Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.18590] Re: QSLカード印刷ができなくなりました 投稿者:JF1JDG/田島   投稿日:2019/02/13(Wed) 15:51:06

各局 初めて書き込みます
私も全く同じ経験をしていました
ハムログで突然、カードの印刷ができなくなりました。
正月のQSOパーティのカード印刷まではできていたのですが
この書き込みを見て私もいろいろやってみました。
プリンターはキャノンの TS-5130 WIN10 です
結局わかったのは プリンタのIPアドレスが何らかの理由で変わっていたことでした。
そこでプリンタのメニューから手動で元のアドレスに書き換えましたらすべて元に戻りました。
解ってしまえば当たり前ですが、お恥ずかしい話ですが何かのお役にと書きます。
以上です。
>  ネットワークプリンタとして設定したいということは、プリンタを使用するPCが複数台あるということでしょうか。
>
>  QSL印刷用のPCとプリンタの設置場所が近ければ、当初のネットワークプリンタとして設定したままで、該当するPCとプリンタをUSBで繋いでおくという設定もあります。
>
>  他のPCで印刷するときはネットワークプリンタ、HAMLOGがインストールしてあるPCではUSBでローカル印刷として使用できます。参考までに
>
> > 八巻さん中村さん太田さん大野さん浜田さん中村さん
> > 本当にありがとうございました
> > USB直接接続により無事QSLカード印刷できました
> > 正直、こんなに大変だとは思いませんでした
> > また、むせんLANネットワークプリンター2台のPCをプリンターに
> > 接続したいと思います。<苦笑>
> > TCPIPなどは未知の領域なので、もう少し勉強してからやりたいと思います
> >
> >
> >
> >  設定さえすれば、ネットワークプリンタとしてQSL印刷は出来ますよ。
> > >
> > >  同じ型番をお持ちの方の設定例の書き込みがありましたので、そちらを先に試してみてください。
> > >
> > >  私の書いた固定IPアドレスを設定する方法は、多少TCP/IPの知識が必要となります。
> > >  こちらを試すのであれば、IPアドレス、ネットワークアドレス、ネットマスク、DNS、ゲートウエイ程度の用語を少しだけ調べて設定してください。
> > >
> > > > > ネットワークプリンターとしては、QSL印刷できないことを初めて知りました
> > > > > 大野さんのアドバイスの通りやってみたいと思います
> > > >
> > > > 私のところでは以前は有線LANでしたが、今は無線LANでプリンタにつないでいます。
> > > > http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00094.html#Ques3


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー