[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21510] 印刷しようとするとフリーズする 投稿者:JO3DHL 神田   投稿日:2021/02/02(Tue) 18:11:04

前略
いつもお世話になっております。
QSLカードの印刷ができなくなってしまいましたので、解決方法をお尋ねいたします。
「オプション」→「QSLカード印刷」をクリックすると、ハムログがフリーズしてしまうのです。

<おかしくなった時の概況>
普段ハムログを使用しているシャック側のPCと、プリンタを接続しているPCが離れた部屋にあるため、QSLカードを印刷しようとしてデータをUSBメモリを介して移動させました。
印刷を終え、プリンタ側のデータをUSBメモリに移し、再度シャック側のPCにデータを移しました。その後、上記のような症状が発生するようになりました。

ハムログを再インストールしても変わりません。
プリンタ側のPCでは正常にハムログが機能します。(印刷もできます)
原因や解決策はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
草々


  [No.21511] Re: 印刷しようとするとフリーズする 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/02/02(Tue) 18:57:36

> 「オプション」→「QSLカード印刷」をクリックすると、ハムログがフリーズしてしまうのです。
「QSLカード印刷」をクリックすると 印刷ウィンドウが表示されないと言う事でしょうか。
印刷ウィンドウが表示エリア外に表示されている場合にもフリーズ状態と同じ様に見えますが
これでは無いでしょうか。
「オプション」→「データの保守」→「ウィンドウを初期位置にする」
お試し下さい


  [No.21512] Re: 印刷しようとするとフリーズする 投稿者:JO3DHL 神田   投稿日:2021/02/02(Tue) 19:44:09

早速のリプライありがとうございます。
ご指摘のとおりウィンドウ位置のリセットを行ったところ、無事に解決いたしました。
こんなに単純なことでお騒がせしまして恥ずかしい限りです。
本当にありがとうございました。