Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.19024] 外部メモリー 投稿者:JK3QBU/長谷   投稿日:2019/07/05(Fri) 20:31:21

この相談室に投稿するのが適当なのか、私自身で判断できませんのでよろしくお願いいたします。

以前は移動運用によく出かけていました。
移動用のパソコンを使い、帰ってからは家のパソコンにデータの結合をしておりました。
その作業が面倒になり、外部USBメモリーにハムログ本体を入れて運用するようになりました。
10年ほど前からそのような運用形態でしたが、その頃はUSBメモリーが壊れる・・などとお叱りを受けていました。
使っているUSBメモリーは8GBで交信数約32000です。
ハムログ関係のファイルはすべてこのUSBメモリーに入れており、QSLカードをスキャナーで取り込んでいるのが13920枚(3GB)です。
USBメモリーを差し替えるだけですぐ使えるし、帰ってからの作業もないし非常に重宝しています。
ただ、パソコンによってドライブ名が変わる可能性があるので、変わらないように少しだけ工夫はしました。(かなり離れたS:ドライブをどのパソコンでも指定しています)。

パソコンは XP/8/10と変わってきており少なくとも3台は壊れています。
しっかりしたメーカー製でないのが一因かもしれません。

USBメモリーも10年たつのでそろそろ新しものに入れ替えようと探していると、USBを使った外部SSDメモリーがありました。
SSDだとUSBメモリーより耐衝撃性もあるだろうし、大きさも適度の大きさでなくす不安もなさそうです。

そこで本題なのですが
今でもこのような外部メモリーにハムログ本体を入れてしまう・・という方法は無謀な方法なのでしょうか。
データの結合の必要もなく私は便利だと思うのですが。
当然バックアップはパソコン本体にもとっています。
自己責任は当然ですが、この方法は一般的にやめたほうがいいのでしょうか?


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー