[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21500] 自局の移動運用について、またスタンドアロンについて 投稿者:JH0UTC   投稿日:2021/02/01(Mon) 08:26:15

アマチュア無線歴は長いですがHAMLOGは使っていませんでした。
それは自分がエリアをまたいだ移動が多く(つまり引越し)、少なくともそのころのHAMLOGはそれに対応していないようだったからです。自分がどこから運用した交信だったか記入できませんでした(欄=機能がなかった)。
今はどうなのでしょうか?
それから、古いOS(Windows7)のスタンドアロンで使っているPCにインストールして使用したいと思っていますが、できるでしょうか?その場合、オンラインで各種情報とつながらなくてもかまいません。
よろしくお願いします。


  [No.21501] Re: 自局の移動運用について、またスタンドアロンについて 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/02/01(Mon) 09:19:32
Re: 自局の移動運用について、またスタンドアロンについて (画像サイズ: 503×280 53kB)

> アマチュア無線歴は長いですがHAMLOGは使っていませんでした。
> それは自分がエリアをまたいだ移動が多く(つまり引越し)、少なくともそのころのHAMLOGはそれに対応していないようだったからです。自分がどこから運用した交信だったか記入できませんでした(欄=機能がなかった)。
> 今はどうなのでしょうか?
> それから、古いOS(Windows7)のスタンドアロンで使っているPCにインストールして使用したいと思っていますが、できるでしょうか?その場合、オンラインで各種情報とつながらなくてもかまいません。
> よろしくお願いします。

昔のDOSの時代でもRemarks欄に自分の移動情報は入力できたはずですが。
現在のWinでも自分の移動情報はRemarks欄に入れるしかないですが。自分がCQを出した交信かとか移動時の交信なのかとかはチェックできますよ。
添付画像は私の入力画面の一部ですが、左上の丸の「CQ」にチェックを入れれば右側の丸にCが表示される、左側の「1」にチェックを入れれば(ここは私が移動したもの)右側に1が表示されるといった具合です。
Win7でも十分使えますよ。私が移動で使っているノートPCはWin7です。WinXPをお使いの方もおいでになるようですがね。
HAMLOGもバージョンアップがありますからその時にはインターネット環境が必要ですが、他にインターネットが使えるPCをお持ちだろうと思います。
まずは試しにHAMLOGを使ってみませんか。、

【2021/02/01(Mon) 09:20:21 投稿者により修正されました。】


  [No.21513] Re: 自局の移動運用について、またスタンドアロンについて 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/02/02(Tue) 21:58:30

当局の使い方は、Remarks1欄に相手局に関する事項、Remarks2欄に自局に関する事項を記入しています。移動運用した際にはRemarks2欄に「○○市○○公園」「○○郡○○町○○山」のように記入しています。QSLカードの印刷にHAMLOGの機能は使っていませんし、これで特に不自由なく活用できています。
何かの検索・集計などで自局の移動の有無や移動先の情報が必要であれば、JA0CCL/宮川さんが回答されているように「DC12」機能を使われるかRemarks2欄の移動先の記載の後にJCC(G)ナンバーを入れるなどのやり方で対応できるものと思います。
まずはインストールして少ない局数分でもいいので使ってみましょう。