[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.19384] QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/10(Sun) 23:05:41

返信フオームで投稿しようとしましたら引用部分が多すぎるエラーが出て新規フオームで投稿します。
投稿のしかたが理解できてなくすみません。
> 1.新しいPCはWindows10です
> 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> 3.プリンター接続は無線LANです。
宜しくお願いいたします。


  [No.19386] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2019/11/11(Mon) 07:31:23

> 返信フオームで投稿しようとしましたら引用部分が多すぎるエラーが出て新規フオームで投稿します。
> 投稿のしかたが理解できてなくすみません。
> 1.新しいPCはWindows10です
> 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> 3.プリンター接続は無線LANです。
> 宜しくお願いいたします。

引用部分が多すぎるということであれば、私のRESを全文残すのではなくて適当に削除して投稿していただければいいんですが。
それとご自分の投稿部分には > は付けないでください。

イメージ表示で F:\Hamlog\ ということは、QSL定義文がC:HAMLOGじゃなくてFというメディアのHAMLOGフォルダに入っているということでしょうか。
試しにUSBファイルに定義文をコピーして試し印刷しましたが印刷できました。

無線LANでということですが、USB接続ではいかがですか。多分無線接続の設定がうまくいっていないのが原因でしょう。
私はUSB接続なので私の経験はお答えできませんが、
No.19328で 「無線接続ではハムログ印刷ができない」というご質問があって浜田さんが回答されています。投稿された方からは半月以上経ってもうまくいったとかダメだったとかのご返事は無いんですが。
RESに書かれていたQ&AのURLです。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00094.html#Ques3
頑張って処理してください。


  [No.19388] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JH1IDM 古屋實   投稿日:2019/11/11(Mon) 15:14:41

> 返信フオームで投稿しようとしましたら引用部分が多すぎるエラーが出て新規フオームで投稿します。
> 投稿のしかたが理解できてなくすみません。
> > 1.新しいPCはWindows10です
> > 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> > 3.プリンター接続は無線LANです。
> 宜しくお願いいたします。

こんにちわ

無線-LAN による接続との事ですが
ご使用の機器は、高速無線-LANの仕様でしょうか??

以前のような無線-LANの機器では、上手くPC側(Windows10が)認識しない様です。

この場合は、有線-LAN接続にして(PC〜ルーター等を経由して〜プリンター接続)

で試してみてください。  上手く行けば良いのですが、ご検討宜しくお願い致します。


  [No.19390] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/11(Mon) 18:55:43

> こんにちわ
>
> 無線-LAN による接続との事ですが
> ご使用の機器は、高速無線-LANの仕様でしょうか??
>
> 以前のような無線-LANの機器では、上手くPC側(Windows10が)認識しない様です。
>
> この場合は、有線-LAN接続にして(PC〜ルーター等を経由して〜プリンター接続)
>
> で試してみてください。  上手く行けば良いのですが、ご検討宜しくお願い致します。

宮川様、古屋様有難うございます
もう一度チャレンジしてみます有難うございました。


  [No.19392] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2019/11/11(Mon) 20:03:10

> > こんにちわ
> >
> > 無線-LAN による接続との事ですが
> > ご使用の機器は、高速無線-LANの仕様でしょうか??
> >
> > 以前のような無線-LANの機器では、上手くPC側(Windows10が)認識しない様です。
> >
> > この場合は、有線-LAN接続にして(PC〜ルーター等を経由して〜プリンター接続)
> >
> > で試してみてください。  上手く行けば良いのですが、ご検討宜しくお願い致します。
>
> 宮川様、古屋様有難うございます
> もう一度チャレンジしてみます有難うございました。

私はWin8.1のPCですしプリンターにはUSB接続でプリントしてますから的確なご返事が出来なくてすみませんね。
どうしても無線LANがダメな時はUSB接続ですかね。
チャレンジされて結果は後日別スレッドで結構ですからお願いしますね。

HAMLOGでチェックしたら2006年に7MHzのSSBでHOME同士で1回だけ交信いただいていますね。
機会がありましたらお空の上で。


  [No.19394] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JA7OB クラホリ   投稿日:2019/11/11(Mon) 22:12:29

