[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.18869] 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/16(Thu) 12:55:54

ハムログのヘルプより登録のURLにリンクが出来ません。起動出来ませんの表示になります。以前、過去の質問に同じような質問があつた記憶がありますが、今回サーチしましたが
見当たりません。どなたか対応方法をご指導ください。なを。PCのOSはWIN7、ハムログ
VER:5.28aで使用しています。このリンクが確立しないので、E−QSLに自動UPが出来ません。なを、PC単独のURL入力では、正常に各URLに接続がOKです。よろしくお願い致します。

【2019/05/17(Fri) 18:52:11 投稿者により修正されました。】


  [No.18870] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JN3MXT/3 岩見   投稿日:2019/05/16(Thu) 13:37:17

> ハムログのヘルプより登録のURLにリンクが出来ません。
> 起動出来ませんの表示になります。
> 以前、過去の質問に同じような質問があつた記憶がありますが
> 今回サーチしましたが
> 見当たりません。どなたか対応方法をご指導ください。
> なを。PCのOSはWIN7、ハムログ
> VER:5.28aで使用しています。このリンクが確立しないので
> E−QSLに自動UPが出来ません。なを、PC単独のURL入力では
> 正常に各URLに接続がOKです。よろしくお願い致します。

ヘルプより抜粋


もし、ヘルプメニューでWebブラウザが起動しない場合
ご使用のブラウザソフトが既定のブラウザの設定になっているか
ご確認ください。
インターネットエクスプローラーの場合は
メニューから ツール インターネットオプション です。


  [No.18871] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/16(Thu) 14:39:50

> 岩見様
ご指導有難う御座います。

Webブラウザはハムログヘルプを使用せず、すべてのURLに接続されます。ゆえにソフトは規定の設定になっていると思います。また、他のPCと比較しましたが、変わりが有りません。再度点検をして見ます。ハムログも削除してクリーン再インストをしましたが、変わりませんでした。
>
> ヘルプより抜粋
>
>
> もし、ヘルプメニューでWebブラウザが起動しない場合
> ご使用のブラウザソフトが既定のブラウザの設定になっているか
> ご確認ください。
> インターネットエクスプローラーの場合は
> メニューから ツール インターネットオプション です。


  [No.18872] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2019/05/16(Thu) 14:55:05
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 600×281 65kB)

林さん こんにちは。
環境設定6のe-QSLのURLが間違っているということはありませんか?
添付は私の環境設定6の画像ですが、ヘルプからちゃんと飛んでくれます。
Win8.1 HAMLOG 5.28a
e-QSLのHPのURLをコピーして貼り付けたらどうなりますか?

> Webブラウザはハムログヘルプを使用せず、すべてのURLに接続されます。ゆえにソフトは規定の設定になっていると思います。また、他のPCと比較しましたが、変わりが有りません。再度点検をして見ます。ハムログも削除してクリーン再インストをしましたが、変わりませんでした。
> >
> > ヘルプより抜粋
> >
> >
> > もし、ヘルプメニューでWebブラウザが起動しない場合
> > ご使用のブラウザソフトが既定のブラウザの設定になっているか
> > ご確認ください。
> > インターネットエクスプローラーの場合は
> > メニューから ツール インターネットオプション です。


  [No.18876] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/16(Thu) 17:43:12

宮川 様
お世話になります。

E−QSLのURLはOKです。
環境設定6 ヘルプに登録のURL全てがNGです。ハムログを経由せずNETブラウザ直接ですと登録のURL接続OKです。PCの故障とも思われません?PCのリカバーもしましたがNGでした。原因がわからず対策が出来ずです。なを、このレスを書いているPCでは
環境6は正常にに動作しています。 林


> 林さん こんにちは。
> 環境設定6のe-QSLのURLが間違っているということはありませんか?
> 添付は私の環境設定6の画像ですが、ヘルプからちゃんと飛んでくれます。
> Win8.1 HAMLOG 5.28a
> e-QSLのHPのURLをコピーして貼り付けたらどうなりますか?
>
> > Webブラウザはハムログヘルプを使用せず、すべてのURLに接続されます。ゆえにソフトは規定の設定になっていると思います。また、他のPCと比較しましたが、変わりが有りません。再度点検をして見ます。ハムログも削除してクリーン再インストをしましたが、変わりませんでした。
> > >
> > > ヘルプより抜粋
> > >
> > >
> > > もし、ヘルプメニューでWebブラウザが起動しない場合
> > > ご使用のブラウザソフトが既定のブラウザの設定になっているか
> > > ご確認ください。
> > > インターネットエクスプローラーの場合は
> > > メニューから ツール インターネットオプション です。


  [No.18877] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2019/05/16(Thu) 18:24:29
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 456×433 85kB)

