[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21456] QSLカード印刷 投稿者:JG1OGM 高橋   投稿日:2021/01/26(Tue) 12:01:28

失礼します。連続の質問です。
 QSLカード印刷で Rig/Antを
クリックしても 変化なし。2回目クリックするとフリーズしてしまいます。
編集、イメージ、開始、プリンター設定は、クリックして 動作します。
 よろしくお願いします。
 


  [No.21457] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/01/26(Tue) 15:57:28

>  QSLカード印刷で Rig/Antを
> クリックしても 変化なし。2回目クリックするとフリーズしてしまいます。
 前回と同じ現象ではないですか。それにしても、前回初期位置処理をしているのにまたなるとはチョッと理解できませんね。
 Rig/Antをクリックして表示範囲外に表示されると、印刷ウィンドウ及びHamlog全体がRig/Ant処理を終了するのを待っています。その結果フリーズの様に見えるのだと思います。


  [No.21461] Re: QSLカード印刷 投稿者:JG1OGM 高橋   投稿日:2021/01/26(Tue) 17:31:53

> >  QSLカード印刷で Rig/Antを
> > クリックしても 変化なし。2回目クリックするとフリーズしてしまいます。
>  前回と同じ現象ではないですか。それにしても、前回初期位置処理をしているのにまたなるとはチョッと理解できませんね。
>  Rig/Antをクリックして表示範囲外に表示されると、印刷ウィンドウ及びHamlog全体がRig/Ant処理を終了するのを待っています。その結果フリーズの様に見えるのだと思います。
銅子様
 有難うございます。
  オプション データの保守 ウインドウを初期位置にする。を実行しました。結果
  症状は 変わりませんでした。次に パソコン再起動しても 変わりません。
  仕方なく ハムログをアンインストールし インストールしてみました。
  しかし 同じ症状です。困りました。
      高橋 
 


  [No.21463] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/01/26(Tue) 17:45:31

> > >  QSLカード印刷で Rig/Antを
> > > クリックしても 変化なし。2回目クリックするとフリーズしてしまいます。
> >  前回と同じ現象ではないですか。それにしても、前回初期位置処理をしているの
にまたなるとはチョッと理解できませんね。
> >  Rig/Antをクリックして表示範囲外に表示されると、印刷ウィンドウ及びHamlog
全体がRig/Ant処理を終了するのを待っています。
その結果フリーズの様に見えるのだと思います。
> 銅子様
>  有難うございます。
>   オプション データの保守 ウインドウを初期位置にする。を実行しました。
結果
>   症状は 変わりませんでした。次に パソコン再起動しても 変わりません。
>   仕方なく ハムログをアンインストールし インストールしてみました。
>   しかし 同じ症状です。困りました。
>       高橋 
>  

TurboHamlogがインストールされているHamlogフォルダーの中のHamlog.iniを削除して
起動するとどうですか?


  [No.21468] Re: QSLカード印刷 投稿者:JG1OGM 高橋   投稿日:2021/01/26(Tue) 19:46:57

> Hamlogフォルダーの中を確認したところ、Hamlog.iniファイルがありませんでした。
どうしたら 良いですか?


  [No.21471] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/01/26(Tue) 21:36:45

> > Hamlogフォルダーの中を確認したところ、Hamlog.iniファイルがありませんでした。
> どうしたら 良いですか?

フォルダーオプションで隠しファィルと登録されて拡張子を表示するように
設定変更してください。


  [No.21476] Re: QSLカード印刷 投稿者:JG1OGM 高橋   投稿日:2021/01/26(Tue) 23:14:26


>拡張子を表示できるようにして、Hamlog.iniを削除すると Rig/Ant動作するようになりました。
  これど良いのでしょうか?


  [No.21466] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/01/26(Tue) 18:23:19

>   オプション データの保守 ウインドウを初期位置にする。を実行しました。結果
>   症状は 変わりませんでした。次に パソコン再起動しても 変わりません。
>   仕方なく ハムログをアンインストールし インストールしてみました。
>   しかし 同じ症状です。困りました。
>       高橋 
>
そうですか、矢張りうまく行きませんか。
Rig/Antをクリックすると、Rig/Antを登録するウィンドウが表示されるのですよ。
設定内容は RIGANT.DAT と言うファイルに保存されるのですが、これが無くても
ウィンドウはきちんと表示されますので、矢張りウィンドウが表示されているのにエリア外にあるとしか思えません。ウィンドウの初期化がきかないのかな。
やって見ましたら 初期化されないですね。
元々は 拡張モニータを使っていたのでしょうかね。
環境ファイルを削除して再インストールすればいいのかな?。全くの新規環境になるけど大丈夫かな?。

環境ファイルを手作業で直すか --- 環境は保存されるが
Hamlogを停止してHamlogw.ini をメモ帳で開いて
[QSL] を探します
RigWin=82,146,1234,570,154,150,87,160,37,182,188,172,
とある部分の 82,146の部分のみを この数字に直してみて下さい 多分先頭が負に成っていませんか

浜田OMにウィンドウ位置初期化に追加してもらうのがいいかな?。
  


    


  [No.21472] Re: QSLカード印刷 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/01/26(Tue) 22:00:09

> 環境ファイルを手作業で直すか --- 環境は保存されるが
> Hamlogを停止してHamlogw.ini をメモ帳で開いて
> [QSL] を探します
> RigWin=82,146,1234,570,154,150,87,160,37,182,188,172,
> とある部分の 82,146の部分のみを この数字に直してみて下さい 多分先頭が負に成っていませんか

JA9AOB 銅子様、さすがです。お見込みのとおりです。
RigWinを忘れてました。次回追加しておきます。

RigWinの最初の二つの数字を1桁か2桁の正の数字に直せば直るはずです。


  [No.21477] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/01/27(Wed) 07:25:56

> RigWinを忘れてました。次回追加しておきます。
> RigWinの最初の二つの数字を1桁か2桁の正の数字に直せば直るはずです。
取り合えず削除で対応された模様です。
よろしくお願いいたします。