> 1.新しいPCはWindows10です
> 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> 3.プリンター接続は無線LANです。
>
こちらと同じような構成です。違うのは定義ファイルをHAMLOGの入っている
フォルダーに「QSLカード」フォルダーを作っているところだけです。
Win10のビルト1903は10年前のPX−673Fはオフラインになったり、
印刷出来たり不安定です。EP−804aは、下の「N Mark」入れるの
定義ファイルを作り印刷したら、印刷出来ました。ログにNマークも
つきました。外したらごめんなさい。


  [No.19395] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2019/11/12(Tue) 06:16:33

既出のトラブルかと思います。
無線LAN 接続は、ルーターを介してネットワークプリンタとして共有してませんか。
プリンタのメーカーと型番を教えてください。

> > 1.新しいPCはWindows10です
> > 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> > 3.プリンター接続は無線LANです。
> 宜しくお願いいたします。


  [No.19398] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/12(Tue) 20:48:45

> 既出のトラブルかと思います。
> 無線LAN 接続は、ルーターを介してネットワークプリンタとして共有してませんか。
> プリンタのメーカーと型番を教えてください。
>
> > > 1.新しいPCはWindows10です
> > > 2.HAMLOGインストールフオルダーはC:\HAMLOGです
> > > 3.プリンター接続は無線LANです。
> > 宜しくお願いいたします。

ネットワークプリンターで共有していますが今までOKでした
キヤノンXK80を使用しています
QSLカードの印刷以外はすべてOKです
定義フアイルに写真を張り付けてあるのですがイメージ画像は以前と同じです
定義フアイルの作製に問題が無いのでしょうか?


  [No.19399] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2019/11/12(Tue) 22:00:15

> QSLカードの印刷以外はすべてOKです
とは、HAMLOGの他の印刷操作では印刷できたと言うことですか、それとも別のソフトウェアでは印刷できるということですか。
印刷時のエラーメッセージを正確に教えてください。

PCとの接続は、WSDですか、それともTCP/IP ですか。
プリンタのプロパティで確認してください。
WSDで接続されていれば、HAMLOGでは印刷エラーになります。
TCP/IP接続に変更する必要があります。(Canonプリンタは、標準インストールするとWSD接続になります。)

この掲示板の「ワード検索」で「Canon」で検索してみてください。

> > 既出のトラブルかと思います。
> > 無線LAN 接続は、ルーターを介してネットワークプリンタとして共有してませんか。
> > プリンタのメーカーと型番を教えてください。
> >

>
> ネットワークプリンターで共有していますが今までOKでした
> キヤノンXK80を使用しています
> QSLカードの印刷以外はすべてOKです
> 定義フアイルに写真を張り付けてあるのですがイメージ画像は以前と同じです
> 定義フアイルの作製に問題が無いのでしょうか?


  [No.19400] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JR2PEB 田槇正美   投稿日:2019/11/12(Tue) 23:31:44

> > QSLカードの印刷以外はすべてOKです
> とは、HAMLOGの他の印刷操作では印刷できたと言うことですか、それとも別のソフトウェアでは印刷できるということですか。
> 印刷時のエラーメッセージを正確に教えてください。
>
> PCとの接続は、WSDですか、それともTCP/IP ですか。
> プリンタのプロパティで確認してください。
> WSDで接続されていれば、HAMLOGでは印刷エラーになります。
> TCP/IP接続に変更する必要があります。(Canonプリンタは、標準インストールするとWSD接続になります。)
>
宮川様すみませんでした
WSDポートになっていましたプリンターポート、シリアルポート、WSDポートが有りますがプリンターポート1〜3の1に設定したところエラー無くなりましたが何時まで経っても
印刷スタートしません
もう少し頭を休めてチャレンジして見ます。