> 宮川 様
> お世話になります。
>
> E−QSLのURLはOKです。
> 環境設定6 ヘルプに登録のURL全てがNGです。ハムログを経由せずNETブラウザ直接ですと登録のURL接続OKです。PCの故障とも思われません?PCのリカバーもしましたがNGでした。原因がわからず対策が出来ずです。なを、このレスを書いているPCでは
> 環境6は正常にに動作しています。 林
>
>
> > 林さん こんにちは。
> > 環境設定6のe-QSLのURLが間違っているということはありませんか?
> > 添付は私の環境設定6の画像ですが、ヘルプからちゃんと飛んでくれます。
> > Win8.1 HAMLOG 5.28a
> > e-QSLのHPのURLをコピーして貼り付けたらどうなりますか?
> >
環境設定6 ヘルプに登録のURL全てがNGの原因は私じゃわかりません。

検索のプルダウンメニューの「複合条件検索と印刷」の条件設定のなかに「ADIFファイル」があります。
ここにチェックを付けると添付画像が出てきて、右下の「URL」をクリックするとe-QSLのHPに飛びますが、こちらではいかがですか。


  [No.18879] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/16(Thu) 19:04:29
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 778×584 196kB)

>宮川 様

有難うございます。No.18877の動作確認でも、添付のように起動できませんの表示です。


> 宮川 様
> > お世話になります。
> >
> > E−QSLのURLはOKです。
> > 環境設定6 ヘルプに登録のURL全てがNGです。ハムログを経由せずNETブラウザ直接ですと登録のURL接続OKです。PCの故障とも思われません?PCのリカバーもしましたがNGでした。原因がわからず対策が出来ずです。なを、このレスを書いているPCでは
> > 環境6は正常にに動作しています。 林
> >
> >

>


  [No.18880] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2019/05/16(Thu) 21:08:32

> 有難うございます。No.18877の動作確認でも、添付のように起動できませんの表示です。
>
うちのデスクトップはWin8.1ですが、移動用のノートPCは林さんと同じWin7です。
光回線につないでも良かったんですが、スマホのテザリングでインターネットにつないで、No.18877のようにe-QSLに接続しました。
結果はDATAをアップできました。私の追試の結果です。
ということはWin7のPCとHAMLOGの接続云々ということなんでしょうか。
これ以上は私にはわかりません。


  [No.18881] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/16(Thu) 22:29:31

既定のブラウザの設定がきちんとされているように見えても
うまく動作しない場合があるらしいです。
既定のブラウザの設定をもう一度やり直してみたらどうなりますか?


  [No.18882] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/17(Fri) 19:15:26

> PC単体は既定のブラウザの設定がきちんとされているようです。単体接続OK
ハムログ経由リンクはすべてNG 単体URLを立ち上げ使用してます。


  [No.18883] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/17(Fri) 19:54:36

> > PC単体は既定のブラウザの設定がきちんとされているようです。単体接続OK
> ハムログ経由リンクはすべてNG 単体URLを立ち上げ使用してます。

それは解っています、
そのうえで、もう一度既定のブラウザの設定をやり直したらどうなるか
と言っています。


  [No.18886] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2019/05/18(Sat) 08:25:55
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 490×468 80kB)

> > PC単体は既定のブラウザの設定がきちんとされているようです。単体接続OK
> ハムログ経由リンクはすべてNG 単体URLを立ち上げ使用してます。

JA1NXV 林さん、いつもQSO有難うございます。

添付画像の矢印の部分はどうなっていますか?
ブラウザがIE11の場合ですけど。


  [No.18888] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/18(Sat) 11:35:11

浜田 様
いつもお世話になります。コントロールパネル→インタネットオープション→プログラムを開くと
添付の画像です。規定の設定にして、ハムログのヘルプからハムログHP等にリンクがNG
NGです。PC単体だとURL等すべて接続OKなので??です。


  [No.18889] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/18(Sat) 11:44:31
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 497×476 82kB)

   浜田様
> 添付画像の矢印の部分はどうなっていますか?
> ブラウザがIE11の場合ですけど。

添付画像追加です。


  [No.18890] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/18(Sat) 13:05:20

一度別のウェブブラウザ(GoogleChromeなど)をインストールして、それを既定のブラウザに設定してみてください。
HELPからのURLがGoogleChromeで開くようなら、次に既定のブラウザを元のIEに戻してください。
これでどうでしょうか?
うまくいったらChromeは削除してしまいましょう。


  [No.18891] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/18(Sat) 16:59:44

>稲村 様

ブラウザーの変更もNGでした。


  [No.18892] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/18(Sat) 17:26:28

お手上げですね!(^^ゞ

では、
ワードパッド(テキストエディタです)を開いて
HAMLOGのホームページのURL『http://www.hamlog.com/』を書き込みます。
環境設定6のアドレス(URL)からコピー&ペーストすると良いと思います。
するとこれはリンクになっていますから、これをクリックすると既定のブラウザで開くことができます。
これをやってみてください。
これでHAMLOGのホームページが開ければ、既定のブラウザの設定は正しく設定できていることになります。
これで開けなければ、やはり既定のブラウザの設定がずっこけていることになります。

ワードパッドの開き方は
スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
です。


  [No.18893] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/18(Sat) 17:31:49

前記、そんなめんどくさいことをしなくても、
下記をクリックしてHAMLOGのホームページが開けることを確認してください。

http://www.hamlog.com/


  [No.18894] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2019/05/18(Sat) 21:00:02

> 前記、そんなめんどくさいことをしなくても、
> 下記をクリックしてHAMLOGのホームページが開けることを確認してください。
>
> http://www.hamlog.com/

そうですね。これも関連付けですよね。

それから、スタート → 既定のプログラム がどうなっているか、ですね。

もう一つ、ハムログでは単に ShellExecute 関数を呼び出しているだけなので、
ShellExecute ではエラーの場合は 32以下の値を返します。
エラー番号がいくつなのかで原因が判断できるかと思いますので、ちょっと改修を
してみました。

http://hamlog.no.coocan.jp/mou/soft/Hamlogw.zip
これを解凍してVer5.28aに上書きして、実行してみてください。


  [No.18895] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/19(Sun) 10:51:16
Re: 環境設定6のリンク (画像サイズ: 351×247 33kB)


> > http://www.hamlog.com/

上記URLはOPEN OK ヘルプからはNGです。

浜田 様

コッイーして上書きしました。
添付の画面です。


  [No.18896] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/19(Sun) 11:04:55

RR

あとは浜田さんにお任せしましょう。私はひっこみます、。

エラーコードが分かれば解決策が見つかると思います。

、、これもシステムリソース不足でしょうかねぇ??(-_-;)


  [No.18897] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/19(Sun) 13:15:46

> 稲村 様

大変お世話になりました。今後とも4649です。ON AIR QSOを楽しみにしています。
有難う御座いました。


  [No.18901] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/19(Sun) 14:41:21

お役に立てませんでSRI!

この問題は過去に何回かこの掲示板に登場していて、たいてい既定のブラウザの再設定で
解決していたのですが、。

はい、お空でもよろしくお願いします。
免許状Get'sではデジタルモードもやってるように見えますが、もうやってません。Hi
ホトンド電信です。英語が苦手なので欧文でのchatはできませんが、和文なら少しお話しできます。


  [No.18904] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2019/05/19(Sun) 18:46:44

> 上記URLはOPEN OK ヘルプからはNGです。
>
> 浜田 様
>
> コッイーして上書きしました。
> 添付の画面です。

Windowsの仕様によると、31の説明は次のとおりです。

SE_ERR_NOASSOC 31
指定されたファイル拡張子に関連付けられたアプリケーションがない。
印刷可能ではないファイルを印刷しようとした場合も、このエラーが返る。

やはり、Windowsの関連付けがおかしくなっているようです。
HAMLOG側ではどうにもなりません。


  [No.18905] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/19(Sun) 20:31:34


> > 浜田 様
> >

> Windowsの仕様によると、31の説明は次のとおりです。
>
> SE_ERR_NOASSOC 31
> 指定されたファイル拡張子に関連付けられたアプリケーションがない。
> 印刷可能ではないファイルを印刷しようとした場合も、このエラーが返る。
>
> やはり、Windowsの関連付けがおかしくなっているようです。
> HAMLOG側ではどうにもなりません。

いろいろ午後心配をお手数をおかけしました。
WIN7のOSがおかしく成っている様ですね。
データをバックアップ後ひまを見てOSをクリンインストールして見ます。
この相談にお付き合いをただ来ました。皆様に感謝いたします。
今後とも、よろしくお願い致します。


  [No.18906] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/19(Sun) 21:01:32

再度すみません。(^^ゞ

改めてNo.18879の添付画像を見ましたが、起動しているアプリが多すぎませんか?
wordにexcelにIEにChromeにjtdxに、、、、、、その他たくさん!

試しにTurboHAMLOGだけを起動してやってみていただけませんか?

搭載しているメモリはいかほどですか?
Cドライブの空き容量は?
やはりシステムリソース不足な感じがします。

【2019/05/19(Sun) 23:01:50 投稿者により修正されました。】


  [No.18910] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:   投稿日:2019/05/20(Mon) 13:13:57

> 再度すみません。(^^ゞ
>
> 改めてNo.18879の添付画像を見ましたが、起動しているアプリが多すぎませんか?
> wordにexcelにIEにChromeにjtdxに、、、、、、その他たくさん!
>
> 試しにTurboHAMLOGだけを起動してやってみていただけませんか?
>
> 搭載しているメモリはいかほどですか?
> Cドライブの空き容量は?
> やはりシステムリソース不足な感じがします。

稲村 様
たびたびも世話になります。

Cドライブの空き容量は40G メモリーは4Gです。

使用中のプログラムはハムログ、JTリンカー、JTDXのみです。
タスクバー表示は起動していません。 何回も記載しますがPC単体での各プログラムは
ハムログ、ヘルプ登録のURLは正常動作です。
ハムログヘルプ経由のみがNGです。
浜田OMのレスですと。ハムログが原因で無いようですので、データーバックアップ後に
OSを含めすべてをクリンインストールして見ます。たぶん、これでOKに成ると思います。
大変お世話になり有難う御座いました。


  [No.18914] Re: 環境設定6のリンク 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2019/05/20(Mon) 21:36:40

RRR
では頑張ってください!73