Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.18511] Re: QSLカード印刷ができなくなりました 投稿者:JR0QCP 中村   投稿日:2019/01/24(Thu) 22:11:00

 やはり、ネットワークプリンタとして使用しているんですね。

 TCP/IP の設定で、私の環境では問題なく動作しています。
 なお、プリンタには固定IPアドレスを設定しています。DHCPによるアドレス設定だと、プリンタがネットワークへ再接続する毎に番号が変わって通信経路を確立できず、プリントできない恐れがあります。ご自身のネットの、使用していない番号を設定すれば良いでしょう。市販のルーターのDHCPをそのまま利用していて、ネットワークに接続されている機器が数台程度であれば、192.168.0.20 辺りから以降を設定すればいけると思いますが。

 プリンタのプロパティの現在の設定を控えておいて、TCP/IP設定にして試してみたらいかがですか。ダメなら次の手を考えましょう。
 
> 中村さんありがとうございます
> すみません。、意味が分からないのですが、TCP−IPにしても、
> 無線ランのネットワークプリンターとしても使えるのでしょうか?
> 前に作動しなくてこまったものですから?
>
>
> >  ネットワークプリンタとして設定しているなら、プリンタのプロパティのポートタブで「標準のTCP/IPポート」に変更してみてください。
> >  Canonのプリンタは、ネットワークプリンタとして、そのままドライバ等のインストールを行うと、デフォルトでWSDポートに設定されます。他のプログラム類はこれで印刷可能になりますが、HAMLOGではTCP/IP通信に設定する必要があります。なお、他のプログラム類はどちらのポートでも印刷可能のはずです。
> >  年末年始に、同じ症状でハマりました。
> 、


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー