Ver5.3で印刷できなかったので、VER5.32にアップしましたが、なぜかできません!

不思議な現象は、この環境でワード、エクセル等その他の文書などは印刷できます。QSLカードのみ印刷できないのです。ハムログのプリンタ設定がおかしいのでしょうか??そんなことないと思うのですが??

その理由としては、プリンタにはデータが届いているようで、印刷待ち一覧には表示されています。また、その詰まっているQSL印刷の指令ののち、ワード文書を送っても、カードが詰まっているのでワードが出ません。そこで、QSLカード印刷をキャンセルするとワードが出ます。Win7でもWin10でも同じ症状です。

上記の減少から推察すると、ハムログの問題ではなく、プリンタの問題だとは思うのですが、PCやプリンタやドライバ等についてあまり詳しくないことと、近くに相談できるものが少ないのでここに書かせていただきました。

この質問がハムログ本体の問題でないことがわかりましたら、削除しますので、少しここに記載させていただくことお許しください。


  [No.21545] Re: ハムログだけ印刷できない?? 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/02/07(Sun) 14:56:30

> ハムログ5.32 WIN10 WIN7環境でプリンタはCANON TS3330です。
通信環境は、4台のパソコン(Win7とWIN10混在)とプリンタをWi-Fiでつないでいます。
> 皆さんのところでは、発生しませんか?ハムログのQSLカードが印刷できません。
Ver5.3で印刷できなかったので、VER5.32にアップしましたが、なぜかできません!
> 不思議な現象は、この環境でワード、エクセル等その他の文書などは印刷できます。
QSLカードのみ印刷できないのです。ハムログのプリンタ設定がおかしいのでしょうか??
そんなことないと思うのですが??
> その理由としては、プリンタにはデータが届いているようで、印刷待ち一覧には表示されています。
また、その詰まっているQSL印刷の指令ののち、ワード文書を送っても、カードが詰まっているのでワードが出ません。そこで、QSLカード印刷をキャンセルするとワードが出ます。Win7でもWin10でも同じ症状です。
> 上記の減少から推察すると、ハムログの問題ではなく、プリンタの問題だとは思うのですが、
PCやプリンタやドライバ等についてあまり詳しくないことと、近くに相談できるものが少ないので
ここに書かせていただきました。
> この質問がハムログ本体の問題でないことがわかりましたら、
削除しますので、少しここに記載させていただくことお許しください。

この相談室上部の「ワード検索」で「印刷できない」で検索して見てください。
関連する質問と回答があります。


  [No.21546] Re: ハムログだけ印刷できない?? 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/02/07(Sun) 14:56:32

似たような質問は幾つかここの掲示板にありますので
メニューの「ワード検索」にて探して見て下さい。


  [No.21549] Re: ハムログだけ印刷できない?? 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2021/02/07(Sun) 23:02:54

大澤さま、太田様

情報に感謝です。解決の光が見えたような気がします。今から検索してみます。また、その結果を書かせていた抱きます。

> 似たような質問は幾つかここの掲示板にありますので
> メニューの「ワード検索」にて探して見て下さい。


  [No.21555] 印刷できました。 投稿者:JN4BNV 蔵ます   投稿日:2021/02/11(Thu) 09:15:25

印刷できました。結論は、プリンタのポートがWSDになっており、TCPに設定し直したらできました。今回のことでたくさんのことを皆さんに助けてもらうとともに学びました。まとめると

1 今回の解決は、ここのハムログ相談があることです。解決方法のヒントも残っているから助かりました。今回は、問題はわかりましたが、とても自分では扱えませんでした。友人プロの方にお願いしました。

2 WSDからTCPへの変更の概略
(1)困っているプリンタのデバイスを削除(削除してから作業しないと意味がないそうです)
(2)PCからプリンタに入って、ポートがソフトで変わらないように固定する(192.168.10.***) これは、プロでなければとてもできませんでした。
(3)PCでプリンタ追加でプリンタを検索し、ドライバをインストールする。
※プロの友人も、何故ポートがWSDになるか、TCPになってないか、わからないそうです。(CANON TS3330)
(4)これで、ワードやEXCELでの印刷とハムログでの印刷ができました。感謝感謝です。感謝感謝!!

次の作業(残りのPCの作業・・・これは簡単)ただし教えてもらって!!
(5)全部のPCのプリンタドライバ(困っている)の削除(一人なら不安でできません)
(6)それぞれのPCでプリンタの追加とドライバのインストールを行う(CDは不要です。一度ドライバを追加しているので内部にあります)
※WIN7とWIN10の混在ネットワークですべて印刷可能に!!

私は4日挑戦して、失敗。プロに頼んで2時間! でもプロの友人が言いました。ハムログの回答があったからできたと。なかったらとんでもないことになっていたと!! この相談室に感謝です。

結論 (1) 私と同等のPC技術同等者かPCの初心者にとっては、PCは難しい。
    (2)ハムログが便利すぎ、ハムログが動かないと、無線ができない。アンテナよりも無線機よりもハムログが大切!! はまだ局長に足を向けず、頭を向けて寝ます!!

皆様ありがとうございました。

【2021/02/11(Thu) 12:07:44 投稿者により修正されました。】


  [No.21565] Re: 印刷できました。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/02/12(Fri) 07:27:00

Q&Aにも記載がありますので、参考にされてください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques3

> 印刷できました。結論は、プリンタのポートがWSDになっており、TCPに設定し直したらできました。今回のことでたくさんのことを皆さんに助けてもらうとともに学びました。まとめると
>


  [No.21568] 感謝!! 投稿者:JN4BNV 蔵升   投稿日:2021/02/12(Fri) 09:25:58

浜田様 いつもありがとうございます。

下記のQ&Aがあったから、今回の解決ができました。ただし、作業が複雑で、私の力だけでは解決できず、友人に助けていただきました。これからもよろしくお願いします。

> Q&Aにも記載がありますので、参考にされてください。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques3
>
> > 印刷できました。結論は、プリンタのポートがWSDになっており、TCPに設定し直したらできました。今回のことでたくさんのことを皆さんに助けてもらうとともに学びました。まとめると
> >