  [No.19401] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/13(Wed) 06:28:56

> > > QSLカードの印刷以外はすべてOKです
> > とは、HAMLOGの他の印刷操作では印刷できたと言うことですか、それとも別のソフトウェアでは印刷できるということですか。
> > 印刷時のエラーメッセージを正確に教えてください。
> >
> > PCとの接続は、WSDですか、それともTCP/IP ですか。
> > プリンタのプロパティで確認してください。
> > WSDで接続されていれば、HAMLOGでは印刷エラーになります。
> > TCP/IP接続に変更する必要があります。(Canonプリンタは、標準インストールするとWSD接続になります。)
>
今朝試したところ他のソフトウェアでの印刷も
プリンターエラー
プリンターと通信できませんのメッセージが出ます
朝、忙しいので夜にゆっくり試してみます。


  [No.19402] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2019/11/13(Wed) 07:45:39

なぜ、LPT1: に設定したのですか。
印刷できなくなって当然です。
説明のとおりに設定してください。

「標準のTCP/IPポート」に設定してください。
プリンタのプロパティに表示が無ければインストールする必要があります。
プリンタの説明書をゆっくり、しっかりお読みいただき、書いてあるとおりに設定してください。

ところで、掲示板の「ワード検索」で「Canon」で検索をされましたか。
既出のトラブルなので、過去ログに答えは出ています。お読みください。

蛇足ですが、私は中村です。
少し落ち着いて作業をされた方がよろしいかと思います。

> > > > QSLカードの印刷以外はすべてOKです
> > > とは、HAMLOGの他の印刷操作では印刷できたと言うことですか、それとも別のソフトウェアでは印刷できるということですか。
> > > 印刷時のエラーメッセージを正確に教えてください。
> > >
> > > PCとの接続は、WSDですか、それともTCP/IP ですか。
> > > プリンタのプロパティで確認してください。
> > > WSDで接続されていれば、HAMLOGでは印刷エラーになります。
> > > TCP/IP接続に変更する必要があります。(Canonプリンタは、標準インストールするとWSD接続になります。)

>宮川様すみませんでした
>WSDポートになっていましたプリンターポート、シリアルポート、WSDポートが有りますがプリンターポート1〜3の1に設定したところエラー無くなりましたが何時まで経っても
印刷スタートしません
もう少し頭を休めてチャレンジして見ます。

> >
> 今朝試したところ他のソフトウェアでの印刷も
> プリンターエラー
> プリンターと通信できませんのメッセージが出ます
> 朝、忙しいので夜にゆっくり試してみます。


  [No.19403] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JG8QYH/八巻   投稿日:2019/11/13(Wed) 19:44:07

> > WSDで接続されていれば、HAMLOGでは印刷エラーになります。
> > TCP/IP接続に変更する必要があります。(Canonプリンタは、標準インストールするとWSD接続になります。)
CANON XK80 series とCANON XK80 series WSDが有るはずですがCANON XK80 seriesを選択しチェックを入れてください。
私もCANONで同じようになったことが有りましたので。


  [No.19404] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/13(Wed) 21:40:32

各局、有難うございます
最初に戻るとプリンターポートはWSDportになっていました申し訳ございません
TCP/IPの項目が無かったのでCanonサポートセンターで聞きポートの追加からIPアドレスを
入力〜標準のTCP/IPポートに設定、OKかと思ったのですが
エラー表示は出ないのですがハムログデーター、イメージ画像の印刷は
Canon IJプレビューが動作中ですの表示が出て
印刷開始をクリックすると上記表示が消えて印刷開始せずそのままです。
ちなみに、JPEGヒット画像は正常に印刷出来ています。
今日は職場からCanonにTELしたので週末土曜日にPCのまえでサポートを受けて
みたいと思います。
他に良案が有りましたらお願いします。


  [No.19405] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:   投稿日:2019/11/14(Thu) 06:45:01

プリンター設定を元に戻す作業が抜けていた様で印刷できる様になりました。
各局有難うございました。


  [No.19407] Re: QSLカードの印刷ができない 投稿者:JA7OB クラホリ   投稿日:2019/11/15(Fri) 21:50:59

> プリンター設定を元に戻す作業が抜けていた様で印刷できる様になりました。
> 各局有難うございました。

印刷できるようになってよかったですね。EPSONの場合はエラーで印刷できなかったファイルが、いつまでも残っているので、なんで印刷できないの?、と悩みました。
落ち着いてPCの画面を見ると、表示されているのでわかりますが、パニックになると
気がつかないこともありました。