Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.19026] Re: 外部メモリー 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2019/07/06(Sat) 09:06:51

> そこで本題なのですが
> 今でもこのような外部メモリーにハムログ本体を入れてしまう・・という方法は無謀な方法なのでしょうか。
> データの結合の必要もなく私は便利だと思うのですが。
> 当然バックアップはパソコン本体にもとっています。
> 自己責任は当然ですが、この方法は一般的にやめたほうがいいのでしょうか?
USBメモリーの使用で苦い経験をした方が多いという事でしょう。対応策を十分に行っておけば問題はないのでは無いのでしょうか。
HDBファイルを移動運用PCにQSOデータの二重化で残しかつバックアップも移動運用PCに残してあれば、USBに問題が発生しても一安心ではないでしょうか。
もちろん固定での運用PCもQSOデータの二重化・バックアップの二重化をしておけば安心でしょう。
どの程度の対応をするかは、人それぞれですよね。移動運用の時のみUSBにコピーして帰ったらPCに戻すという方もおられますが、どちらにしても、運用時のHDBファイルとバックアップファイルがそれぞれのPCに残っておれば安心なのではありませんか。
私は普通のPCに外付けハードディスク(RAID6でUPS付)にQSOデータの二重化・バックアップの二重化をして運用しています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー